※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

最近、離乳食で遊び食べや遊び飲みが増えてイライラしている。経験者はおさまると言っていますが、どうなるでしょうか?

離乳食の遊び食べ、遊び飲みについて。離乳食を始めてもうじき1ヶ月。今までは順調に食べてくれていたけど、最近遊び食べや遊び飲みがあります。口に出したものをブーっと吹き出す、スプーンを急に掴んで、スプーンにのってる食べ物が私や娘の服に飛び散るのを見てケタケタ笑う、ストローで麦茶は飲まずにブクブクするだけ等… 過去の質問を見ても経験してる人が多いし、我慢しないといけないけど、すごくイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。また経験のある方、そのうちおさまるものでしょうか?

コメント

さーママ

うちも離乳食を初めて1ヶ月過ぎました。
ここ最近、口を開けなくなったり、口を開けてそのまま閉じないでダラ〜っと出したりと時間がかかるようになりました😓
ストローで麦茶を飲むのは好きなので、飲ませるふりしてその時にスプーンでエイっと入れたり、お気に入りの動画を見せたりしてます。
イライラする気持ちも分かります😭
うちはミルクを飲まなくなりそっちの方がイライラしてしまいます💧

• りんご

りんご

ちゃんと食べてくれないの同じですね💦
    しかもミルクも飲んでくれないのすごく心配だと思います…
    うちは母乳ですが、前よりも飲む量減ったので、助産師さんに相談したらミルクや母乳を飲むピークは4.5ヶ月みたいでそこから急に飲まなくなる子いるみたいです。
    ウンチやおしっこ出てて、機嫌良ければ大丈夫とのこと🙆‍♀️
    お互い大変ですが、頑張りましょう!
    回答ありがとうございました!

• 3月11日
ママリ

遊び食べ、反応すると楽しそうに何度もするので、真顔でで見るか目も合わせず無視してました😅
うちの子は割と効果ありで、大人しく食べるようになりました😌

• りんご

りんご

なるほど、真顔や無視いいですね😄
    私がリアクションとったから、笑ってたと思うので、実践してみます💨
    回答ありがとうございました!

• 3月11日