※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーね
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が一人遊びをせず、遊び方を教えてもやりたがらない様子。どのように遊んで成長させればいいでしょうか。

1歳3ヶ月の息子がいます。
保育園に行ってないので家で色々と遊びたいのですが
飽き性なのか気に食わないのか
遊び方を教えても物を教えても
やりたくないみたいな感じです。
一人遊びの邪魔するなみたいな感じです。
泣いたりおもちゃをどっかやったりします。
機嫌がいい時はやります。

どのように遊んで
成長させればいいでしょうか😭

コメント

kかか

一人で好きなように遊ばせるように私はしてました!
まだ言っても分からないし、このおもちゃはこうやって遊ぶって言う固定概念みたいなのにとらわれず自分の遊びたいように遊んで欲しいので😊
一人遊びは集中力高めるのにもいいみたいですし、寄ってくるまでは見守ってあげてはどうですか?

  • あーね

    あーね

    そうなんですね🥺
    それでも言葉や物を覚えたりするものなんですかね?🙄
    でも集中力高めるのはいいことですね🥰

    • 3月11日
  • kかか

    kかか

    例えば図鑑をじっくりみていれば見守り、息子の方からみてーっとアイコンタクトを取ってきたり、読んでと持ってくれば、一緒に図鑑を見ながら「ゾウだね、お猿さんだね」と話すようにしてますよ😊
    あくまでも集中してる時はそっとしておいて、飽きたり一緒に何かしたいなと息子に求められれば応えるようにしてます😊

    • 3月11日
  • あーね

    あーね

    図鑑など見てたら横から勝手に説明してました😂🥲(笑)
    聞いてくる感じなら教えようと思います😌詳しくありがとうございます😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

1人遊びが、想像力を育むらしいですよ。なので、我が家は、基本、放置(笑)じゃなかった見守ってます。

向こうから、本やおもちゃを持って近寄って来た時(かまってーという時に)に、目一杯相手してます。

無理に大人の概念で、オモチャ遊びも押し付けない方が良いらしーです。

それが頭の良い子に育つらしいです。

本で読んだ程度ですが(笑)

  • あーね

    あーね

    変に邪魔するより
    基本放置の方がいいですかね😂
    抱っことか言ってきた時だけかまうようにして上手くやります🥺

    • 3月11日
mikapon

私は、ほとんどほったらかしで1人又は、2人で遊んでます!
遊ぼうとも言われないので…😅

  • あーね

    あーね

    ほったらかしでいいんですね😂たまに構って欲しそうな時だけかまいます笑

    • 3月11日
  • mikapon

    mikapon

    遊んで欲しければ近づいてきます😆

    • 3月11日