※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

義実家との関わりについて相談にのってください🙇‍♀️💦長くて申し訳ないで…

義実家との関わりについて相談にのってください🙇‍♀️💦長くて申し訳ないです。

生後5ヶ月の子を育てています。
妊娠が分かった頃にコロナが流行り出したことや、両親がまだ働いていることもあり、出産の際に里帰りはせず夫が育休を1ヶ月取って産後自宅で過ごすことを選びました。

いざ退院して自宅に戻ってみると、はじめての育児でわからないことだらけな上、母乳やミルクをあまり飲まない子で「体重ふえてないよ!」と退院後に助産師に言われてしまいました。2時間おきに母乳を飲ませ、寝てしまったら少しおいてまた起こしてミルクを飲ませ、、というのを一日中繰り返すことになり、かなりしんどかったです。ほとんど寝てませんでした。夫は料理ができないので、あまり栄養のないご飯を食べなければならないことも「母乳が出ない原因では?」と思ってしまいました。

そこで私の母に産後の手伝いに来れないか聞いてみたら「仕事を入れてしまったから、休みの日だけになってしまうけど」と来てくれました。
夫の母が出産前から「私はいつでも行く気でいるから!!」と言ってくれていたのもあり、ちょっと気はつかうけど背に腹はかえられないと思い、私の母と入れ替わりで来てもらうことにしました。

ですが、「私の時はこうだったから」と義母から育児の指導が入る上、「産院でこのように指導を受けたのですが、、」と言っても「いいんだ!これで!」と聞き入れてもらえず、さらに夫もそれに従って全て義母の言う通りにしなければならず、かえってストレスがたまりました😢「○○クン(夫)はオムツ変えられないからね。」と意味のわからないことも言っていました。

義母が帰ったあと、「○○クン(夫)の仕事ってすごく大変なの。だからしっかり協力してね」とLINEが来たこともストレスでした。

そこから夫の私に対する態度が変わり、「もう体調戻ったから料理してよ」と言われたり、「寝不足で辛いから朝赤ちゃんの洗濯物を干すだけでもお願いできない?」と頼んでも「専業主婦なんだから睡眠時間削ってでもやってよ」と拒否されました。身体的にも精神的にも辛くなり、赤ちゃんの泣き声が聞こえても起き上がれず蕁麻疹も出てしまい、泣きながら「もう無理、一人で全部なんてできない」と夫に訴え、やっと協力するようになりました。

産後2ヶ月が経ち、少し落ち着いてから夫に聞いてみると、義母から「家事をしっかりやらせなさい。」と指示されていたそうです。

1番大変なときに妻の様子も見ず、義母の指示に従うような人とは一緒にいられないので実家に帰ってほしいと言うと「嫌だ」。

夫の父親に事情を説明し、実家で引き取ってほしいと頼むと「うちのママも悪気はないんだからさ〜」「3人で暮らすしかないんだよ」と。
「悪気がなければ何をしても良い訳ではないと思います。家庭のことに指示しないでください。」と私が言うと「いやいや〜これからも口出しするよ〜親だから!」

馬鹿にされているとしか思えませんでした。「もう会いません」と告げて電話を切りました。

夫は改心して家事育児参加するようになりましたが、育児をしたことがあるのに鬼のような指示をした上「私の時はそういう時代だったんだ!手伝いに行ってやっただろ!」と謝りもしない義母、義実家とは関わりたくありません。夫は関係修復したいそうです。それなら義母義父が謝罪するべきと思っているのですが、私の心が狭いのでしょうか😢皆さんならどうしますか?

コメント

ふうしゃ

大変な思いされましたね😭
わたしならもう謝罪もされたくないので二度と会いたくないです😭

別々に住んでいるなら
引越しを視野に入れられないですか?

