※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

コップ飲みの習得時期について相談です。ストローマグはできるが、コップ飲みが難しい。根気よく練習が必要か⁇

皆さん、コップ飲みいつから始めましたか⁇👀
現在ストローマグはもう習得しているのですが…調べると『コップ飲みが先』という記事もあったりして…
娘に試しに空のコップ渡したらブンブンされて終わりだし😅根気強く練習あるのみ、ですかね⁇

コメント

はじめてのママリ

うちの子は2人ともコップよりストローの方が先でしたよ😌
1歳から練習しましたよ!
こぼすの当たり前!根気強く!です!!😅頑張ってください👍

• ゆん

ゆん

なるほどです‼︎ありがとうございます🙏😭

• 3月10日
kママ

こんばんは!
私は娘の時にストローからはじめました!
コップはゆっくり1歳くらいで保育園始まってから開始しました!
ゆっくりでも大丈夫だと思います😋

• ゆん

ゆん

そうなんですね☺️
    ありがとうございます🙏

• 3月10日
ma

お子さんは、ゆんさんが飲んでるもの欲しがったりしますか🥺?

うちはわたしが飲んでるもの欲しがるので欲しがった時に別コップにお茶をほんの少しついで、わたしが飲ませる形で良くあげてました😳

そしたら1歳すぎから自分で持ってくれるようになり、1ヶ月ほどで自分で飲めるようになりました🤔

• ゆん

ゆん

欲しがっている⁇のか、私が飲んでいるマグカップを触りたくているのか、飲み物を飲んでいると手を伸ばすことがあります👀

初めてコップは専用のものを使ってましたか⁇👀🙏

• 3月10日
  • ma

ma

その時に別の何も入ってないコップを渡してみるのも手だと思います😳案外親のこと見てて何も入ってなくても飲む素振りしたりします🥺

その辺のいつも使ってるコップでした😂ファミレスで出てくるようなプラスチックのコップやらステンレスコップやら。いまは持ち手なしの小さなプラスチックコップです!

• 3月10日
  • ゆん

ゆん

なるほどです🤭確かに私が飲む様子をじっと見ている時もあります‼︎
    それこそ練習のチャンスだったんですね‼︎

• 3月10日
はなさお

うちもストローマグの方が先でした。
上の子は1歳から練習して1歳3ヶ月くらいにおふざけでこぼしたりせず飲めるようになりました。

下の子も1歳から始めましたが私が掃除が嫌で一旦やめて、1歳3ヶ月の頃にまた飲ませたらすぐできるようになりました。
ゆんさんがしんどいと思ったら一旦やめるのもありだと思います🙌

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊のんびりやってみます‼︎

• 3月10日
ミー助

ストローマグが先でしたよ。
うちは、コップ飲みは特に練習してなかったんですが、私が飲んでるの見て、やりたそうだったので、おままごとのコップを机に置いていたら、勝手に飲むまねしていたので、一口だけの水入れておいたら飲みました。

• ゆん

ゆん

お子さんのサイン見逃さず自然に習得出来ていて素敵ですね😊私も試してみます✊

• 3月10日
2児のママ🌈🧸

1歳すぎたあたりでした!

星

うちの娘はストローが先です。
コップは、離乳食のスープから始めました。
とろみのあるポタージュとかなら飲みやすいのか何度かやるうちにできました。

一生できない子はいないのでゆっくりで大丈夫ですよ!

コップはいずれママの真似したがる時や、本人がやりたがって練習すればいいと思いますよ😊
ストロー飲めたら水分は取れるし、焦らなくても問題ないです✨

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

• 3月10日