※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今建売分譲住宅で気になっている物件の一つが屋上バルコニー付きです…で…

今建売分譲住宅で気になっている物件の一つが屋上バルコニー付きです…

でも、ルーフバルコニーは雨漏りしやすいとか、よく聞くので、もしその物件にするなら、写真の様な屋根?とか、サンルームの様なものを付けたいと思ったのですが、可能なんでしょうか?実際リフォームしてそうしたよ!とか、建築関係詳しい方とかいましたら、教えてください😭

コメント

ママリ

こんな感じの屋根など

のん

屋上についてですが、建築士の父に相談したら、雨漏りしやすいし断熱は下がり、10年に一度100万以上かけて防水メンテナンスが必要と言われて辞めました

• ママリ

ママリ

100万⁉️そんなにするんですか😱

そんなにするなら、諦めます😖😖😱😱

• 3月11日
  • のん

のん

屋根がついてないので、断熱と水漏れしないように処理が必要らしく、小さい戸建てだと10年毎100万ちょっとかかると言われました💦

やらないと水漏れして2階は灼熱になるそうです😓

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

うわー結構大変なんですね😭😭

屋上バルコニーなしの物件にしようと思います😭😭

• 3月11日
  • のん

のん

もし屋上がほしいなら、カーポートの屋上利用できるタイプがいいかなと思います。
    万一漏水しても家ほど困りませんし、灼熱でも暑くなるのは車だけ、そもそもカーポート屋根はポリカ一枚なので大して変わらなさそうです。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そういうタイプもあるんですね!
    わかりました!
    見てみます😊

• 3月11日
  • のん

のん

柵の部分は木製など色んなタイプがありますよ!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

確かに、こうゆうのもありですね!🤔
    写真までありがとうございます😊

• 3月11日
ママリ

こんな感じのサンルームなど

はじめてのママリ🔰

専門外なので法律的にOKかどうか解りませんが、台風に耐えられる心配です。友達がルーフバルコニー付きの家に住んでますが、定期的に防水メンテナンスはしているそうです。
雨漏りしやすいかもですが、普通の屋根よりメンテナンスはしやすそうな気はします。

• ママリ

ママリ

確かに、台風のこと考えると怖いですね😱
    10年に1回くらいはメンテナンス必要みたいですね😖
    庭なしなので、ルーフバルコニーでバーベキューとかプール楽しそうと思ってましたが…🥲🥲

• 3月11日
のあちゃ🔰

コメント失礼します!
雨漏りするのは、床の灰色部分が防水仕様になるのですが、それが劣化すると雨が降った際に浸水して雨漏りはしてしまうかと思います。
メンテナンスさえしていれば漏れないと思いますよ?
サンルームなどを設置する際、床に柱を固定する物だと、そこから浸水しかねないので、作業が雑な業者にご注意を💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    確かに床に穴開けるとそこから漏れる可能性高くなりますよね😥🤔

見学行ってみて担当にも聞いてみようかと思います🥺

• 3月11日