※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.i
家族・旦那

産後クライシスって自然と無くなりますか?😭旦那と付き合って7年くらいで…

産後クライシスって自然と無くなりますか?😭
旦那と付き合って7年くらいで結婚してその後妊娠、出産しました。
私たちは付き合い長い割にお互いのことすごく好き合ってるなあって自分でも思ってたくらい仲良かったのですが、出産してから私が一気に変わってしまいました😢
初めての育児で心に余裕がないことは自分でも分かってます。
旦那は妊娠中から私のことをすごく気にしてくれてて、出産後も変わらずとても優しいです。
こんなに優しい旦那さん他にいないと思います!
けど私が慣れない育児にイライラして、子どもに八つ当たりすることは絶対にないけど、その代わり旦那に対してイライラして八つ当たりして、寝てるときにカラダの一部が少しでも触れると思わず避けてしまうくらいになってます😢
前と変わらず仲良くしたいのに、ニコニコしたいのに、何故かできません( ; ; )
旦那も優しいことには変わりないですが、やっぱり私がイライラすることが増えてきたせいで旦那も少しイライラしやすくなってるみたいです。
早く出産前のように仲良くしたいです😢

先週実家に泊まった時、娘が寝た後に(一度寝たら朝まで起きません)、実母に娘の様子見をお願いして、旦那と二人でカフェでゆっくりしに出かけましたが、以前のように会話もなく、寂しかったです😢

やっぱり産後こうなることは仕方ないのでしょうか。
また自然と前のような関係に戻ることは出来るでしょうか。

コメント

バンビ♪

私と同じような感じです。
付き合いは短く1年もせずにデキ婚。

産後クライシス私もいつおわるんだろうと
モンモンイライラしてますし
旦那もすごくイライラしやすくなって
ケンカケンカケンカケンカの毎日です。

もう育児とゆうより旦那に疲れました。

  • yuki.i

    yuki.i

    分かります😢
    育児はきついけど楽しいことも多いので辛いと思うことはないですが、旦那と接することに疲れました…
    ほんとは優しくしたいのに、出来なくて辛いです( ; ; )
    産後クライシス早く終わって欲しいですね😭

    • 8月22日
  • バンビ♪

    バンビ♪


    私は多分産後クライシス通り越して
    旦那への愛情もなくなっているレベルなんですよね。
    子供も旦那に触ってほしくないし
    もちろん私にも触ってほしくない。
    行動ひとつひとつがしゃくに触って
    視界にも入れたくないし。
    毎日旦那を睨んでは強い口調でしか喋れません。

    それでも旦那は家事には協力的です。
    風呂掃除・掃除機・洗濯物・ごみ集め・自分の弁当作りなどなど
    ほとんどの家事はしてくれています。
    どんだけ酷い嫁やと思われるかもだけど
    もうそれも腹が立って腹が立って仕方ありません。

    付き合っていた頃はチョーがつくほどラブラブで
    お互い車で40分くらい離れたところに住んでましたけど
    仕事が終わって少しでも時間があれば必ず会っていました。
    会うたびエッチも毎回してたしかなりのバカップルでした。

    やっぱ初めに熱しすぎると冷めるのも早いんだなーーと身をもって実感しました。

    子供抱えたラブラブ夫婦見ると
    少し羨ましくも見えますけどね。

    • 8月22日
  • yuki.i

    yuki.i

    めっちゃ分かります(>_<)!!!
    うちの旦那も家事育児に協力的なんです。
    こんなに色々としてくれるのに、それでもイライラしてしまう自分が悲しいです。
    ちょっと体が触れると無意識に避けてしまって、申し訳ない気もあるけどそれ以上に嫌な気分というか…

    子連れで仲良くしてる夫婦、羨ましいですよね。
    娘と一緒に旦那を取り合うような家族に憧れてたけど、絶対絶対ママっ子になってほしいと思うようになりました。笑

    • 8月22日
  • バンビ♪

    バンビ♪


    体に触れるとゾッとしてたまらない事とか
    二人目はあんまり分かりやすく望まないでほしいとか
    自分(私)の体の変化は話し合った事があり
    理解してくれていると思います。
    旦那はラブラブなまんまできてるんで
    私の変わりようにイライラしたりビクビクしたりで
    そうゆう姿もイライラしてしかたないです。
    申し訳ない気持ちでいっぱいだけど
    どうせまたケンカになるんならいっそ仲直りしなくてもいいかなとか思ったり
    結構諦めてモードです。

