※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の発達について心配です。後追いやコミュニケーションが少ないが、笑顔やおもちゃの使い方は良い。発達障害の可能性はあるか心配です。

子供(生後11ヶ月)の発達に関する相談です。
最近、精神面の発達が遅いのかなと感じることがあります。具体的には下記のような状況です。
まだ1歳になっていないのでなんとも言えないのですが、発達障害の可能性があるのかなと少し心配になっています。
これからいろいろと出来るようになっていくものでしょうか。

・後追いを全然しない。
・人見知りが軽い。(主にグイグイくる感じの人に対して怖がるのみ)
・名前を呼んでも反応が薄い。(おもちゃやテレビに夢中になってる時は完全に無視。何もしてない時に呼ぶと振り向くことはあるが、無視されることもある。)
・耳元で話しかけても無視される。
・親の真似をしない。(いただきます・ごちそうさまを8ヶ月の時からずっと教えているけど、真似する素振りが全然ない。バイバイ、パチパチもやらないけど、そもそもあまり教えれていないからかもしれない。)
・指差しをしない。
・言葉が使えないなりにも、大人とコミュニケーションを取ろうとする意欲や何かを伝えようとする意思を感じない。基本的におとなしい。

念の為、出来ることも下記に列挙します。

・あやすとよく笑う。いないいないばぁ等。
・ 「おいで」と言って手を広げると抱きついてくる時がある。
・私がマスクをすると、外(お散歩)に行けると思うのか喜んで近付いてくる。
・おもちゃの使い方を覚えている。玉を穴の中に入れてポトンと下に落とすおもちゃの使い方をやってみせたら覚えた。
・家中歩き回れるようになった。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごくごく自然な成長過程だと思います!

ミッフィー

その月齢ならどれも不思議じゃないです😂

むぅ

あやすと笑ったり、物の理解力もあるみたいですし、発達がめちゃめちゃ早い方ではないですが、決して遅れてはないと思います😀✨
うちの子も後追いも人見知りも全くしませんよ😂
心配になったときもありましたが、発達障害でも元気なら別にいいやって思うようになりました。

トンカツ

普通だと思います😂
うちも後追いとかなかったです🤣