※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳育児でおっぱいの量を増やす方法や昼間の授乳量を増やす方法について相談です。夜間はたくさん出て昼間は少ないことがよくあるのか、気になっています。

母乳育児を軌道に乗せるには、頻回授乳が大切!といいますが、枯れたおっぱいをずっと咥えさせておいたら、だんだん母乳量は増えるのでしょうか?

また、夜間はたくさんおっぱいが出ていて、昼間は出ていない気がする(夜間は3時間〜4時間寝るので、その度に飲ませますが、まだ飲みきられてない感じですが、昼間はなかなか寝ないので、30分ごとに飲ませているのでおっぱいは干からびています。。。)のですが、昼間のおっぱいを増やす方法はありませんか?
夜間に比べて昼間でないのはよくあることですか?

コメント

ふゆあおい

夜間から朝方にかけて母乳の分泌量は増え、夕方になるにつれ分泌量は減ると教わりました!

私も最初母乳の出が悪くて悩んでいましたが、AMOMAのミルクアップというハーブティーを飲んだら、その1時間後にはチクチク張ってきて、日を追うごとに分泌量が増えました😳
身体を温めるとか色々方法はありますが、ハーブティーも良かったら試してみてください😊

• まま

まま

夜間から朝方は多いんですね!
    実はそのハーブティー持ってて!ただ今、風邪で喉が痛くて緑茶にしちゃってます💦治ったらすぐ切り替えようと思います!

• 3月11日
またろ

私も昼間は短い間隔で授乳することが多く、おっぱい が溜まっていない感じがするまま授乳していました🥲

夜は、ままさんと同じように時間が空くのでしっかり溜まっていてゴクゴク飲んでる音も聞こえて、やっぱり昼間あまり出てないのかなぁー、と思ってました💦

とにかく水分をたくさん取り、おにぎり(お米)などをこまめに取りました💪

そのうち、昼間のしおしおも気にならなくなり1歳の卒乳まで完母でいけましたよ😊🌸

• まま

まま

そうなんですね!だんだん母乳量も安定してくるんですかね。
    水分やお米をこまめにとることも心がけたいと思います。

• 3月11日
  • またろ

またろ

2.3ヶ月頃には気になら無くなったと思います🌸

なかなか難しいかもしれませんが、お体休める時は休めて無理しないでくださいね☺️

• 3月11日