※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ★
妊活

妊活7ヶ月目で妊娠できず、体調不良や焦りを感じています。2人目を望む気持ちと不安が交錯しています。周囲の出産情報もプレッシャーに。自身の妊活に対する苦悩を吐露しています。

気持ちを吐き出す場所がなくて、この場をお借りします。

2人目妊活始めて7ヶ月。
毎月、産婦人科行ってデュファストンやクロミッド処方&排卵誘発剤注射もしてもらって…でもまだ妊娠できない…。

妊活始めてから(たまたまなのか判りませんが)PMS酷くなったり(今までは生理予定日3日前から下腹部痛&腰痛だったのに、最近は10日も前から下腹部痛が出始め、腰痛、
イライラ、吐き気も出てしまいます)
今回も、高温期5日目くらいからもう下腹部痛を感じ、日に日に下がってる基礎体温みて、ぁあ今回もまただめかと気持ちが沈んでしまいます。今も腰痛でしんどいです。
良くないですが、フライングで妊娠検査薬試してしまいましたが当然陰性…。
病院でも、卵胞ちゃんと育ってるしなんで妊娠出来ないか不思議(笑)と言われ、私が一番不思議だよって思ってます(笑)

1人目も授かるのに1年以上かかったので今回もすぐ出来ないのでは?&自分の体力的に早めに2人目欲しいと思い、妊活を始めているのですが。
まだ妊活7ヶ月めだし焦ることはないのかな?でも早く欲しいし…と気持ちが落ち着きません。主人は授かる確率上がるなら人工受精やってみる?と言ってくれますが次のステップに進むにはまだ早いんじゃないかとか色々考えてしまいます。
先日、1人目を同時期に出産した方から、2人目もうすぐ生まれると連絡がきた時は本当に精神的にダメージ受けました。
既に1人いるじゃないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、でも2人目も欲しいんです…。
子供欲しい気持ちが強すぎると逆にできないよなんて言われましたが…気持ちを落ち着かせるのも難しいです。

世の中、とても大変な思いをされて妊活頑張ってらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。それに比べたら私なんて何の苦労にも入りませんが…命を授かるって本当に奇跡だし大変だなと感じました。
まとまりのない長文になってしまいましたが、目を通して下さった方ありがとうございました。読んでご気分悪くされた方がいたら申し訳ありません。

コメント

sao

お気持ちお察しします😢

わたしはひとりめを不妊治療の末に授かりました。妊活を始めて3年目のことでした。そしてふたりめは5年でようやく授かりました。

ひとりめの時は「子どもはまだ?早いほうがいいよ」ふたりめのときは「ひとりっ子なんて可哀想だよ」どちらも変わらず辛かったです、、

ひとりめの時はわたしも、ふたりめ妊活されている方にひとりいるんだからと思う気持ちもありました。なのでその気持ちは重々承知の上でも、ふたりめの時も同じく辛かったです😢

諦めれば授かれるのではないか、でも治療しなければ授かれないのではないか、と気持ちが行ったり来たりしますよね🥺気持ちを楽に、と思っても割り切れない気持ちもよくわかります😣そんな自分が嫌になったり、、😭

あゆさんだけではないですよ!自分を責めないでくださいね😊

あゆさんのところにコウノトリさんが来てくれること、心からお祈りしております🙇🏻‍♀️✨

• あゆみ★

あゆみ★

sao様
    暖かいお言葉、ありがとうございます😭
    諦めれば授かれるのではないか、でも治療しなければ…本当にいまその心境です。

sao様自身、長い間妊活されていたのですね。本当にお辛く大変だったかと思います。
    私もなるべく気をもまず、穏やかに妊活出来たらなと思いました😊

• 3月10日
アプリコット

1人目不妊で体外・顕微まで経験しましたが、ご主人が協力的なら人工授精を試してみたらいかがですか?人工受精までならハードルは高くないです。人工受精は助成金もらえたりしますし。
ただ、1人目を自然妊娠されているなら男性側が原因でもなさそうですし、もう少し様子見してもいいかもですね。

• あゆみ★

あゆみ★

アプリコット様
    コメントありがとうございます!
    そうなのですね、まずは人工受精について色々と調べてみようと思います!
    何年も授からなかったとかでもないのにそんなすぐ人工受精してみたいと言って良いのか…何か言われるかなとか勝手に考えてしまっていました💦
    それも視野に入れつつもう少し頑張ってみようかなと思います。
    ご助言ありがとうございました!

• 3月10日