※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の受取人について悩んでいます。家族は父、兄、娘。父が病気で入院中で、兄との関係が悪いため、娘に指定したいが手続きが難しい。親戚は兄を批判しており、保険の見直しも検討中。どうすればいいか相談したいです。

生命保険の受け取りについて教えてください。
少し暗めの内容、悩みなので気持ちお手柔らかにコメントいただけると嬉しいです。

まず状況を書きます。家族は両親と兄です。
シングルマザーで娘は2ヶ月半です。

実父→病気で入院(そんな先が長くない)、年金暮らし
実母→15年以上前に他界
兄→2歳差。絶縁状態で15年ほど会わない。連絡先も知らないし今後も関わりたくない。
娘→生後2ヶ月半

です。なので今は実の父に受け取りを指定してますが、変えなければならなそうです。でも二親等以内となると、残りが兄か娘しか居ません。兄は一緒に住んでもなく、100%受け取り人なんてあり得ませんし娘にも一生会わせたくないです。

ちなみに、実家は誰もつがないので手放し私の職場近くの賃貸に父と暮らしていて父は年金で家賃を半分、その他は私が全て払ってました。実家にいた頃は実母が亡くなってから(私が中学1年生の頃)家事は私が全部やってましたし、18からは日用品や食費等は全部私が払ってました。兄は18で上京して今もそのままだと思います。

父と兄は仲がいいようなので連絡取ってるらしいのですが、今年に入り娘が産まれるにあたり父を家から出して他の安い賃貸に住ませました。理由は妊娠中にも目の前でタバコをずっと吸われたり、私が切迫で寝たきりでも家の事をしなかったり、その他も娘に関して沢山ありました。家の中のことだけではなく。それがストレスだった事、私がいつ今の賃貸を出ることになるかわからないこと(年金では家賃が払えないと言われたので)が理由です。

引っ越しさせて、もちろん父から兄に連絡してもらい父が住むアパートの初期費用は3分の1は出すように伝えてもらったところ「〇〇(私)はごみくず以下だし人から金だけせびる犯罪者みたいなもんだ」と返信きたそうです。
私も上京したかったりスポーツ推薦で行きたかった学校諦めて実家に残ったし今の今まで面倒みてきたのにこの扱いでした。

長くなり話が逸れましたが、兄に受け取りをしたくないのはこのような理由も一理という感じです。

そこで娘にしたいところですが。指定はできますが私がいざという時は手続きができないです。
叔母や叔父など親戚は全て兄を批判してるので兄ではなく私側に味方でいてくれてますがニ親等ではないし…

私自身の問題もありこのような状態なので、自分が悪いのかもしれませんが、小さいお子さんを受け取りに指定したことある方いましたからお話聞きたいです。

もちろん私が娘大きくなるまでに死んでしまうかなんてわかりませんが、いざと言う時の話です。
保険の見直しもしたいのですが、保険屋に話す内容でもないし…

どうか何か参考にできるようなことあればお願いします。

コメント

ありちゃん

絶対に娘にします!

子どもも
3歳にもなれば
とてもしっかりします!

そのときに
教えてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳でも娘にしますか🥲?
    しゃべれるようになれば、一つまたちがうかもですよね!
    今すぐにでも娘にしたいです💦

• 3月11日
moon

未成年後見人を決めておくといいですよ。
公正証書で遺言書を作成して、叔父叔母を未成年後見人に指名すれば、亡くなった後の面倒を見る事ができます。

• moon

moon

なので娘さんが手続き出来なくても後見人がやってくれるので大丈夫です。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺言書さえあれば、叔父叔母でも後見人にできるんですか?!
    それは知らなかったのでありがとうございます!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメント返してしまいました。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
調べてもわからずだったので、公正証書作成してみたいとおもいます。

しんれんママ🌟

保険会社によるかもしれませんが叔母さん叔父さんでも
出来るかもしれないです!
うちの会社は理由があれば指定する事可能です。