    俳優さんなんてあんまし興味なかったけど
    いまさらイケメン俳優にキュンキュンしてます・・・笑っ
    しかも若手ばかりです。💦

    あんな人が旦那なら頑張れるのかな~とか
    妄想ばかりしています。

    • 8月22日
  • yuki.i

    yuki.i

    あ〜〜めっちゃ分かります。
    うちの旦那も、私の変化にイライラビクビク気を使ってます。
    元から優しい人なのに、何か優しくされると「は?機嫌取り?うざ」って思います( ; ; )
    仕事帰りに私の好きなお菓子とかケーキとか買ってきてくれるんですが、まずビニールのがしゃがしゃした音で娘起きるし、ゆっくりケーキ食べる時間もないし、ほんと何考えてんの?って思います…
    申し訳ないけど優しさがうっとおしいんです( ; ; )

    私はEテレの歌のお兄さんにキュンキュンするようになってしまいました…
    もう末期です😭笑

    • 8月22日
  • バンビ♪

    バンビ♪

    もう❗めっちゃ気ぃ合いそうです😢笑っ

    元から優しくて、でも
    機嫌とり?うざ・・・とか
    音に気を付けろって
    何回言ったら分かる?とか
    マジでその通りです💢💢

    コンビニスイーツ買ってきては
    ゆっくり食べれないのに
    私が食べるまで旦那も気を使ってなのか
    一緒にまったり食べたいのか
    全く食べようとしない。
    先に食べたら?の一言で
    ションボリたべだす・・
    ホントうざいですよね。
    ありがた迷惑ってこの事なんですよね。
    何かなんもしてくれなくていいから
    きにさわる事だけしないでくれって感じです😢

    • 8月22日
  • yuki.i

    yuki.i

    うわ〜〜〜ほんと分かります!笑
    分かりすぎてニヤニヤしてしまいました!笑
    うちの旦那も一緒にゆっくり食べたそうです…
    どう考えても無理だろって感じなんですが…
    今日もちょっと買い物頼んでたのですが、それプラスお菓子やらジュースやらご丁寧に買ってきてくださいました。
    そのお金、家計から出してるんですけど?って感じです。
    言われたものだけ買ってきてくれって思います。

    ほんと、何もしなくていいから黙って息だけしてろって産後何回思ったことか…
    すごく優しくて周りからも信頼されてる旦那なのでほぼ誰にも愚痴ることができなかったんですが、バンビさんと話せてすっきりできました😭
    ありがとうございます💓

    • 8月22日
  • バンビ♪

    バンビ♪


    ホントにそれです❗
    私もyukiさんに出会えて感激😢
    息だけしてろに吹きました😱笑っ

    うちの娘はもう
    つたい歩きするし
    私によくよじ登ってくるんですけど
    (旦那にはよじ登りません😁💦💦)
    そんなんされて晩御飯でもスイーツでも
    ゆっくり食べられるわけないのに
    一緒に食べたそうにするくせに
    娘が動き出しても
    止めようとしなくてまたイライラ😒💢💢
    ストレスーーー‼

    でも逆パターン見つけました❗
    買い物頼んでリスト渡すと
    その通りにしか買ってこないのが
    私はイラッとします。
    何か冒険心から
    気のきいたもの買ってこれんのかぃ
    とか思ってしまいます😁💦💦

    あとは周りの評判よくて
    会う人会う人に
    いい旦那さんね~☺って言われて😒💢💢

    は?みたいな。
    何もしらんくせに、
    優しいだけじゃいかんのじゃ
    とか思いながら聞き流してます。
    愚痴る先がなくてモンモンしてました。
    こちらこそありがとうございました☺✨

    • 8月22日
とも    ママ

今書いたこの文章の事を素直に旦那さんに打ち明けてみてはいかがですか?

うちもありましたょ。
避けてしまう時期…でもちゃんと好きなのどーしてこーいう風になってしまうのか話しました。

自分の気持ち伝えておくと旦那さんもそういう時期なのかなと逆に大きな気持ちで見てくれると思いますょ。

  • yuki.i

    yuki.i

    そうですね😢
    旦那ともきちんと話し合いたいとは思っているのですが、娘が寝たら私も一緒に寝てしまうので平日は話し合う時間がありません( ; ; )
    旦那が仕事休みの日にゆっくり話す時間を取りたいと思います(>_<)
    元の自分に戻りたいです😢

    • 8月22日
  • とも    ママ

    とも ママ

    LINEとかメールでもいいと思いますょ。
    話し合いできる時間取るのも大切だけど、早めに気持ち伝える事でお互いスッキリするでしょうし!
    うちも口下手なのでLINEでのやり取りが多いですょ😊

    • 8月22日
  • yuki.i

    yuki.i

    子どもが産まれてからLINEは業務連絡のみになってるので、ゆっくり文章で伝え合うのもいいかもですね☺️
    参考にさせていただきます、ありがとうございます。
    今日は旦那が帰ったら優しくしようと思ってたのにまたイライラしてしまい、今日もニコニコ接するのは無理そうです😭

