※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ🔰
妊娠・出産

24w1dの検診で切迫早産と診断され、自宅安静と薬処方。過去のトラウマもあり、自宅安静で乗り切りたいと相談。同様の経験をされた方いますか?

先日24w1dに検診に行ったところ、子宮口が少しひらいており、子宮頸管長も1.9センチで切迫早産と診断されました。
自宅安静と言われ張り止めの薬ウテメリンを1日3錠処方してもらい、1週間後に再診なのですが、場合によっては大学病院への転院、手術、入院の可能性を言われました…

もちろん赤ちゃんの安全が1番ではありますが、なんとか転院と入院を避け、自宅安静で乗り切りたい気持ちでいっぱいです。。
というのも過去死産の処置を大学病院でしたことがあり、とても辛くトラウマです。

同じように妊娠中期で子宮頸管がかなり短くなっても、自宅安静で乗り切られた方いらっしゃいますか?
よければ何週での分娩になったかも教えてください>_<

コメント

ひまわり

28wで2.1センチ
ウテメリン服用自宅安静で
1週間後の診察で2.7センチになり、34wまでウテメリン服用、36w3dで破水からの出産でした。
2人目を先々月死産しています。子宮頸管無力症が原因でした。
赤ちゃんを第一に考えるのであれば、入院が一番安全なんじゃないかなと思います。
私はもし次子どもを授かれたら縫縮術を受けなければいけないです。

子宮口も開いているのであればかなり危険な状態なんじゃないかなって思いました。

• にゃんこ🔰

にゃんこ🔰

大変お辛い中お返事いただき、ありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃん安全第一で先生の言うことに従おうと思います。

自宅安静もできればお買い物もネットスーパーとかにしてねってくらいだったので、少し安易に考えてしまっていた自分もいます😭
    赤ちゃんの命には何も代えられないと思い生活していきます。

• 3月10日
ママリ

2.3cmで自宅安静、その2週間後2cmで入院になりました。
28wでした。
24wで2センチ切ってるのに自宅安静なんですね😢不安ですよね。
ほんとトイレとお風呂以外はなるべく動かないように頑張ってください😭😭

• にゃんこ🔰

にゃんこ🔰

自宅安静も、もう運動はしないでね、出来れば買い物もネットスーパーとか使ってくらいだったので、出来ればこのままと思ってしまいました。。
    ママリさんは最終的に何週でのご出産でしたでしょうか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

息子も実家に預けたり、極力動かないようにしたのに短くなってしまいました💦
    私は有難いことに36wで退院して予定日までもちました。
    ちなみに退院時の子宮頸管は1.5ミリです。
    自宅安静中ウテメリン6錠飲んでました。私は張りが多かったのもありますが😭

• 3月10日
  • にゃんこ🔰

にゃんこ🔰

お返事ありがとうございます!長い入院で大変だったんですね💦
    でも予定日までもったのすごいです‼︎☺️
    想像していたマタニティライフとかけ離れてますが、ママリさんのようにもつよう、頑張ります✊

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね😭
    マタニティライフってなんだーって毎日思ってました😭
    けど入院生活、今思うとあっという間です。娘が産まれてもう4ヶ月も経つんだーと思うとすごく早いです!
    どうか、無事にご出産されることを祈ってます😍

• 3月11日
はじめてのママ みゆき🔰

あたしは
26週の時に、頸管16.8mmで
即入院😳😳
2ヶ月ちょい。。。してました。。
36週で退院し、3月中の出産も危うかったけど、
何とか持ってくれて現在に至ります🤰
入院は確かに暇ですが、
安静という点や、看護師さんに色々と相談出来ること
すごく安心でした。
不安で、かられてた時期、、ほんとに助けられた思い出があります。
もちろん旦那や友人、父親にも感謝感謝でした😭💓

少し前の投稿に今更のコメントですみません🙇🏼‍♂️💦

• にゃんこ🔰

にゃんこ🔰

とんでもないです!コメントありがとうございます😭
    長期にわたる入院、さぞかし大変でしたね💦でも現在39週、正産期までもってすごいです‼︎‼︎😍こちらも希望が持てました✨✨
    きっともうすぐご出産ですね、頑張ってください✊✨
    私は結局大学病院に転院となりました。現在28週で子宮頸管10ミリですが、なぜか自宅安静です🥲

• 4月6日
  • はじめてのママ みゆき🔰

はじめてのママ みゆき🔰

10mmで自宅安静なのですか?😳
    それだと不安募っちゃいそう😭😭😭
    無理だけはなさらず
    安静に過ごして下さいね😌

あたしも
    生理痛みたいな感じの痛み
    (これが前駆陣痛なのかな?)
    があるので、きっともおすぐ。。
    頑張ろうと思います😌

返信ありがとうございました🙇🏼‍♂️💓

• 4月6日
  • にゃんこ🔰

にゃんこ🔰

ありがとうございます⭐️
    そうなんです🥲28週10ミリで自宅安静なので心配です‼︎張り止めも処方されず服薬もなく、、ひたすら安静にしてます😅

ついに、来てるんですね‼︎😖
    なんかドキドキしてきました‼︎
    どうか安産になりますように✨✨

• 4月6日