※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

市民税申告書と確定申告は別物ですか?確定申告も必要ですか?

確定申告と市民税、府民税申告書は別物ですか?

旦那が1人親方で年末調整などはしていません。

今日市民税申告書はだしたのですが、確定申告もしないといけないものなのでしょうか?

わかる方いたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ほしこ

元自治体職員です。

確定申告は所得税の申告でおり、市民・府民税申告書とは異なるものです。

一人親方で、昨年中の所得が所得税がかかる額なのであれば、確定申告をすればお住いの自治体に申告内容が届くような形になります。

なので、経費が多く所得が少なかったのであれば、市民・府民税の申告だけで大丈夫ですよ!

• みゆ

みゆ

そうなんですね。
    所得は130万円ぐらいなんですがこの金額だとしないといけないでしょうか?
    また、確定申告をしなければどうなるのでしょうか?

• 3月10日
  • ほしこ

ほしこ

130万ですか…ちょっと微妙なラインですね…
    所得の130万から各種控除(基礎控除や配偶者控除、社会保険料控除、生命保険料控除等)を差し引いた額に所得税率を掛けた額が所得税になるので、具体的にどんな控除があって、いくらなのかが分からないと一概に言えません…
    ただ、わかりやすい計算サイトがあったので、よかった使ってみてください。白色申告で、所得税額が0になったら、確定申告は不要です。

https://www.sumoviva.jp/knowledge/tax-calc/

また、所得税がかかるにもかかわらず申告しない場合はいわゆる脱税ですので、延滞税や加算税などの罰則があります。

• 3月10日
  • ほしこ

ほしこ

すみません、URL飛ばないですね。

所得税 計算ツール 個人事業主
    でググって、「個人事業主のかんたん税金計算シミュレーション」というところで試算してみてください。

• 3月10日
  • みゆ

みゆ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    計算してみて所得税がかかるなら旦那に確定申告に行ってもらいます!

• 3月11日