※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
お金・保険

マイナポイントのためにはマイナンバーカードが必要ですか?まだ申請していないので間に合わないでしょうか?

マイナポイントをもらうには、手元にマイナンバーカードがないとできないですか?まだマイナンバーカードを申請していないので、いまから申請しても間に合わないですよね?

コメント

マイナンバーカードがないとマイナポイントはもらえません。
3月31日までにマイナンバーカードの申請をすれば大丈夫だったはずです。
カードが届くまで1ヶ月ぐらいかかるのでいずれにしても早めに手続きしたほうがいいですよ😊

• みまま

みまま

カードはすぐにきますか?

• 3月11日

退会ユーザー

カードはすぐにはきません😣
    書類に不備があったりすると返却されて、それを直してまた郵送なので、子どものカードは届くまで2ヶ月ぐらいかかった記憶があります😂

• 3月11日
きみのすけ

私もそれを昨日調べていましたが、今月中に申請していれば大丈夫ですよ❕
私は先週申請したので今月は間に合わなそうなので💦

• みまま

みまま

申請さえすれば、手元にカードがなくても大丈夫ということですか?

• 3月11日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうです。
    申請さえ今月一杯なら大丈夫だと書いてありました。
    私が見たのはファミマのアプリで、今月中にまでに申請したものは9/30までポイント還元できますと書かれてました。

• 3月11日
  • みまま

みまま

そうなんですね!子どもの分もできるんですよね?

• 3月11日
  • きみのすけ

きみのすけ

できるんじゃないかな??
    やり方は簡単でしたよ。
    マイナンバーカードの認証がなければダメなものなので本人以外できないという考えでいいとおもいます。

• 3月11日
  • みまま

みまま

ありがとうございます!申請にはiDわかればすぐですか?いま里帰り中で、手元に通知カードがないもので😭

• 3月11日
  • きみのすけ

きみのすけ

QRコードがわかればいちばんなのですが、通知カードにあるQRでサイトに飛べて、ご自身の情報もQRにはいってますよ。

• 3月11日
  • みまま

みまま

ありがとうございます😭✨

• 3月11日
まめっち

携帯からだとマイナンバーカードがないとできなかったです。。
マイナンバーカード申請してから受け取りに1ヶ月くらい待ったので今からだと間に合わないかもしれません😣

• みまま

みまま

携帯からでないと申請さえすればできるんですか?

• 3月11日
  • まめっち

まめっち

郵便局や市役所窓口からも申し込みできるみたいですが、詳しくはわからないです💦

• 3月11日
ママリ

3/31までにマイナンバーカードを申請した人は、マイナポイント対象期間が9月末まで延長されました😊

マイナンバーカードが出来るまで早くて1ヶ月かかります。
出来ると市役所から通知が届き、本人が受け取る必要があります。

通知カードに書いてある申請IDが分かればスマホからオンライン申請出来ますよ✨

• みまま

みまま

やってみます!マイナンバーカードを申請したあとに、マイナポイントも申請するのでしょうか?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

あとはマイナンバーカードが手元に届いてからしますよ😊

①マイナンバーカードが届いたら、マイナポイントアプリからマイナポイントの予約をする。

②紐付けしたい決済サービスに申し込む。

これで完了ですよ😊
    あとは紐付けした決済サービスによってポイント付与の条件や時期が違うのでよく確認してから2万円チャージや決済をすればマイナポイントが貰えます👌

• 3月11日
  • みまま

みまま

そうなんですね!!それは四月過ぎてからも大丈夫ってことなんですね!?
    ちなみに家族分もするのには、一人二万円チャージということですか?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

3月末までにマイナンバーカードを申請した人は9月末までにマイナポイント対象になるので大丈夫ですよ😊

1人2万円でそれぞれ5000ポイント貰えます。あとはイオンやau payなんかだとプラスでさらにポイントが貰えたりします👌

クレジットカードで申し込んだら2万円の買い物でポイント付与、電子マネーだったらチャージでポイント付与という感じで申し込む決済方法によって条件が違います。

公共料金とか携帯とかクレジットで払ってるなら、それもマイナポイント対象なのでそのクレジットで申し込めば買い物で2万円使わなくてもいいのでオススメです✨

大人は本人名義のものに、子供は親名義のもの(親が申し込んでいないもの)に申し込むことが出来ます😊

• 3月11日
  • みまま

みまま

子ども含め4人だったら8万ということですよね😭?笑
    クレジットでもやってみます🥰

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

4人だと8万円になります😊

• 3月11日