※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が「おっけー」と返事するのにイライラしています。厳しいですか?要望は「はい」という返事。

4歳の娘の返事が最近私に対して、「おっけー」と言います。
「娘ちゃん、ごはんだからテーブル片付けて。」
「おっけー😉」というような感じなのですが、私はこの返事の仕方にイラッとしてしまうんです。
何にイラッとするの?と思うと思いますが、私は返事は、「はい。」としてほしいのです。楽しいときの返事ならいいのですが、真面目に注意したりしてるのに、おっけーって言われるとイラッと。
厳しいですかね。。。別におっけーでもいいんでしょうか。私、厳しいというかおかしいですか?
率直な意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごはんだからテーブル片付けて、は、オッケーでもいいような、、、

しかったりしたときなんかは、ちゃんとさせますが。

テーブル片付けて→オッケー
なら何も思いません🤣
悪いことした時にオッケーの時は「はいでしょ!!」って叱る程度ですかね🤔

ダイエット頑張ります。

私も別にオッケー良い派です😅😅
まだ4歳ですし😂

お母さんお父さんの真似してるんじゃないんですかね?🙄
それくらいの注意なら私はOKでも、片付けてくれるなら何とも思わないですね!

ぷぅ

わたしは、オッケーでもなんともおもいません😊

2児の母

うーん、全然いいと思いますけど、ダメだと思うなら教えたらいいんじゃないですかね。
お返事は、はいにしようねとか。
うちの子も、オッケー!まかせて!みたいな感じでお願いするとお返事します。でも、叱られてたりするときは、はいって言いますし、そういう場じゃなかったら、私はなんとも思いませんね。むしろ、いい返事!と思います。

ご飯だからテーブル片付けて
はオッケーでいいとおもいます。
息子も片付けてとか言うと、おっけ〜 って言ってきます😂

さや

ちょっと厳しめかなと思いました。うちの母がそう言う感じで、私の言葉遣いに厳しかったです。友だちから「お母さんにどうして敬語使ってるの?」って驚かれたことがあり、他の家は敬語使わないんだな〜って子どもながらに思ってました。

おっけーってめっちゃ可愛いです!新しい言葉を覚えたんだな〜成長してるな〜賢くなってるな〜って思います!

どうしてイラッとするのでしょうか??