※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

神戸市の方へ。3歳までの小規模保育園で上の子が卒園。認定こども園と幼稚園同時に応募可能でしょうか?

神戸市の方教えてください😟💦
4月から通う保育園が3歳までの小規模なので上の子は卒園になります。認定こども園と幼稚園同時に応募?って出来るのでしょうか?

コメント

みい

神戸市に住んでいて、3月で小規模の保育園を卒園なので、去年、同じように申し込みを考えていました。
幼稚園は、2号認定もあるところでしょうか?
もし、1号で申し込むのであれば、9月から願書受け渡しの10月から幼稚園の願書受付が始まるので、そこで1号枠での幼稚園やこども園を申し込む形になります。
もし、こども園や幼稚園を2号で申し込む場合は、11月からの保育園枠での申し込みを役所でする形になります。
同時にすることもできますが、幼稚園の願書申し込み時に入園金を払うところがほとんどなので、別々の園を同時にというのは金銭面的にお勧めはしないです💦

ひろppp

うちも小規模だったので、幼稚園と保育園両方受けました!
幼稚園は園側に申し込みで事前に説明会があったり、面接があったりで園によって様々なので、夏頃までに動いた方がいいです。

こども園は2号は区役所で申し込み、1号は幼稚園です。
どちらも人数を聞いておいた方がいいですよ🎵 

私は希望のこども園が募集1号5人、2号1人だったので、1号で申し込み、保育園は別の園を第一候補にしました。
同じ園のママは20万前払いの幼稚園を受け、保育園に受かったらそちらは辞退するつもりだったみたいです。
幼稚園の制服採寸とかも始まっちゃうので、保育園受かったら無駄になるけど、受かる保証ないし、仕方ないと言ってました。