※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじぃ
その他の疑問

旦那の事です。(スミマセン。少し長いです)私の旦那さんはとても優しい…

旦那の事です。
(スミマセン。少し長いです)

私の旦那さんはとても優しい人です。
子供の事もすごく可愛がってくれています。
穏やかで怒ることもありません。

ただ、私が色々と言わないと何もできないみたいで、今朝は何だか私が口うるさく言ってるようで気持ちがどんよりしてしまいました。

結婚当初は夕飯の支度中に
「コップを持って行って」
「お箸持って行って」
とお願いすると自分の分しか持っていかないような人でした。その都度
「私と娘の分もお願い」
と伝え続け現在は何も言わなくてもみんなの分を持っていけるようになってくれました。

銀行の振込や小包みの送り方、役所関係の手続きも何もしたことがなく、お願いしてもキョトンとしていましたが、一緒に行って1から教えました。

今朝も、朝の忙しい時にどんなに私がバタバタしていても自分の事だけしてのんびり耳かきをして、「行って来ます」と出勤していきました。ちょっとイライラして無視してしまいました。ダメな嫁です。でも、もう少し周りの事に気配りできないものかと怒りが込み上げてきました。

まるで娘ともう1人の子供を子育てしている気持ちになってしまいますが、今、この怒りの気持ちをLINEで送りつけようか、はたまた旦那が帰ってきたら一言ギャンとぶつけようか…

もしくは可愛くお願いする方がいいのか
何もなかった事にするか…

どうすれば旦那さんがよく育ってくれるのか…
私の心が狭いのか…。

分からなくなってしまいました。
はぁ。

こんな夫婦のどうでも良い話を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

スネ妻

すごく気持ちわかります!
もう少し考えて行動してくれれば、こっちが助かることたくさんあるのに〜!!!って思うこと多々あります💧

自分のコップしか持って行かない人…
まさに状況が目に浮かびました💦

イライラしますよね、でもイライラしちゃう自分にもイライラしますよね…>_<

実践は出来てませんが、心掛けようと思ってる事は、

なるべく、〜してよ!
ではなく、
〜してくれると助かるー!や、
さすが、気づいてくれてありがとうー!と言うようにしています。

やはり、こちらが起こる姿を旦那も子供も見たくないと思いますので…

お互い頑張りましょう!!
言いたくなる気持ちは分かりますが、言ってスッキリは、しませんよね^^;

りる♡

旦那様に対してのイライラする気持ちわかります(´・_・`)

旦那様がしてくれた事に対して褒めればいいと思います。
小さな些細なことでも「ありがとう」と言われれば旦那様もあ、些細なことでも褒めてくれたってなり何かしらやってくれると思います(*´ω`*)

怒りの気持ちもわかります。
けどその怒りを落ち着かせて普通に注意するといいと思います。

お互いに大変だと思いますが、育児と家事頑張りましょう。

TOMY

もう直ぐ出産予定の妊婦です!

凄く分かる(T . T)
お箸とかコップとかも、私も言わないと持っていってくれない旦那です!
しかももみじぃさんの旦那さんと同じで凄く優しいです(笑)
めっちゃ似てます!!
でも私は我慢しないで直してほしいから、その都度にいい続けます!
いい続けるぐらいでいいと思いますよ\(^o^)/

空色のーと

うちもそうですよ(笑)
何でも口に出して言わないと分からない人です。
出掛ける=子供だけ連れてく、のは毎回ですし、事務的なことも全て私任せです。

まあ、うちは専業主婦なので構わないんですけど、兼業でそれだときついですよね💦

男の人は、可愛くお願いされて褒められるのが一番伸びる気がします🎵なので、長い目で見てぐっと堪えるのが良いかもしれないし💦💦

パピたま

こんにちは。
うちとよく似ているのでコメントしちゃいました!
私の夫は優しいところが取り柄で、育児にも協力的、日々娘とふたりっきりだから大変じゃないか、社会とのつながりが薄れてつまらなくないか気にかけてくれます。
が、そこまでなのです(笑)

耳かきのくだりは、うちの朝の様子を覗き見されてるのかΣ( ̄。 ̄ノ)ノと思うエピソードです!
私もその都度教育?しますが、改善されてるのか、うーん…
ギャンっ!と怒ってもその時だけ反省してる気もするし、そもそもそこまで本来怒らなくてもいいことに私が怒ってしまっている気もするし…でもちょっとモヤっとするし…と、毎日繰り返していますが、なぜかモヤっとは時間が解決してくれたり、やっぱりギャンっと吠えたりして、毎日リセットされてる気がします〜。
旦那様との関係もあると思うので、LINEかギャン!かはアドバイスできませんが、可愛くお願いするのに一票です(^o^)
私も今日は可愛くお願いしてみようかなー
やったところで、「うんうん、これから気をつけるね!」と言われて、また新たなモヤっとを作ってくれそうな気がします〜笑
本物赤ちゃんの育児に重点をおきたいけれど、大きなこどもの育児も力まずがんばりたいです〜

