※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

保育園からの連絡で熱があったが平熱だった。次の日も熱なし。保育園で病院連れて行ったか聞かれた。保育園帰りに病院へ行くべきか相談。

教えてください!!

保育園から迎えに行こうとした時に1日機嫌が悪くお熱が(38度くらい?)あるので迎えに来てくださいと連絡がありました。

まず、1日熱があったならもつと早く連絡すべきでは?と思いました。
まぁそうゆう保育園なのでそこはいいのですが、、
一旦自宅に帰り熱を測ると平熱(36.5とか)だったので
病院には行きませんでした。
次の日の朝も熱はなかったのですが、保育園に連れていくと色々言われるのでお休みさせました。
1日元気に暴れてました(笑)

そして次の日に保育園に連れて行くと、一昨日の保育園帰りに病院連れていった?と言われました。

こうゆうときは保育園帰りに病院に連れて行くべきなのでしょうか?

鼻水は365日ほぼ出てる状態ではあります💦
酷い時はもちろんお薬をもらったりしてます。

お手柔らかにアドバイス、回答お願いします🙇🏻‍♀️


コメント

mari

1日熱があったわけではなく、機嫌が悪かったってことでは?
はかったときに熱があったからお迎えになったのかな?って思いました😅

その状況ならうちも自宅で様子みるような気がします!
夜熱が上がりそうであれば頓服だけもらってゆっくりしますね(^^)

保育園にはあの後熱が出なかったので病院行ってません!と伝えます🙂

  • mama

    mama

    1日機嫌が悪く1日熱があったと電話で言われました💦
    たぶん、お迎えの時間先生達把握してるはずなんですよね😅教室のドア付近でよく遊ばせてるので😔

    やっぱり様子みますよね😥
    先生にも帰ったら熱がなかったの行きませんでした、と言ったら、鼻水も出てたし感染症の可能性もあるから次からは行ってね!と言われました😂

    • 3月10日
ミッチー

その状況なら、私も病院行きません😅
熱下がってるのに行く意味がわからないので💦

  • mama

    mama

    やっぱりそうですよね💦
    寝る前や朝起きてからも定期的に熱を計りましたが全くなくて…😅

    上の方にも書きましたが、帰って熱がなかったので行きませんでしたと言ったら、鼻水も出てるし感染症の可能性もあるから次からは行ってね!と言われました😔

    • 3月10日
mako

もう夕方だったら、
相当体調悪そうでなければ
保育園帰りには行かないですかねー。

でも元気あろうがなかろうが、
熱が出たら下がってから24時間以上
経過してから登園するようにしているので
翌日は休ませます。
普段なら翌日休んで何ともなければ
その次の日はまた登園させますが、
今コロナのこともあるので、
一応休んだ日に受診して
「大丈夫そうでした」と確証をもらってから
登園再開するようにしています。
我が家は緊急事態宣言地域なので、
その方が保育園も安心だと思うので。

  • mama

    mama

    お迎えに行った時も帰ってからも割と元気そうだったので、次の日に熱があれば行こうとは思ってました。

    たしかにコロナのこともありますね💦
    一応住んでるところは緊急事態宣言地域ではありません…

    • 3月10日
  • mako

    mako

    上の方へのコメント見ましたが、
    保育園として行ってほしい感じなら
    私は連れて行きますかね💡
    うちは鼻がかめるようになるまでは、
    熱の有無は関係なく、
    鼻水がおさまるまで毎週受診し続けています。

    • 3月10日
  • mama

    mama

    病院に行ってほしいのであれば、保育園入所のときに言うかその連絡会った時にでも言ってくれればって感じで💦
    なにもなく連れて行った日に言われても…と思い。
    でも、次は翌日にでも行くようにしてみます!

    • 3月10日
もふもふ

病院受診しなくていいと思います!

前に私も保育園から熱が出たのでと連絡があった時に仕事早退して迎えに行ったその足で病院受診に行って問診し熱を測ったら平熱💦
帰ってからも熱が上がることはなくなんなん!!ってなったことあります(笑)

  • mama

    mama

    ほんとになんなん!てなりますよね💦

    • 3月10日
deleted user

娘の場合ですが、鼻水出てる時よく中耳炎になって一度熱が上がったけど、そのあとはお熱でないで元気って事が何度かあるのと、
コロナ多めの地域でもあるので、なんともなかったって保育園に話すために
その日のうちには行かないかもですが、連れてくかなと思います💦

