※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

義両親と完全同居です。私は平日働いてますが、夜ご飯は私が作っていま…

義両親と完全同居です。
私は平日働いてますが、夜ご飯は私が作っています。

大体5時過ぎに帰って、そこから急いでご飯の支度をしているため、料理によっては義両親を待たせてしまうことがあります。
(我が家の夕飯時間は義両親に合わせるため早いです。6時だと遅いと言われます。)

今日、バタバタと料理をしていたら、
義母が畑仕事してお腹すいたから先に食べるねー。と、
私が料理をしている後ろで、義両親は残り物と漬物でご飯を食べてしまいました。

こういうことが時々あります。

私の手際が悪いので、義両親を待たせて申し訳ない気持ちもありますが、
嫁が夕飯の支度をしているのに、なぜ待てない?!何で待たずに先に食べるの?!
と、料理をしながら怒りが込み上げます。

当然、私が作った料理は私、子ども、そして深夜帰宅の夫しか食べません。義両親を含めた5人分の料理を作っているのに、です。

こういうことって、私に対して失礼だと思わないのでしょうか?
それとも、こんなことで怒る私の心が狭いのでしょうか?

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です☽・:*

5時過ぎに帰って6時で遅いって…どんだけですか😱
だったら 最初から別にしようよ!って思ってしまいました💦
家族会議なりなんなりで決め直してはいかがでしょう??

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    別々にしよ!って言いたいところですが、台所が1つだと別にするのも色々難しいことがありまして…😭
    それに義母の口癖は『私も働いてきたけど料理も掃除も何もかも頑張っていた!』なので、私が家族全員の料理を作らないと、私がラクしてるように感じるようです😭

• 3月10日
  • ラティ

ラティ

ちなみに我が家も義理両親と同居してますが、暮らす時に色々決めて、今ではそれで良かったと思います🙌
    (極々普通の戸建てでトイレとお風呂、台所←時間決めて別々、冷蔵庫共同←置くとこ決める、洗濯機 カゴ別でずらして洗う)
    お互いが 気楽に過ごせるといいですね🍀

• 3月10日
  • rest

rest

同居されてるのですね!
    最初に色々決められたのは正解でしたね!!羨ましい😭
    うちは、最初私が働いてるので義母が料理をすると言ってたくせに、結局私がすることになってます。

いざ一緒に暮らしてみると、仕事だけして家事をしなような嫁はラクしてる!許せない!とでも思ったのでしょう。私に料理をするよう仕向けました。せめて料理してる間に子供の面倒見てくれたらいいのに、それも拒否。

こんな事なら最初から台所は別々に時間区切って使うようにすればよかった。

• 3月10日
maru

私も義理の両親家族と同居です!
まっったくおなじことあります!心狭くないです!同じくイライラします!笑
義理の家族の好き嫌いまで配慮して作って他のもの先に食べられたりしたときはもう二度と作りたくないと思いますね笑
本当は文句言いたいけれど義理の両親には少しお金を多く払ってもらってるのでなにも言えません😭

• rest

rest

同じ人がいるなんて!!😭✨
    お金の面で文句言えない気持ちも分かります。
    我が家の場合、光熱費として五万円義両親に渡してます。また、それとは別に食費はこちら持ちです。
    私としては五万円プラス食費も払ってるので、充分だと思ってますが、義母からすれば少ないようです。こんなボロ屋に住んでるのに。。。
    なので、私も何言えません😭

• 3月10日
  • maru

maru

食費はtutuさん家族が払ってるんですか!?
    光熱費も食費もちゃんと払っているならバシバシ文句…言えないんですよね😅笑
    義理の家ってだけでなんとなく遠慮してしまいます…。
    5人分料理してると定食屋とかで働いてる気分になりません?笑 料理してるときにふとなんでこんな大量に作ってるんだろうと思います🙁笑

• 3月10日
  • rest

rest

はい、食費はこちら持ちです😭
    義母も時々買い物に行きますが、平日の昼間に自分たちが食べる分だけです。

分かります!なんで私こんな大量に作ってるの!?育ち盛りの中学生でもいるの!?って思うときあります笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

もういっその事夕飯を別にしてはどうでしょうか。平日働いていて1番忙しい時間帯に協力がない事がそもそもおかしいですよね。お子さんがいるならなおさらです。
負担を見直してみてはいかがでしょう?

