※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚調停中で、お金の問題で悩んでいます。銀行からお金を借りるか、借金を返すか悩んでいます。家計や子育ても大変で疲れています。

離婚調停中で、実家にお世話になってますが出て行かなきゃいけません。理由は長くなるので聞かないでいただきたいです。

元々専業主婦で、貯金は無し。
仕事は決まりましたが、手取り16万。
私自身に借金が60万あり、車のローンやスクールに通ってたり、クレジットカードのリボ払いなどもあり毎月の支払いが7万あります。

アパートで住んだとしても支払いの7万+家賃、光熱費、食費、雑費など多めに見積もると11万ほどです。

また、賃貸の初期費用30万と家電合わせると最低でも50万くらいは必要になってくると考えてます。

銀行でもお金は借りれないでしょうか。

もし銀行で50万借りれたとしてもそれを賃貸の初期費用にあてず、借金を返した方がいいのでしょうか。でも、そうすると賃貸にも住めないです。

離婚、保育園の手続き、仕事、賃貸について考えたり、疲れました。

離婚調停で、DVでの慰謝料と養育費を話し合うつもりですが、あてにしない方がいいよと周りから言われ、それはその通りと思ってますが、だったらどう暮らせば?って思っちゃいます。
自分で借金作ったことも反省してます。お金のことで悩んでたら、『シングルマザーというのは、あなたが選んだ道』など言われ、なんでDVされ被害者なのに、こんな悩んだり、市役所に何度も保育園のことで電話したり、0歳の子連れてまわしたり大変なのは全部女なんでしょう。

旦那は児童手当を使って、俺も支払いでカツカツだからと。
収入あるのに?やろうと思えば夜勤もかけもちもできるのに?
私は、夜勤もできない、仕事も保育園も断られたり。

疲れました。

コメント

しのすけ

私も調停中ですが、調停中だと貰える手当はないですよね。
そんな中で手取り16万で7万の支払いがあって暮らしていけますか…?お子さんは無償で預けられるんですか?💦

離婚調停中であれば、児童手当はこちら側にうつせますよ。お金も役所で借りることはできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いですね。。
    無理がありますよね。2年後に車のローンが終わるので3万程減ります。
    私の住んでるところでは、子供と住めば保育料は無料で、給食費のみです。実家にいて、母、兄弟、祖父がいるので全員世帯収入があるので保育料も高い、母子手当も貰えない状況です。

児童手当は、もううつしましたが、私が家を出た月に振り込まれた児童手当を使ったそうです。

• 3月10日

まず借りれるかどうかやってみてはどうですか?
銀行ではなく、アコムなどの消費者金融の方が借りやすいかもですね。

期待しない方が良いのは大前提ですが、養育費調停起こすのはありだと思いますよ?戒めのためにも、もし未払いになったら強制執行出来ますし。(退職されて居場所不明になったらお終いですが…)

給料16万、児童手当1.5万、扶養手当3万?くらいで見積もっても、毎月20万の収入ですかね?それで借金返済が7万、残り13万…でしたら、アパートではなく、母子寮や市営住宅にされては?

あとはスクールを辞める。

ママリ

児童手当変更できますよ
離婚調停中なら!

旦那に依頼しなくても
ママさんに移行できます!

調停の資料を持っていき変更今すぐして下さい