    • 8月22日
  • とも    ママ

    とも ママ

    あまり気張らずゆっくり頑張って下さいね♬
    いつか絶対落ち着く日がくるので😊

    • 8月22日
asabu

女性は産後、赤ちゃんを育てなくてはならないので言い寄ってくる男性(男親や旦那さん)に対して攻撃的になるそうですよ😄
動物的な本能というか…。

私も妊娠中から旦那に対して冷たくなってしまいました💦でも子どもがある程度大きくなって余裕が出来てきたからか改善されましたよ😊
ホルモンバランスのせいだと割り切って、旦那さんに意識的に優しくしてあげてはどうでしょうか☺️?

  • yuki.i

    yuki.i

    そうですね(>_<)
    意識的に優しくすることを心がけたいです!
    「今日は旦那帰ってきたら優しくしてあげよ〜」とは思いつつも夜にはその余裕がなくなりいつも通りイライラしてしまいますが笑
    心の余裕があるときに、優しくしてみたいと思います!

    • 8月22日
deleted user

わたしもそうです。
うちの場合、旦那が思いやり0の人間なのでもっと酷かったですが…
妊娠前は流せたこともどんどん許せなくなってますが、自分の気持ちが落ち着くまではそれでもいいかなって思ってます
イライラって伝染しますよね(´・_・`)

仲良く出来るならしたいとは思ってるので、娘が生まれてからは娘と一緒に布団で寝てますが一昨日旦那が寝てから旦那の布団で寝たら少し機嫌がいいです(笑)
ちっちゃいことから始めるのもいいかなって思います

  • yuki.i

    yuki.i

    イライラほんと伝染しますよね😢
    私も今日は夜寝るとき旦那に少しくっついてみようかなと思いました。
    ちっちゃいことから〜大事ですよね(>_<)!
    少しずつ前のような関係に戻るといいなと思ってます(>_<)

    • 8月22日
こっちゅんさん

わたしもそうでした。
本当にイヤでイヤでしかたなかったです。

今、娘が1歳になって、少しずつ会話もするようになってきています。

娘が成長してきていろんなやり取りが出来るようになってきて、余裕がでてきたのかもしれません。

これまでは大変過ぎて、主人が思うように動いてくれなかったりでイライラしてしました。

男の人は言われないと出来ないとわかろうとしてもダメでした。

なので、時間はかかるかもしれませんが、元に戻れると思います。

ただし、相手に感謝の気持ちを伝えていく事は必ず必要だと思います。

なんか、へんな文章でスミマセン。

  • yuki.i

    yuki.i

    「男の人は言われないと出来ないとわかろうとしてもダメ」、ほんとに私も同じです!
    うちの旦那も色々としてくれるけど、言ったことしかしない、中途半端にしかしない…
    男の人は大体こんなもんだって分かっててもイライラします😭

    感謝の気持ち、これだけはイライラしてても伝えていこうと思います。
    最低限の思いやりを持ってれば元に戻れますよね。
    ありがとうございました!(>_<)

    • 8月22日
  • こっちゅんさん

    こっちゅんさん

    はい、大丈夫だと思います!!

    お子さんが3か月後、半年後、そして1歳、とどんどん成長していって、ますますかわいくなって、会話も増えて、自然に戻ると思います。

    家族3人、前よりも幸せだと思える毎日がお互い来るといいですね。

    • 8月22日
  • yuki.i

    yuki.i

    ありがとうございます😭💓
    とにかく今は娘の成長だけが心の支えです(>_<)
    今はこういう時期なんだと割り切って、感謝の心だけは忘れずに伝えるようにしていきたいと思います( ; ; )
    ありがとうございます!(>_<)

    • 8月22日
MakotO

その旦那さんの対応なら、クライシスもなくなると思います(^O^)
妊娠中の旦那さんの行動や言動によって、その後クライシスが終わるか旦那嫌いになるか変わってきますよね❗️

今は、慣れない育児、思い通りにいかず空回りや戸惑いがたくさんあると思います!
旦那さんが優しいのであれば、子育てに慣れてきた頃には、落ち着くと思いますよ😊

わたしは、3人目になってもうイライラもないですが、旦那さんは産まれてから日々父親になっていくので、大きな子ども、長男だと思って見ています😊
産後も、旦那さんを大切に思っていて、素敵だと思います💕💕

  • yuki.i

    yuki.i

    ほんとにほんとに、旦那はとっても優しいです( ; ; )!
    だからこそイライラして邪険に扱ってしまう自分にまたイライラしてしまいます( ; ; )
    でもMakotOさんの回答を読んで、なんだか希望が湧いてきました😢
    早く精神的に落ち着いて、元の関係に戻れるといいなと思います(>_<)

    • 8月22日
  • MakotO

    MakotO

    離れない、嫌いにならないと思っている相手だからこそ、自分も冷たくしてしまうことありますよね…。わたしもそんな感じです…💦

    これからも長い夫婦生活なので、そんなに素敵な旦那様なら、すぐ元どおりになる気がしました💕
    お互い頑張りましょう!

