※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mametan
妊娠・出産

子宮が硬くなっている状態で痛みや出血はないが大丈夫でしょうか?

こんにちは。
質問させてください!

仰向けで寝た状態で、子宮あたりを
触るととても硬くなっています…

痛みや出血はないのですが、
これは大丈夫なのでしょうか??

よろしくお願いします(´p_q`)

コメント

こうせいひな

仰向けだと大きくなり始めた子宮が触れるようになりますよね🎵これからどんどん大きくなって、それに合わせて、お腹も大きくなってくるので、ゆったりした締め付けない下着に変えたりして、快適に過ごしてください🎵

• mametan

mametan

コメントありがとうございます♡
    立ってたり座ってたりする時は、硬くないのですが仰向けの時だけ脂肪の奥の方に硬いものがあるので心配で…。
    そんなに気にしなくても大丈夫ですよね!

• 8月22日
  • こうせいひな

こうせいひな

逆のご意見がありますね💦💦

言葉で聞く状況で、医療従事者ではないので大丈夫です❗とは言えないのですが、子宮は筋肉で出来てるので、ある程度は硬いです。
    筋肉で出来ていても、自分の意思で、収縮させたりは出来ないので、キューっと縮こまるような感じがしたり、痛みがあるようであれば、張っていると思います。

急を要することはないと思いましたが、診察で専門家の意見を聞くのが一番安心できると思います✨
    張っているのであれば張り止めを出してもらえたりもするので、次回の検診の時にでも聞いてみるといいかもしれません😊❤

• 8月22日
  • mametan

mametan

詳しいご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    やはり、病院で聞くのが確実ですよね!
    なかなか病院電話する勇気もなくいつもこちらでお世話になってしまいます(´p_q`)
    出血や腹痛はないのでとりあえず様子を見ます!

• 8月22日
うーちゃん

それはお腹張っているということですね。一時的なものであればそんなに心配しなくて平気だと思います。そういう時は無理せず横になって休んだほうがいいらしいですよ。

• mametan

mametan

コメントありがとうございます♡
    これが、張りなんですね!
    かなり不安になってしまいました( ; ; )

• 8月22日
りらら☆

横になっても張りが治まらないなら病院に電話した方がいいです。
もし、痛みや出血があったら急いで。
今の時期は張らないのが普通です(>_<)

• mametan

mametan

コメントありがとうございます。
    やっぱり今時期は張らないですよね〜
    とても不安になってきました( ; ; )

• 8月22日
さおたん

かなり硬いのは、張りだと思います。
細身だったので、2ヵ月目のときくらいから張りの時は子宮が触れてました。
私も13週の時くらいだと、仰向けで寝た状態じゃないと子宮って触れない感じでしたが、柔らかくなったり硬くなったりしてました。
仕事中は、横になれないので、痛くなっても張ってるのかどうか分からず心配でしたが、私の場合、張りのときには腹痛を伴うものだったので、切迫流産と診断されて、くすりを処方されましたよ。
でも、薬よりも、まず安静にしなさいと言われたので、張りを感じたら、安静を心がけてます。安静にしても張りが治まらない時だけ頓服で薬飲んでます(^^)薬は、最終手段ですが、あるのと無いとでは不安の度合いが違います!
張りってやっぱり心配ですので、続くようでしたら、病院受診して、薬処方してもらうと、ちょっと安心かもですね~~~(´∇`)

• mametan

mametan

コメントありがとうございます!
    やはり張りですかね💦
    私も仰向けでないと触れることが出来ません。
    脂肪もかなりついてるのでなかなか張りに気付けないので怖いですね>_<
    まだ張りの心配はいらない時期かもしれませんが…
    心配ですが、続くようだったら受診してみます!

• 8月22日