※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月健診の用紙で、笑うか、触るかの質問があります。皆さんの子はできましたか?

もうすぐ3ヶ月健診があります。
そこで、用紙が届いたのですが、あやすと声を出して笑いますか?乳を飲む時に、哺乳瓶や乳房を手で触れてきますか?と質問があります。皆さんの子は3ヶ月健診時には上記の事は出来てましたか?!

コメント

そうくんママ

うちの子は、できてましたが
個人差あると思うので
できてなくてもまだそんなに
心配する項目ではないですよ😊
あくまでも目安的なものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出来てる子が多いんですかね、返信ありがとうございます。
    乳に触れるって、どんな感じですか?!飲んでる方の乳を触るのでしようか……私の子服を握ってきます

• 3月11日
  • そうくんママ

そうくんママ

多分、おっぱいとか哺乳瓶を認識してるかってことが成長してるかの目安にしてるんだとは思いますが、そのまま
    服を掴んでるって伝えれば大丈夫ですよ😊
    それが、できないから成長が遅れてるってことはないですよー。
    首座りも寝返りも個人差あるようにそういったものも個人差あります。
    兄は、至って標準的な成長でしたが妹は、首座りも2ヶ月半だし寝返りも4ヶ月になる数日前にできたり💦
    同じ兄妹でも成長具合は全然違いますから😊

• 3月11日
チッタン

とにかくずっと泣いてるタイプだったので、あやすと声を出して笑うのは出来なかったです。
哺乳瓶とか乳房は手で触れてきてました!
全然個人差あることだとは思うので、子供の性格によって変わってくるかな❤と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    完母なのですが、私の子は、飲んでない方の乳付近にある服を握ってます……乳房に触れるって、飲んでる方の乳に触れるってことですか😭?

• 3月11日
  • チッタン

チッタン

うちは飲んでる方の時もありましたが、飲んでない方の時もありました。
    とりあえず手をのばしてたまたま触れたとこでサワサワしてた感じです!毎回ではなくて手で触れたとこだったので、おっぱいの時もあり服のときもありましたよ❤

• 3月13日