※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達にトイトレが遅いと言われて悩んでいます。自分は普通のペースだと思っていたけど、もっと早く始めるべきだったかなと思っています。

一歳前にトイトレ始めた方いますか?

一応上の子はもうトイトレ完了してるのですが、友達に遅くね?とか色々言われまして💦
私的には普通かなと思って徐々にしてやっと完了したのに
もっと早くすべきだったのかなと、、

コメント

シンママ

え、3歳になる夏にやるといいとよく聞くし、2歳半でできてるならはやいかと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3歳の夏がいいって言われますよね💦

保育園でも、3歳になったら本格的に~って言われたのですがそんなに最近は早くに始めるの!?って思いまして😳

• 3月11日
  • シンママ

シンママ

その友人は何かの真似とかでなんでも早いほうがいいとかおもってるとかですかねー。
    1歳前って、トイレの間隔も短いのに、常にトイレに座らせるの?ってなっちゃうし、へんな教育ママとかやりそうですが笑

• 3月11日
ぷ♡

トイトレもう完了してるはすごいです!⭐️
うちはトイトレすらしてないですよ😅(喋らないので…💧)
そのうち嫌でも外れるのでその子の成長に合わせてでいいかな〜と思ってます♪

言って来る人居ますよね😂周りにも居ますけど気にしてないです!そうかな〜?まぁこの子に合わせてで良いかな!って流してます😂笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ下小さいので3歳なったら始めよーとか呑気にしてたら娘が急にトイレでし始めて失敗しなくなったので
    実際には保育園での簡単なやつしかしてないんです😭😭

私も流すことにして下の子も成長に合わせることにします😂

• 3月11日
  • ぷ♡

ぷ♡

娘さんのやる気と覚えがすごいです💕!!

心の中であなたと私が違う様に子もそれぞれだから〜♪て思っておきましょう😆!

• 3月11日
ココア

布オムツだった頃は2歳までに取れてるのが普通だったみたいですけど、
今の紙オムツは性能良いので、3歳でも履いてる子普通にいますよ、2歳6ヶ月なら平均じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そーいうわけなんですね🤔

下の子も焦らず成長に合わせてやってみます💦

• 3月11日
2児の母

上の子、3歳で完了しましたよ^^
本人、自然任せトイトレ。ストレスほぼなしです笑
1歳前でやるもやらないも親次第だし、遅いとかないと思います。いつかは取れますし、お母さんと本人のペースでいいと思います!

みかん

今どき、よそ様の子供にトイトレがーとか言う人のことを気にする必要ないですよ!

それぞれのタイミングがありますし2歳で完了してるなんて凄いです!

そのお友達は自分の子がたまたまもっと早くトイトレ完了したのかもしれませんが
100人育てて全員2歳半でトイトレ完了させられる自信があるんですかねー?笑

はじめてのママリ🔰

2歳半でも普通にすごいと思います!
保育園でも本格的にトイトレ始まるのは2歳クラスからなので、うちの子たちもまだ連れて行かれたらするくらいです💦

1歳前はさすがに本人にその意志がないと思うので、あんまり意味ない気がします💦

かぴ。

いやいや!素晴らしいと思います!
うちなんてぜんっぜん進まないし、こっちもストレス溜まるしでトイトレストップしてます😫
保育園に通ってるしいずれ取れるから焦らなくていいかな〜なんて呑気なこと考えてます笑