※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が絵が苦手で、ひらがなもまだ書けない。最近は顔の絵を描けるようになってきたが、他の子より幼い。お絵かきが苦手でも許容範囲でしょうか。

4歳年少の息子がいます。絵はもともと描くのは苦手なのですが、苦手すぎるのか…?と心配になってきました😅

レゴで遊んだりお箸を使ったりはできるのですが、絵が幼いです。
ひらがなは自分の名前の簡単なひらがなしかまだ書けないです。

丸とかバツとかは書けますが、絵というより丸をいっぱい書いたりとか、なぐり書きもまだ多いです。
それでも本人に聞くと、
これは家の中で寝ているところで、これはキッチンで〜〜などと説明してくれるのですが😅

最近ようやく目が2つあって、鼻があって、口があって、と、顔の絵を描くようになってきました。
顔から棒人間のような腕と足も線で描くようにはなってきましたが、他の子と比べると幼いです😅
お絵かきが苦手なのは仕方ないですが、許容範囲でしょうか😣

コメント

みかん

廊下に張り出される絵を見ていると頭足人を書く子はもう居なかったです

絵に関しては確かに比べると少しゆっくりかもしれませんが、
名前を書いたり説明出来る事を考えると心配する程では無いかなと感じました!

娘と同じクラスに支援が必要な子が2人居ますが(少し発達が遅いかな?と言うくらいの子)その子のお母さんと話した所、氷鬼やだるまさんがころんだのルールが分かってないから参加出来ない
と仰っていました
言葉は遅れているようには思えなかったですがそういう理解力に現れ始める時期なんだなと感じました!

• ぶらうん

ぶらうん

頭足人書く子もういないんですねー😳💦
    特に女の子と比べると雲泥の差だと思います😂
    ひらがなは読めて、自分の名前の簡単なひらがなの一部は書けるって感じです😂
    数字はほとんど書けてるかなと思います。
    氷鬼やだるまさんがころんだなど遊んでいるのかはわからないのですが、じゃんけんのルールは理解していて最近じゃんけんにはまってます😅
    絵の他に気になることがなければとりあえず大丈夫ですかね…!

• 3月10日
ルンルン

元保育士です。
絵は個人差がかなりあります☺️
年少さんなら頭足人の子、結構多いですよ!
園によっては、先生が首、体、みたいに描かせるところもありますが…
まだ自由に発想豊かに描いて大丈夫な時期ですよ😌
ご心配なさらず。絵が好きな子はお家でも自分から絵を描きだすと思います。
絵や運動などは、好き=得意につかながるかんじでしょうか☺️楽しくが一番ですね✨

• ぶらうん

ぶらうん

個人差がかなりあるんですね…!息子は苦手な方で、息子自身も苦手意識があるのか、描いて〜と前は私によく言ってきていました😅最近は自分でもやっと描くようなってきてよかった〜と思っていたのですが😂
    ふと、それでも大丈夫か…?と心配してしまい…。でも、ほっとしました😭✨
    園では自由に描くとグチャグチャな絵になりがちのようですが、この前は自画像を描こうと先生がお題を出して、それに合わせて頑張って描いたそうで、やさしいお顔のいい絵ができましたと先生はおっしゃってました😂
    楽しむことを意識して一緒にお絵かきしたいと思います✨

• 3月10日
  • ルンルン

ルンルン

ぶらうんさ
    そうです😊かなり個人差がありますよ👍だから何も悩まなくて大丈夫です✨
    優しいお顔の自画像がちゃんと描けて息子さんスゴイですよ😉💕
    お母さんがたくさん褒めてあげたら、それが栄養となり、芽はどんどん伸びて行きます☺️
    これからも楽しんでお絵描きできるといいですね😉

• 3月10日
  • ぶらうん

ぶらうん

ありがとうございます😭
    園の制作物で息子にしてはとてもよくかけた鬼の絵もあったので、部屋に飾っていい絵だね〜と言ったら嬉しそうにしていました😭✨

あと、気になるところがもうひとつあったのですが、息子は上着の金具のチャックをはめることがうまくできないんです…😭
    毎日教えているのですが💦
    すぐずれてしまって😂
    他の子はもうできるんだろうな〜遅いのかな〜と焦ってしまって💦
    チャックの相性?とかもあるのかもしれないですが…
    どうやって教えていけばいいんでしょうか😭

• 3月11日
  • ルンルン

ルンルン

鬼の絵、お母さんに飾ってもらえて、褒めてもらえて息子さんとっても嬉しかったでしょうね☺️✨ 少しずつ自信がついていきそうですね😉

なるほど、金具のチャックは硬いものや、やりにくい物が存在します。なので、不器用なわけではないですからこれまた心配しなくて大丈夫です☺️ 金具が金属の物よりも、プラスチックの物(よく薄手のパーカーなどについているかな)を選んであげるといいかもしれません。
    また、金具をはめた方(ズレる方)を下から持って、ズレないようにしながら上げられるよう教えてあげるといいかなと思います。わかりますかね😂説明が下手ですみません😅

• 3月11日
  • ぶらうん

ぶらうん

返信して頂いたのに気づくのが遅くなりすみませんでした💦今見ました😣
    心配しなくても大丈夫とおっしゃって頂きほっとしました😭✨
    プラスチックの金具だと金属よりやりやすいんですね✨参考になります!
    今日違う上着のチャックで一人でやらせてみたところ、声掛けしながらですがほぼ一人ではめることができました😭✨
    やはりチャックによってやりやすいやりにくいがあるんだなと思いました…!
    できたときはたくさん褒めてあげたいと思います!

• 3月14日
  • ルンルン

ルンルン

息子さん、チャックできてよかったですね♡
    時間がかかっても、待ってあげて、自分でできたという実体験が大切です🥰
    子育てはゆったり関わってあげることで子どもは一歩一歩成長していきますよね😌
    これからも子育て楽しみながら頑張りましょう😉

• 3月16日
とり

年中男子、めちゃくちゃ下手です!😂
教室に飾られている絵を見て二度見したほど笑
一人だけ1.2歳の子が描いたのかな?レベルでした😂😂
でも私も旦那も絵心ないし、いまだに苦手分野なのでそこまで期待はしてません笑

• ぶらうん

ぶらうん

息子の絵も2歳ぐらいに見えます😂😂笑
    私は絵が好きな方なのですが、描いていてもそこまで興味持ってくれずで、おーい!となります笑
    旦那は絵心ないのでそっちに似たのか…
    得意不得意ありますよね😂

• 3月10日
ママリ

息子、年少時はそんな感じでしたよ😃
なんの絵を書いているのかさっぱり┐('~`;)┌
顔も大きい丸の中に小さい丸2つと横棒1本て感じでした🤣
でも年中夏、秋頃から突然上手になりました!
男の子はもともと絵に興味がない子もいるので、もう少し様子を見てあげていいと思います🙆

• ぶらうん

ぶらうん

そんな感じだったんですね。
    なんだかほっとしました😂
    年中の途中から上手になったんですね!
    前はもっとお絵かきに興味がなくて、全然お絵かきしなかったんですが、最近自分でやっと描くようになってきたので、焦らず一緒にお絵かき楽しみたいと思います😊✨

• 3月10日