すごく分かります(・_・;うちの旦那も、とても優しくて穏やかな人なんですけど結婚当初は家事も手伝わないし、こっちから言わないと何もやらない人でした。
内心イラっとするんですがそのまま怒ると落ち込んでしまって、ちょっと可哀想なので私は「ついでに◯◯やってくれると助かるなー。大丈夫❓」と低姿勢でお願いして、その後旦那が自らやってくれた場合は大げさなほど感謝の気持ちを伝えてました(笑)
そのうちだんだんとやってくれるようになりました😀
優しい旦那さんに怒りをぶつけるのは可哀想なので、やんわり話してみては❓

ゆーりー

わかりますよ〜
私も1から旦那を育ててます(笑)
子供がもう1人いる感じです(笑)
しかも思った時に言っていい場合と、後あとのほうがいい場合があったりします。
まーめんどくさい(笑)

でも、私や子供をとても愛してくれますし、とても優しい旦那なので♡

たまーに機嫌がいい時とかに、直接愚痴ってますよ(笑)
なんであの時はこーしなかったのか、とか、イライラしたよ!とか。

こまじろー

すごく分かりますし、うちの旦那にそっくりです(笑)
基本男の人は気が利かないですよね(´`:)
何回言っても理解してなくて同じ事を繰り返します。
かと思ったら急に言った事ができるようになります。
そうです、ほんと子供と同じです(笑)
手伝って欲しい事は根気よく言葉で言い続けて誉めてあげる。
空気読んで!は男には難しいと思います^_^;
こっちがバタバタして余裕ないとイライラしますけどね…

Cherry🍒

あはは(笑)
コメントがいっぱい!どこの家も同じですねー。

うちもコップを頼んだらコップだけ、お茶を頼んだら持ってくるだけ。そんなときは、つがなきゃ飲めないっしょーと思います😅

家事まわりのことは小学生低学年が相手と思って接してます。
気落ちしてストレス溜まらないようにしてくださいねー👍

もみじぃ

スネ妻さんへ

始めの頃はスネ妻さんのように
〜してくれたらたすかるなぁ
〜してくれてありがとう!

と、煽てて柔らかくお願いしていましたが、最近はイライラが先行し忙しさもあり…ついつい

〜して!
〜やっといて!

とキツイ言い回しになっていました。今日の所は私が落ち着いて

朝はごめんねって旦那が帰ってきたら言いたいと思います。
ああして欲しかったんよ〜って気持ちを素直に伝えてみます。

イライラしている姿を娘には見せないように、これから務めなきゃと思います!
ありがとうございました。

もみじぃ

みん♡さんへ

当初はしてくれた事に対し
ありがとう
凄い!

など伝えていたのですが、うちの旦那さんは褒められた事に気がついてないというか、別に全然響かないタイプみたいです。

今日は私が落ち着いて、普通に朝思った事を伝えてみます。

お互い頑張りましょう!

もみじぃ

TOMYさんへ

このどうしようもない気持ちに共感して下さって本当に救われます!ありがとうございます。

よく、男は優しいだけじゃ…とか言いますが、まさに本当だなって最近痛感していました(笑)

子育てと一緒、その都度言い聞かせるしかないですね。
根気良く。

ありがとうございました!

もみじぃ

空色のーとさんへ

家の事しないんだからせめて事務的な事はやって下さいって思ってたらまさかのやったこと無い感じでビックリしました。
どうやらそちら関係は苦手みたいです。

もう1人子育てするつもりで長い目で見守ります。

むしろ娘の教育の前に練習できて旦那さんに感謝です*\(^o^)/*

ありがとうございます!

ひいこ。

コメントいっぱいで、微笑ましいとおもいながら読んでしまいました。笑
いっぱいのなかにすみません😣

うちも、旦那さんがすごく優しくて、だからこそ言えない、当たり前にしてほしいことをしてもらえないとき、お願いする、
怒れない、、、すごくわかります。

でも、優しいだけで、すっごく立派で有難くて幸せなことなんだなと、ふと思います。
いろんなご家庭があるし色があるんですが、旦那さんがなにもできなくたって優しいだけで本当に良かったなあと思います。