• rest

rest

そうですよね?!?!一緒に住んでいてなんで協力してくれないのか、殺意すら沸きます。
    義母はずっと幼稚園の先生をしていて、『私も働いてたけど、家のことはちゃんとしていた!』と言ってます。そんな事を言う義母なので、私にも同じように家事を1人でして欲しいようです。
    (近くに嫁いだ実の娘の家事の手伝いはしに行ってるくせに!です)

自分も苦労してきたという自負のある義母ですから、私から負担を見直したいという提案は絶っっ対に受け付けてもらえないと思います😢

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がしんどい思いをしたから嫁にも…の義母さんなら話が通じなさそうですよね。
    今と昔では子育ての仕方も違うし、Tutuさんと義母さんの仕事内容も違うはずなのに。
    同居のメリット何かありますか?
    義母さんの考えを変えるのは難しそうですね。そこに使う労力をお子さんにかけれるように旦那さん等に掛け合いたい所ですね…

• 3月10日
のぞみ

ええ!すごいですね!
わたしも完全に同居です。

わたしは今は育休で家にいますが、4月から復帰予定で、料理は義母がやってくれているので、わたしは子供と一緒にお風呂に入ったりしています。

5時に帰り、6時の食事が難しいってどんだけー。

それか、作り置きして『今日はこれを食べてください』とするか。

いやぁ、本当tutuさんすごいです!頭上がりません。
わたし、義母に甘えてる~😭

• rest

rest

ほんと、5時に帰ってきてるのに6時の食事が待てないなんてどんだけー!ですよね😭

のぞみさんは全然甘えてるなんて思いません!!むしろ同居してるなら、それが普通ですよ!我が家(うちの義母)が異常なんです。
    私はきっと義母だけは死んでも好きになれないと思います。

• 3月10日
R&S&H

読んでるだけで
めっちゃむかつきますね😩
っていうか5時過ぎに帰ってきて
6時でご飯遅いって
手際とかの問題じゃないですよー😂
レトルト食品とか
出来上がってるもの買わないと
間に合わないレベルです

作ってあげてるのに待たないとか意味がわからないし
それなら最初から勝手に作って食べてくれって感じです

旦那さんと相談して
各自で作って食べるとかしたほうがいいですよ💦

• rest

rest

擁護コメントしていただいて嬉しいです!
    レトルトや惣菜じゃないと間に合わないレベルですよね?
    義母といると私の手際が悪いように感じて卑屈になってましたが、いやいや、そんな短時間じゃ無理ですよね!
    5時に帰ってきて、そのまますぐ料理に取りかかれるわけでもないのに。

夕飯、各自で食べたいのですが、台所1つだと、色々難しい点が多くて断念してきました。
    でもこの際別々にする方向に持っていく方がお互いの為かもしれませんね!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

5時過ぎ帰宅で6時で遅いなんて…😱
待てないときくらい全員分作ってくれてもいいんですけど?!って感じですね!
本当にお疲れ様です💦我慢されててすごいです…

普段協力してくれない上に、せっかく作ってるのに食べないとか、めっちゃイライラしますね!
これ明日食べてくださいね!って言いたくなります!!

これを機に「6時には間に合わないので、先に台所使ってください」と夕食を別々にすることを提案してもいいのではないでしょうか?😢
自分の苦労を嫁にも体験させたいなんて、、結構見かけますが、何の権利があってそんなことができるのか甚だ疑問です!😤

• rest

rest

せっかくコメントくださったのに、返信が遅くなりすみません💦
    我慢なんて、実は全然できてないです😭この環境が耐えられずにコッソリお酒に逃げてます😵😵
    義母に関しては許せない事ばかりですが、こうしてママリなどで吐き出せてる分、ネットがある世の中で良かったとも思います笑

• 3月20日