旦那さんも親と距離的に
離れられれば少しは
変わるのではないでしょうか。

• みく

みく

二度と会いたくないと思いますよね!?わかってもらえてうれしいです😢

別々に住んでいます。新幹線で行き来する距離なので、離れている方だとは思うのですが、私と結婚したことがきっかけで夫と義実家の関わりが強くなったようです。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

産後の一番弱っている時の恨みは特に一生続くと思います。
嫁は所詮他人です、関係修復したいなら旦那さんだけどうぞ!
心が狭いとは思いません‼️

• みく

みく

ありがとうございます😭心狭くないですよね。自分を責めるのはやめます!
    一番弱っている時に、義母と夫の2人で家事やれ家事やれって指示されたこと一生忘れないと思います。

• 3月14日
あこ

心が狭いとは思えません😭

私なら謝罪はいりません。
謝罪されたら許さないといけない雰囲気になるからです😢
謝ってやっただろう!と上から目線で言ってきそうな方達なので…

謝罪はいらない、そのかわり二度と会わないし一生許さない、と伝えてその通りにします😫

• みく

みく

たしかに言いそうですね!そうなったらこわいしますます面倒です😭
    それが一番平穏に過ごせそうな気がします。義実家なくてもなにも困らないので。

• 3月14日
m

昔のうちと同じです。
親離れできていない子供(旦那)、子離れできていない親、昔を押し付ける典型的な姑、そんな姑をコントロールしない舅。
早いこと手を打たないとみくさんが鬱になりますよ。
私なりましたから。。。

板挟みになって旦那さんも大変かもしれないですが、まずは旦那さんが守るべき物をしっかりわからないといけませんね。
親じゃない。妻と子供です。
そこがまだしっかりわかってないから親の言うことを聞き奥さんを労らないんです。
産後は交通事故にあったレベルの損傷を受けてる体、たった1ヶ月休んだだけで治ると思うのか。その上産んだ直後から昼夜問わない授乳、睡眠不足、慣れない育児…それがどれだけ体と精神に負担にきてるか。
旦那さんが悪いです。
しっかり話し合う必要があります。

「昔はこうだった」というのも鬱陶しいだけです。
育児方法は日々変わってきます。
私が息子を産んだ5年前と今とでは、たった5年だけど若干違いますもんね。
でもこれ、マジでしっかりと姑たちにわからせないと、お子さんの命の危険が……。
例えば蜂蜜。今は1歳未満はダメって言われてますよね。昔はよかったんです。
それのせいで…。うちの子、1歳になる前に姑から蜂蜜いりのジュースを与えられました。
私が病院に行ってる間に。。。
それを知ったのは1歳2ヶ月の時で、「この間蜂蜜デビューしました」って言ったら「え、私10ヶ月の時にあげたよ」って言われて…。
何もなかったのでよかったですが…それ以来預けなくなりました。

• みく

みく

mさんの返信、夫に見せてやりたいくらいです😭鬱になられたとのこと、大変でしたね💦家族揃ってありえない人ばかりですね。

「昔はこうだったんだ!」を野放しにするとそんな恐ろしいことが起こるんですか😱命に関わることですよね、、?絶対許せないです。預けなくなっただけで、会ったり連絡取ったりは続いているのですか?

• 3月14日
  • m

m

見せてください。
    いかに自分が嫁にとって最低な旦那かわからせないと。

子供が2歳ぐらいのときに私が爆発しました。
    毎日いびられ、罵られ。私だけならまだしも、私の親のことまで言われ…。
    爆発したきっかけは旦那が原因のことなんですが、そのことを姑たちに言っても「あんたが悪い」の一点張りで…キレました。
    それ以来子供と私は義実家に近寄っていません。
    旦那はキレた直後は頻繁に行ってましたが、この数年間でいろいろあって最近は用事がない限り行きません。
    この数年間で義姉が私の味方についたことも大きいですね。
    義姉も母親に子供の時からいろいろあったみたいで、姑が私についての文句(孫を会わせないとか、嫁なのにこっちにこやんとか)を娘(義姉)に言ったら義姉が代わりにキレてくれました。
    でも姑は「私が悪いの?」「私何もしてないよ」と言うので義姉も「もう死ぬまで相手しやんでいいよ。介護もせんでいいから」と言ってくれました。
    旦那も義姉が説教してくれたおかげで、嫁<おかん から 嫁>おかん になりました。

