※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
お出かけ

赤ちゃんとのぞみ🚅に乗ったことある方教えてください。(20年振りの新…

赤ちゃんとのぞみ🚅に乗ったことある方教えてください。
(20年振りの新幹線。。)

緊急事態宣言明けたら東京から博多まで行くつもりなのですが、(飛行機は怖いので乗れません。。)

●離乳食の食べ物とか余った場合や
(これはBOss袋とかで持って帰れそうですが)
リンゴパックジュース余った場合
捨てるとことかあるのでしょうか?
ゴミ箱的なのあるのでしょうか?

●社内販売無いですよね?ミルクは水持ち込んで作りましたか?(お湯だけ持っていきます)

●11号車が多目的室とかあるしいいなと思うのですが、前が広いほうがいいので一番前の座席だと遠いですか?

●多目的室は自由に出入り出来ますか?
お湯とか無いですよね。。
台とかあるのでしょうか?おむつ替えシートは多目的トイレだけですよね。。?

●移動でベビーカーとスーツケースは無理ですよね。。
皆さん抱っこにスーツケースですか?
それとも色々送ってリュック?
ベビーカーそもそも新幹線におけるとこ無いですよね?

●まだ調べただけでチケットとってませんが、一番安く買える方法ありますか?

●赤ちゃんはずっとお膝の上で抱っこですよね。。?

●他に気をつけることありますか?

以上色々質問あってすみません!
宜しくお願い致します。

コメント

ふかふか

関西から中国地方へのぞみを使って実家へ帰っていました。

●車内にゴミ箱はありましたよ!

●社内販売はコロナになってから乗ってないのでわからないです( ;´・ω・`)

●一番前の席でも十分移動できますよ。
ただ、今ベビーカーなどの大型貨物は大きな荷物専用席の予約が必要じゃなかったかな?と思います!
調べてみてください!
スーツケースとベビーカーは大変だと思います(・・;)
送れる荷物は送っておいた、何かあったときの移動が楽です。

●多目的室は鍵がかかってるので、車掌さんに言って開けてもらいました。

●赤ちゃんは膝の上でした!

• mimi🔰

mimi🔰

お忙しい中ご返答ありがとうございます!(T_T)

荷物専用席!あるのですね!

参考に調べてみます!
    助かりました!

• 3月11日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

わかるところだけ回答失礼します💦
息子が9ヶ月の頃からお盆や年末年始など、東京から広島までのぞみに乗ってました!
ただ、コロナで騒ぐ前の情報なので古くなってたらごめんなさい💦

ゴミ箱→あります!あとトイレとは別で手洗い場もあるので、最悪飲み物余ったら流せるかと思います💦親が飲み切ってもいいかもしれませんが💦

多目的室→鍵がかかっているので、自由に出入りはできません。授乳などの場合、車掌さんなどに声をかけると鍵を開けてもらえます。
多目的室の中は、広めの座席と折りたたみ式のベッドしかないです。
オムツ替えは多目的トイレでできますが、新幹線の中はすごく揺れるので交換しにくいです💦なるべく、新幹線の乗車前に済ませておくのがいいと思います!

移動でベビーカーとスーツケース→大人1人だと厳しいかと思います💦我が家はかさばる荷物(オムツや着替え、粉ミルクや哺乳瓶)は事前に宅配便で送り、最低限の荷物をリュックに詰めて移動しました。
ベビーカーで乗ってるご家族もいらっしゃいましたが、進行方向側の一番前の席(他の席より少し足元が広いです)取って、座席のスペース内にベビーカー入れて乗られてましたよ。

赤ちゃんお膝で抱っこ→大人の膝の上で過ごす分には座席の料金かからないのですが、お子さんが1人で座席に座ってしまうとこども料金がかかります💦
ゆったり乗りたいのであれば、こども料金を1席分払うのもいいかと思います!
我が家は2人がけの席に3人で座ったり、膝の上で遊ばせたりしてました😅

ご参考までに!