もみじぃさんは、必要なことはその都度きちんと話して、教えて、やってこられたとおもいます。
もしここでギャフンと爆発してしまったら、その努力が無駄になってしまう気がします。
旦那さんはもしかしたら、え?と、それもキョトンとしてしまうかもしれなくて、何でそんなに怒ってるの?と、なるかもしれません。
普段から、もみじぃさんの努力をあんまりわからないなら、たぶん言われても、はてなマークが頭に浮かんでしまうような気がします。笑

そうすると、言ったことを後悔しませんか?
更に、なんでわかってくれないのとイライラするか、悲しくなりませんか..?
上手くいえないのですが。
やっぱりその都度言う方が、お互いのためにはいいかなあと感じました。

長くなりましたが、まずは他の方言っているように褒めたりするのがいいかなと思います。それでもなにも変わらないのなら、直接目をみて座らせて(笑)、あのね大事な話があるの、あなたはすっごく優しいけど〜と気持ちを伝えた方が、今までの我慢も理解してくれるかなと..。
お子さんもいらして本当に大変だと思うのですが、、。

わたしはもう、そんな優しい旦那を可愛がることに徹することに決めました💦
優しいだけで、いてくれてよかったなあと思いながらの毎日です。笑

もみじぃ

パピたまさんへ

本当によく似た旦那さんでなんだか笑えますね;^_^A

コメント拝見してLINEは思いとどまることができました。ありがとうございました。危ないとこでした(;_;)

うちのモヤっとも時間が解決してくれる事もあるんですが、今日の所は私の態度に多分旦那さんもいい思いはしていないはずなので可愛く謝ってみます。

そして、〜してほしかったんよ。
と素直に伝えてみます。
娘の教育の前に旦那で練習できてラッキーかなぁと。
前向きにいきます〜

もみじぃ

yuzunoママさんへ

共感して下さって本当にありがとうございます!
うちも、たまに怒ると落ち込んだりして可哀想だなぁって思うことがありました。

今ではたまに反抗的な態度をみせることがあります。やはり、私のイライラが収まらなくて態度に出過ぎていたんでしょうね…。

反省です。

今日は旦那が帰ってきたらまず謝ってみます。そして素直に〜してほしかったんよ。って伝えてみます!

怒ってもいい事ないですもんね!
ありがとうございました*\(^o^)/*

もみじぃ

ゆーりーさんへ

この気持ち、分かって下さって本当にありがとうございます!
何だか同じ境遇で頑張っていらっしゃる方がいると思うだけで気持ちが晴れました。

優しいけれど気難しいとこもある面倒くさい人なんで、とりあえず今日の所は、朝の事を謝ってみます。

そして素直に〜してほしかったんよ。って伝えてみますね!

もみじぃ

こまじろーさんへ

旦那さん、そっくりですね…
;^_^A
うちも、急に気が利く時もあってビックリします。
でも、コメントを拝見して、やはり男性に空気を読んで欲しいと望むことはナンセンスだな。と思いました。

今日の所はイライラしますが、旦那さんが帰ってきたらまず謝ってみます。そして素直に〜してほしかったんよ。って冷静に伝えてみます。

娘の教育の前に旦那さんで練習できてラッキーかなぁ〜と!

もみじぃ

Cherry🍒さんへ

小学生の低学年!
なるほど!

そう思えばストレス溜まらないかも(´・Д・)」

どこの家庭も同じみたいで、何だか微笑ましくすら思えてきました。

もみじぃ

ひいこ。さんへ

共感して下さって本当にありがとうございます。

うちの旦那さんは褒めても気がつかないというか、特に何も響かないタイプみたいですので、今日の所は旦那が帰ってきたら、様子を見て、まず謝ってみます。
そして素直に〜してほしかったんよ。って言い聞かせてみます。

でも、おっしゃるとおり優しい旦那さんに何度救われた事かわかりません。本当に居てくれるだけで感謝して毎日すごさないといけないですね!

ちょっと今朝は忙し過ぎてイライラし過ぎました。
反省です。

しほママ

あたしの旦那さんも同じですよ!
あたしがご飯作っていて、『お皿並べて置いて』って言うと重ねておいてあるだけ。箸は右利きなのに左に置くし、飲み物は自分の分だけだし…。一つ一つ教えました。きっとお義母様が全部してあげていたのでしょう…。
でも男の人は気がつかないくらいがちょうどいいです。
そうゆうことに気がつくということは、他のことにも気がつくということなのでめんどくさいと思うんです。
優しくて、言ったらしてくれるのならそれでいいと思います☆
男の人の精神年齢は中学生レベルだと思います。それは年上年下関係なくです。

もみじぃ

しほママさんへ

おっしやる通り、男性は気が効かないくらいがちょうど良いのかもしれませんね!

おかげで我が家は平和に暮らしています。

あまり多くを求めないようにしたいと思います。
優しい旦那さんを大切にしたいと思います。