※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳半の息子が意味のある言葉を話さない理由について相談があります。息子は一部の言葉を発しているが、意味があるのか不安です。活発で知的な行動をする息子が、なぜ言葉が遅いのか疑問です。

1歳半の息子がまだ意味のある言葉を話しません。

車のエンジン音ぶーーーーーー。や
バナナをバ、
パパは?と聞くとパパと言いますが、
これは意味のある言葉なのでしょうか??

15ピースのパズルは1人で考えてやったり、
働く車の名前を言えば全部当てます。

そういった方に脳が活性化され言葉が喋らないのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も2歳ですがそこまでまだ喋りませんよ!
でも突然はっきり喋ったりするので大丈夫ですよ!

HARU

うちの息子も1歳4ヶ月ですが
まだ車をぶーって話したり
アンパンマンをアンパと言ったりです😂
働く車も言えば当てるところも同じ感じです😌

パパママは話せます。
言葉は個人差があると
かよってる保育園の先生に
言われたことがあります。

上の息子は2歳近くなって
いきなりはっきりとした言葉が出てきましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半まで発語なかったです。
パパとわかって言ってるのかどうか曖昧なくらい、、、
検診でも要観察という感じで💦

でも最近ようやく発語増えてきて、1週間のうちに5つくらい言葉が出てきましたよ!
個人差ありますしまだ様子見で大丈夫だと思いますが、心配なら検診で相談してもいいかもしれません。

ぴか

1歳半なんてうちの子ほぼ喋らなかったですよ🥲
2歳間近になって、突然色々話すようになりました、
今3歳なんですが、他の子よりも言葉のキャッチボールや発音等、遅い気がしますが、あんまり気にしてません☺️

みかん

ぶーやバはカウントしていいと思います☺

言葉をたくさん浴びてインプットが十分されたらアウトプットが徐々にできるようになると聞きました。これは私が外国に住んでた間にも感じていたことだったので、うちでは生まれてから、ほとんど一日中、話しかけまくってみました!同じことも何回も言ってます(窓に目を向けるたびに、今日は天気いいね、あとでお散歩いこっか、太陽眩しいね、など)。言うことないときは、机茶色だね、壁は白いね、とか色をいうだけとかしてます。その成果あってか、色もたくさん言えますし、二語文もだいぶ出てます。

すでにやってることでしたらすみません(>_<)

ᓚᘏᗢ

うちの息子も気まぐれなのでほぼしゃべりません!
気まぐれで言う言葉は
ばーば、パパ、にゃんにゃん、いたぁ〜(いないいないばあの意味)、まんまくらいです🤣🤣🤣🤣