• mimi🔰

mimi🔰

詳しくありがとうございます(T_T)

ご返答頂けるだけで助かります!

多目的利用の際,車掌さんはすぐ捕まりましたか?

• 3月11日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

たまたま、乗ってすぐのタイミングで車掌さんを見つけられたので、その時授乳で使いたいと話したら鍵を開けてくれました!
    確か、使ったあとはまた車掌さん探して鍵をかけてもらわないといけなかったと思うので、どちらかといえば使った後の声かけの方が面倒だった気がします💦
    あと、確か声をかけるのは車内販売の方とかでも良かったハズです!

• 3月11日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど!

確かに終わったあとの方が大変そうですね(T_T)

ご返答ありがとうございます!

• 3月11日
ゆん

分かる範囲ですが💦
ゴミ捨てる所があります
ペットボトルにストローキャップで行ったので飲み残しは分かりませんが量が多くて困ったら親が飲んでしまいゴミ箱に捨てちゃえば考えなくて済みます💦

お湯やミルクの水はないかと思うので持ち込んだ方がいいと思います

オムツはトイレで済ませました💦

抱っこひもとリュックとお土産の袋で行きましたがそれ以外は事前に宅配便で送ってても疲れたのでベビーカーとスーツケースは私なら無理です💦

お膝に抱っこしてました!!

あまりに泣くようなら1度デッキであやす位で荷物は最低限の方が動きやすいです😅

• mimi🔰

mimi🔰

親が飲むで一石二鳥ですね!

極力送るのがいいですね!

デッキ近いと安心ですよね(T_T)
    ぎゃーぎゃー騒ぐ息子なので心配です😂

ありがとうございます!

• 3月11日
karupisu

新幹線の中にはゴミ箱あります!

車内販売ないと思うので、水とお湯持ち込んで作っていました🍼

多目的室は駅員さんなどに声をかけて鍵を開けてもらう形になります。
中には椅子のようなものがありますが、他の方も使う場所なのでオムツはトイレで替えた方がいいです。お湯はないです。

私はいつも荷物は送って抱っこ紐にリュックですが、一番後ろの席だと後ろにスペースがあるので折り畳んだベビーカーやスーツケース入れられます。

金券ショップでチケット買うのが一番安く済むように思います。

赤ちゃんはずっと抱っこです!座席を余分に使う分にはお子さん分のチケットが必要になります。

• mimi🔰

mimi🔰

一番うしろはスペースあるのですね!

色々助かります(T_T)

金券ショップ覗いてみます!

抱っこ大変ですけど高いので頑張ります(T_T)

ありがとうございます!

• 3月11日
ぴまる

160cm超えのスーツケースは、「特大荷物スペース付き座席」の予約が必要です。
(安全のため)
でもベビーカーは対象外になるので、その座席の予約は不要ですが、荷物スペースに置きたい場合は予約することも可能ですよ!
ベビーカーの大きさにもよりますが、足元や上の棚に置けない場合は予約した方がいいと思います。

JRおでかけネットというホームページに詳しく載っているので見てみてください🚅🌸

• mimi🔰

mimi🔰

情報と情報元助かります!

見に行ってみます!ありがとうございました!

• 3月11日
ふふふふま

多目的室を授乳のため何度か利用しましたが、車両によっては病院のベットくらい広いソファ?がついているので、私はそこでオムツ交換と授乳をしました!
防水シーツみたいなのを持参したので荷物はかさばりましたが、子どもがその間だけでも多少のびのびできたのが良かったです!

あとは暇つぶし用のおもちゃや本を何種類か用意しました!じっとしてるのがどうしても難しいので💦

• mimi🔰

mimi🔰

ソファがあるのですね!

うちの赤ちゃんが今じっとできない、動けないとぎゃーぎゃーのけぞって叫ぶので心配です😂

ソファ利用してみます!

おもちゃと本大事ですね(T_T)

ありがとうございます!

