※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝖸𝖴𝖱𝖨♡
その他の疑問

相続放棄について詳しい方がおられましたら教えてください。相続人が全…

相続放棄について詳しい方がおられましたら教えてください。

相続人が全員放棄するとどうなりますか?

コメント

妃★

何が、相続対象かによります。

・資産(お金や有価証券)は国庫(国の資産)になります。
・借金はちゃらになります。
・家と土地は、権利は無くなるが管理責任だけ残ります。土地は国のものになりますが。(危険回避のため古い家屋を取り壊すなどの責任は残ると言う意味。)

• 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

お返事ありがとうございます。
    家と土地というのはその故人が住んでいた場所ということでいいですか?

なにも分からず...

• 3月11日
  • 妃★

妃★

故人が「所有していた」もの全部が、相続対象なので、
    住んでなくても不動産(例えば山の土地とか)を持っていたらそれも相続対象です。

• 3月11日
  • 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

母が残した借金なんですが
    私の配偶者名義の家や
    そういうのも財産になりますか?

• 3月11日
  • 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

所有していたというのは故人名義ではなくても
    相続対象になるということでしょうか?

• 3月11日
  • 妃★

妃★

あなたのお母さんが住んでいたとしても、所有者はあなたの旦那さんならあなたの旦那さんのものなので相続対象ではないです。家の中にあるものは厳密には相続対象ですが、相続放棄したとしたら、高額なものが特になければ、廃棄したというていで手元に残すことはできます。

• 3月11日
  • 妃★

妃★

土地や家の所有とは、故人名義のものをさし、あなたの旦那さんが「貸していた」のであれば、その家も土地もあなたの旦那さんの所有です。
    誰の名前で「登記」されているか、が、相続の対象かどうかが決まるもので「占有」(借りて使っていた)のは所有ではないです。

• 3月11日
  • 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

それを聞いて少し安心しました。
    失礼ですが...妃★様が相続放棄について
    詳しいのは 妃★様は詳しい職業についておられるということですか?

• 3月11日
  • 妃★

妃★

いえ、自身の将来のために長年調査して得た知識です。私はその仕事をしているわけではないです。仕事にしてるなら無料でここで回答しないです。(きちんと労働の対価を得る)

• 3月11日
  • 妃★

妃★

貸していた家の中のものは、お母さんの所有のものなので、相続放棄する場合、一つでも持っていったことがバレたら相続放棄できなくなるので借金を背負うことになるので注意してください。
    (バレなければいい、というのはオウンリスクでお願いします)

• 3月11日
  • 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

そうですよね。恥ずかしながらまだ自分には無縁な話だと思っていたので...なにも分からずで。

相続放棄するにあたってどこで手続きをするのか、
    故人が残した借金はどういうものがあるのかを調べるには
    どこへ行けばいいのかご存知でしょうか?

• 3月11日
  • 妃★

妃★

司法書士に相談です。家の近所の司法書士を検索したらいいかと思います。

• 3月11日
  • 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

ありがとうございます。
    相談にいってきます。

• 3月11日