  • mama

    mama

    鼻水でると中耳炎の可能性もあるんですね😲
    その時は耳鼻科を受診されるんですか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が話せるようになってから耳痛いって言ってたら耳鼻科行きますが、
    2歳過ぎくらいまではそこまで上手く伝えてくれなかったので、お熱出たって事で小児科連れてって、よく中耳炎なるのも先生が知ってるので耳も見てもらってました😊

    • 3月10日
  • mama

    mama

    お話できると原因わかるからいいですね☺️
    うちはまだ話せないから難しいです💦
    以前耳鼻科に耳垢等で受診したことはありますが、中耳炎など言われなかったので普通の鼻風邪なんですかね?🤔

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は鼻水長く続くと中耳炎なりやすいですが、何も言われなかったのなら鼻風邪ですかね?
    おしゃべり上手にできない時は、鼻水続いてて耳気にしてよく触ってるとかあれば、耳見せに行ったりしてました😊

    • 3月10日
  • mama

    mama

    それは参考にさせてもらいます♪

    • 3月10日
チョコ

うちも昨日機嫌が悪いのと突然の発熱でお迎え電話があり迎えにいきました。
迎えに行ってそのまま小児科に連れていくと中耳炎でした。鼻水も出てなかったのでびっくりでしたが、私なら熱があってお迎えになったならそのまま小児科で診てもらいます。

  • mama

    mama

    次は受診しようと思います!

    確かに受診してなにもなければそれでいいわけですしね💦

    • 3月10日
みとね

一応病院には行かせます😅
鼻水がずっと出てたら、中耳炎の可能性もたかくなりますし、ダラダラと熱が出たり下がったりして長引くので早めに受診して内服をもらってます💦
もしも熱がないときで、鼻水が続いていたら小児科ではなく、耳鼻科に私は、連れて行っています😊

  • mama

    mama

    いつも熱で呼び出されても本人はケロってしてることが多いので💦
    保育園結構暖房が効いてるきもするんですよね😅
    次は受診しようと思います。

    耳鼻科にも行ったことあるんですが、薬もらっても効かずで🤔小児科の方が効くんですよね💦

    • 3月10日
ひーくんかか(*ơᴗơ)

え?!この前の我が家?と思って思わずコメントしてしまいました(*ˊᗜˋ)

うちはそれで、熱が下がってたのに念の為にPCR検査を受けさせられましたよ💦もちろん陰性!!笑 当たり前!!
うちの園はよくあるんですよね〜それ😅
園の中が暑すぎて💦
うちは前の日から悪くてとか、薬がなくてとかなら連れていくけど、そーじゃなかったら連れて行かず、様子見ます!!
そして、次に園に行った時に嫌味のように、帰ったら元気だったんですょー。いやー、何だったんですかねー、園が暑かったのかなー?って笑顔で行って帰ります♥

  • mama

    mama

    PCR検査まで!💦
    毎回となると大変ですよね😓
    うちもたまに園の中暖かいなぁて思うことあります😥
    保育園送った時までは元気だったんですよね😭
    私もそれ言ったことあります😂笑

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も病院に行かせたがります😅
必要のない受診は他の子どもたちにとってもデメリットしかないと思ってるので、私は行きません💦

  • mama

    mama

    そうですよね😥
    まぁ今回は鼻水も出てたってことなんで行けば良かったのかなとも思ったりしてます💦

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

園側の意見としては、お母さん方もお仕事されてるので様子見してたのではとも思います🤔
色々なお母さん、職場とありますので、もし対応を早く出来そうなら熱が出た時点で連絡を下さい等とmamaさん自身が園にお願いした方がいいと思います。

園から色々言われるとmamaさんはおっしゃっていますが、保育園も集団生活です。ただでさえコロナのこともあるので、何の熱だったのかという把握もしておかなければならないのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この状況で受診しても医師もなんとも言いようがないんですが‥😥

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

そうですね。
ただ、私自身保育士なのですが、mamaさんの言われようというか…少しモヤっとしたので書かせていただきました。

mamaさんが言われているように、お子さんが日頃から鼻水が出ている状態で熱があるのならば何かしらの感染症かな?と思ってもおかしくはないといいますか。先日も書きましたが、保育園は集団生活です。自分の子が熱がなければ良いのではなく、一人一人が心身ともに出来るだけ安心して過ごせるようにするのが保育園だと思いますよ。
とりあえずの受診→何もなくて良かったではだめですか?

  • mama

    mama

    鼻水出てる子なんてうちの保育園たくさんいますよ💦

    まぁではじめてのママリ🔰さんの言う通り、とりあえず受診してなにもなければ結果いいわけですしね…

    • 3月12日