• 3月11日
mmm

関東↔関西で新幹線のぞみを使いました

☆ゴミ箱が車内にあるので、袋に入れて捨てることができます

☆最近実家から自宅に戻ってきた時に利用しましたが、車内販売ありました
完母なのでミルクは使用しませんでしたが、液体ミルク飲むようなら移動の時のみ液体ミルクにされると楽かと思います

☆座席が空いていなかったりで車両違うとこに乗りましたが、私的には特に問題なかったです

☆車掌さんに言って鍵を開けてもらう形になります
椅子だけがあり、そこで授乳しました
オムツ替えは多目的トイレになると思います

☆なかなかの大荷物なのでスーツケースは送るのがいいかと…
私はベビーカーに荷物を積んで抱っこ紐で行きました!
ベビーカーは特大荷物専用席を予約しそこに置くのがいいと思います🙆‍♀️

☆隣の席に誰も座らなかったので、隣の席に子供を座らせたりしていました😂
車掌さんも目を瞑ってくれていました😅
本当はダメですが😂

• mimi🔰

mimi🔰

液体ミルクが楽そうですよね🤔昔飲んだので何缶か持っていってみます!

ベビーカーに荷物いいですね!
    手段が少ないと何かあったとき不安なので、参考にします!

特大荷物専用席いいですね!

そうですよね。。

永く膝抱っこ大丈夫かな。。と心配で😂5時間かかるので。。

ありがとうございます!

• 3月11日
  • mmm

mmm

今も変わらず飲んでくれるならそれがいいと思います😊✨

ベビーカーに荷物積んでベビーカー押していくとほんと楽ですよ✨

後は当日に車椅子対応の座席をとれるか聞いてみるのもいいかもしれません。
    今はとれなくなったとか聞いたことがあるので私は使用したことがありませんが…
    もし使用できるならばベビーカー畳まずに乗れるはずです💡
    3列シートの座席のところが1席分車椅子の専用で空いているので、畳まずに座席の隣にベビーカー付けれると聞いたことがあります🤔
    今は車椅子の方がいつ乗ってくるか分からないからとれなくなったとかも聞くのであれなんですが…😅

5時間はなかなか辛いですね😭
    おもちゃたくさん持って飽きないようにさせないとですね😭😭😭

あと…
    私は新幹線利用した時に多目的室を借りようと思ったらずっと使用中で使えなかったことがあります😭
    恐らく体調悪い方が入っていたのだと思います😭
    そういう事もあるので準備万端で頑張ってください🥺

• 3月12日
  • mimi🔰

mimi🔰

さらに詳しくありがとうございます(T_T)

リュックからうより押していくのがいいですよね(T_T)

車椅子対応の席電話して聞いてみます🤔
    ありがとうございます!

5時間想像できないです😂
    今おもちゃ集めてます(T_T)

なるほど、、具合悪くて寝る方とか居ますよね(T_T)

本当色々情報助かりました!
    ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

車両と車両の間にゴミ箱ありますよ!

車内販売あります。私は母乳だったので、多目的室で授乳しました。

多目的室は鍵かかってます。新幹線の人に声かけて開けてもらいました。お湯はなかったと思います。台は記憶になくてすみません。

ベビーカーとスーツケースはきつくないですかね。
色々送ってベビーカーと抱っこ紐で行きました。
ベビーカーは新幹線に置けますよ。車両の一番前の席は広いので畳めば置けるし、一番後ろの席の後ろは空いてるので、そこに置きました。
今は、決まってるサイズの、これ以上の荷物ある場合は、そこの席をとってください、と決まってたかと思います。調べた方がいいと思います。

赤ちゃんはずっとお膝で抱っこでした。
それでもグズることあったのでわ車両と車両の真ん中に行って揺らしたりしてました。

• mimi🔰

mimi🔰

車内販売あったのですね!

ベビーカーの置き場所の情報ありがとうございます!調べてみます!

そうですよね。。グズった時車両の間行きますよね。。

頑張ります(T_T)

• 3月11日