    • 8月22日
  • yuki.i

    yuki.i

    ありがとうございます😭
    ほんとにその通りで、離れない、嫌いにならないと思ってるからこそなのです。
    でも旦那も人間なので、私がこんなにひどい対応ばかりしてると心も変わってくるかと思います…
    こういう時期があるということは出産前から旦那とも話し合ってたので分かってくれてるかとは思うんですが、いつまでも旦那の優しさに甘え続けないように、私も優しい心で接することを心がけようと思います( ; ; )

    • 8月22日
もみこ

うちも7年付き合い結婚しました!
yuki.iさんが旦那さんに当たってしまっていると自覚されているのですから、その事を旦那さんに『なかなか余裕がなくてイライラしちゃってごめんね』と話してみてはどうですか??
優しい旦那さんなら分かってくれると思います!
なんですかね、こっちがイライラすると相手にも移るんですかね(^^;;
うちも同じ感じです!
男の人には産後クライシス、誰にも起こる事、理解してといってもザックリしてて分かりにくいと思います。
うちは、私はこんな気分で、こんな感情でイライラしちゃうけど、本当はいつも感謝してるよって旦那に話してます!
話す前より理解してくれるようになり、こちらも楽になりました!

  • yuki.i

    yuki.i

    やっぱり話し合うことって大切ですね(>_<)!
    なんか出産してから大人と話す機会が無さすぎて、旦那と話してても「なんか私、会話が下手になった気がする!」と思って話すことがめんどくさくなってたのですが、余裕があるときにしっかりと話し合いたいと思います(>_<)!
    ほんとコミュ力落ちて自分の気持ち話すのが苦手になってしまったんですが…笑
    ゆっくり話す時間を作りたいと思います!

    • 8月22日
  • もみこ

    もみこ


    わかります!
    めっちゃ共感!!
    会話下手になってます(^^;;
    妊娠中からつわりひどくて早々に家に1人でいたので…話したい単語がでてこない時あります(笑)

    男は言わないといいことも悪いこともわからないです💦

    お互い頑張りましょう!!

    • 8月22日
  • yuki.i

    yuki.i

    会話下手になりますよね(´Д` )
    私も結婚してすぐ仕事辞めたので、妊娠初期から引きこもりな上、最近友達も全くいないところに引っ越したので娘に一方的に話しかけるのみです…笑

    今日こそは旦那が帰ったら優しくしようと決めてたのに、またイライラしてしまいいつものようにほぼ会話なしです😭
    素直にならないといけませんね(>_<)
    がんばります!😭💓

    • 8月22日
ママリ

私も長年付き合って結婚し産まれるまでは
仲良くやってきましたが産まれてから
旦那にイライラしかしなくなりました(>_<)

産後クライシスかも、とは話しました!

自分がモラハラなんじゃないか?
ってくらい当たったりもしました(´・_・`)

先月、産後初めて生理がきてからか
徐々にですがイライラが
おさまってきたように思います!

  • yuki.i

    yuki.i

    私も、モラハラじゃないかと思うくらい八つ当たりしまくってます( ; ; )
    長年一緒にいるからこそ、今の旦那に対する態度に自分でもびっくりです…

    生理再開したら落ち着きますかね(>_<)
    ちなみに生理中はイライラどのような感じでしたか?
    産後の初生理のイライラは物凄いという話を聞いて生理再開が恐怖だったのですが、その後落ち着くかもしれないなら生理が待ち遠しいです(>_<)笑

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ


    生理中だからいつにも増してイライラ、
    とはならなかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    いつもと同じく育児が大変になると
    イライラって感じでしたが(>_<)

    生理も2日で終わってしまったんですが
    終わってしばらくしてから
    あれ?そういえば最近旦那にそんなに
    イライラしなくなったなぁって感じです!

    生理がきた事が原因なのかはわからないですが
    何か理由を考えたとしたらタイミング的に
    生理なのかなぁ?って感じです(*^_^*)🌟

    • 8月22日
  • yuki.i

    yuki.i

    2日で終わったのですね!
    やっぱりホルモンバランス崩れてる時期なのでいつもの生理とは違いますよね(>_<)
    産後の生理、気になってたのでお話聞けてよかったです!ありがとうございます!
    私も生理きっかけでイライラ落ち着くといいなあと思います( ; ; )

    • 8月22日