• 3月14日
  • みく

みく

旦那が悪くても「あんたが悪い」の一点張りなところ、全く同じです!!「そんなこと言われても何もわからないよ〜」と、とぼけているのか本当に理解できないほどの頭なのかわかりませんが、旦那の非を認めませんでした。

義姉さんの存在、とってもありがたいですね!そんな義母に育てられても、まともに育つ人もいたんだなと思うと不思議でもあります💦旦那さんも心改めてくれたなら本当に羨ましい。。
    うちは難しそうです。義母がすぐに激昂して「お前なんか絶縁してやる!」と言うので、旦那も何も意見できないそうです。そんな関係なのに義母が大好きで絶対的な信用を寄せていることが本当に理解できないし、情け無いし、旦那のことも信用できなくなります。

• 3月16日
チャ!

産後から大変でしたね😭
いますよねそういう人
そういう人って子供さんが大きくなってきても
ずーっと私が正しい!と自己判断でお菓子あげたり、食べた事ないもの勝手にあげたりしますよ絶対
今後付き合っていくのは自分だけでなく、子供さんにも何かあったらムカつくとかそういうレベルじゃなくなっちゃうかもですね😩
ましてやそんな方の言うこと聞いてる旦那さん。
失礼ですが親が親なら子も子。
私ならもう会いませんし、正直謝罪されても
会いたくないくらいです!

• みく

みく

子供に何かあったら私の気が狂うかもしれません🤯
    親が親なら子も子。。本当ですね。あの親の子だと思うと夫のことも嫌になります。自分の息子の家庭を壊してなにが面白いんでしょうか。

• 3月14日
ゆみ

そんな常識ない義実家と関わらなくていいですよ‼️私なら謝罪されてもスルーし続けます。

• みく

みく

常識ないですよねぇ。😞今まで、ここまでおかしな人々と関わったことがなかったので、恵まれていたんだなと思いました。スルーしたいです!

• 3月14日
  • ゆみ

ゆみ

みくさん❤️
    絶縁おめでとうございます‼️私は離婚したので義両親と絶縁になりました(^^)これから楽しく生活してくださいね☺️

• 3月17日
  • みく

みく

ありがとうございます😌❤️
    離婚されたんですね!!たしかに1番確実な絶縁…!

差し支えなければ教えてください💦離婚のきっかけに義両親のことも含まれてますか??

• 3月17日
  • ゆみ

ゆみ

みくさん❤️
    直接のきっかけは夫のモラハラ、暴言、キレて暴れる事ですが義両親も遠因ですね✨義両親がいい人なら相談したかも知れませんが、そんな人たちではなかったので・・・。スッキリしてます!

• 3月17日
  • みく

みく

ひゃー、、大変でしたね😵💦無事に離婚されて本当によかったです。子どもにマイナスな影響を与える夫ならいらないですよね。お疲れ様でした😭✨
    親は親なら子は子なんですかねぇ。忘れましょう!!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私だったら義家族と関わりません!
産後の1番体がしんどい時にありえないです!
私の旦那がそんなん言われてたら、いつまで親の言いなりやねんって言ってしまいます😂
どうぞお体大事にしてください😢

• みく

みく

ちょっと言葉は違うけど、「これからも親の指示に従って生きるの?何歳まで?」って夫に言いました!義実家では義父もアラサーの義妹も母親の支配下で生きているそうなので、あの家庭ではそれが当たり前なのかもしれません。
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨

• 3月14日
みく

まだ見てくださってる方がいるか分かりませんが、その後のご報告です!

義実家が「嫁だけが悪い。息子(夫)は悪くない。お前の頭がおかしいんだ。早く謝れ。孫を見せに来い。」と主張していることを夫から聞き、絶縁を決めました。

夫は、親がおかしいと思っても何も言えないそうです。義母は実の息子や自分の夫に対しても、気に入らないと激昂し「絶縁だ」「離婚だ」と言うようで。
それなら他人の私は絶対無理だよね!と、夫も納得の上での絶縁です。

皆さんのあたたかいお言葉に支えられ、後押しされたから決断できました!ありがとうございました😭✨