※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳男の子が一人遊びをせず、ママと一緒にいたがる悩みです。集中することや疲れた時の対処法について相談しています。

3歳 男の子、最近まるで一人遊びしません😩もう一日中ママ遊ぼう!で正直イライラしてきます、
入園まであとわずか楽しく過ごしたいのに、イライラして
ママ怒ってる?怒ってばっかり😭と。。
すこしくらいひとりで遊んでくれ!!💢と内心思ってしまいます😖
家事しててもそばで待ってる、とか言って
隣でずっと喋ってて、まるで休まる気がしない。。

このくらいの子、何に集中しますか?
疲れてる時なんかはテレビでも見ててと思うんですが
すぐママ遊ぼ!になり、なにするにも一緒に!状態です、車が好きで
すこし前まではトミカをひとりで並べて遊んだりカーズ見てたりしたんですけど最近長く持たなくて。。

コメント

わかります!わかります!わかります!
本っ当に辛いですよね😭

でも、この時期は「ママと一緒に」社会性を育む時期なんですって😭
4歳からは「お友達と」5歳は「みんなで」と聞きましした。

知っていてもイライラしますが、うちの子だけじゃない、みんなそうなんだ、むしろ健全に成長している証拠なんだと思って、対応しています。でも、だいたいイライラします😭

退会ユーザー

質問の答としては、うちの子ははさみ練習、ジグソーパズル、豆遊び、お絵かきのときは1人でできることもあります。まぁ、「ママと〜」が多いですが😅

• 3月10日
  • もも

もも

そうなんですねー💦本当に辛いですよね、
    なんなのー💦ってなってしまって、
    一回とことん遊んでやろう!と思いましたが家事は進まないし、こちらが飽きてくるし、時間進むの遅いし、で外に連れ出すのが一番で。
    でもその分の家事の皺寄せがあとから来るんですけどね😅

もう少しでお友達と、世界を作り出すんですね、離れてしまうと寂しいと感じたりするんでしょうね😭

• 3月10日

退会ユーザー

はい、外が1番ですよね😅
    最近は暖かい日日も増えてきたので助かります。

ないものねだりなんでしょうねー💦でも、今が辛いですよね😅

• 3月10日
  • もも

もも

そうなんです、今なんです❗もう少ししたら楽になる、なんてのは今は通用しない、今を乗り切るなにかを笑

ですね、春待ち遠しい🌸
    年少さんで入園ですか?もうすぐですね🌸

• 3月10日

退会ユーザー

1日1日が疲れますよね。必要以上にイライラして、感情コントロールができません😭

1歳の下の子がいて、4月からは2人とも保育園です😊

ピーチさんは3年間育児お疲れ様でした!いよいよ入園ですね!24時間365日息子さんと過ごしてきたピーチさんを本当に尊敬します!私は一昨年は息子を預けて仕事していたので、べったり一緒の期間はそれほど多くないんです💦なので、本当にすごいなと思います。

• 3月10日
  • もも

もも

ありがとうございます❗今不覚にもママリさんのコメント読んで涙ぐみました😵なんかそれこそ感情コントロール出来てません、息子に怒ってばっかりーって泣きながら言われた時も大泣きしてしまいました😱
    ママリさんこそ、一歳の子供もいるなんて、すごいです、わたしはひとりで手いっぱいで二人目考えられてませんからー‼️お仕事しながらの子育ても大変なことですよ、ご苦労様です!

• 3月10日

退会ユーザー

自宅保育3年間、それをやり抜いただけで立派ですよ😭怒られたって、叱られたって、3年間ママと一緒にいられた息子さんは幸せです。
    4月からは少し息抜きしてくださいね〜

• 3月10日
  • もも

もも

朝早くにすいません😞
    いやー優しいお言葉本当にありがとうございます😭見に染みまくります、この三年を無駄にせずにすみそうです😆

初めて離れるので、帰宅後荒れまくるのかなとか覚悟してます笑
    ありがとうございました✨なんか気持ち軽くなりました🎵

• 3月11日

退会ユーザー

私もこうやってお話しできると、一人じゃないってことを再認識できます🤭
    お互い頑張りましょう。きっとこの数分後には怒鳴ったりイライラしたりしているのですが😂

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

わかります、ママあれやろうこれやろうばかりですよ😂😂
お昼ごはんのあととお風呂のあとは決まって下の子と遊んでてくれるのでまだマシですが…💦
こちらが疲れたらテレビ頼みです笑
それでもしつこかったらママご飯食べるから待ってて~と言ってキッチンで適当に何か食べて休憩します(5~10分程度😂)

• もも

もも

朝早くにごめんなさい💦
    本当になかなかきついものがありますよね、まして、ふたり!!😒素晴らしい💦
    その五分~10分が貴重です✨

• 3月11日