※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

法事の服装について、幼稚園の制服かサイズアウトのワンピースか、新調するか悩んでいます。

入園1ヶ月前の法事の服装について相談させてください。

前日、夫の父が亡くなり明日に葬儀があります。
長女の服装で少々悩んでいます。

長女は来月入園なので、手元に幼稚園の制服があります。
喪服の代わりになりそうな黒いワンピースも、ギリギリサイズアウト(着れなくないが、丈が短すぎるかな)しています。

お義父さんに見せてあげたかった制服姿だし、制服でも...とも思うし、せっかくの制服は入園式の明るいイメージがいいなとも思うのです...

みなさんでしたら、
幼稚園の制服で行きますか?
サイズアウト気味のワンピースにしますか?
新しく買いますか?

コメント

MAMA🥑

3歳くらいの小さな子なのでそこまで派手な服装でなければ気にしなくていい気はします。園服のデザインが分からないのであれですがうちは鮮やかなお色味の園服なので黒ワンピースにするかもです。丈が膝上でも小さい子供なので気にしません。

ママリー

義祖父の葬儀のとき、親戚の子供は幼稚園の制服着てましたよ。
お義父様に見せてあげたかったということなら、制服で構わないと思います💡

ちなみにうちの子たちは保育園で制服がないので、グレー、ネイビー、黒など、暗めの普段着で行きました。義母からも普通の服でいいよと言われたので。