※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親のフルタイム勤務について職場復帰して半年。フルタイムで勤務して…

母親のフルタイム勤務について

職場復帰して半年。
フルタイムで勤務しています。

職場が15分かからない、旦那さんが公務員で夜勤がある(大半のお迎えに行ってくれる)、義母が近くに住んでいて旦那さんが帰って来れない日はお迎えに行ってくれてご飯を作ってくれている(義母の善意?というか、作りたいらしいです)という面で、甘えさせてもらってフルタイムにしています。
私も仕事は好きなので、フルタイムに関しては苦痛ではありません。

しかし今回、異動に名前があり、4月から通勤に1時間かかる場所になります。
産前から希望していた部署に入れることになったので、頑張りたいという思いがあります。
主人も頑張ってほしい!と応援してくれていて、仕事に慣れる数年は俺が家事する!と言ってくれています。

それには理由があり、
産前に行けるはずだった部署だったのですが、
○妊娠したことで延期になり、またその部署に行くには試験があり受かった人しかいけない
○待ちの期間が限られている
○いずれは行く予定の部署であるが、2人目のことも考えて早く行ってしまった方がいい
○せっかく頑張って受かったから行ける時に行って欲しいと言ってくれた
という理由で志望を出していました。

2人で考えた結果、時短はせず(たまに時間休をもらって早く変える日を作る)出来るだけ家事分担して頑張ろう!ということになりました。
義母も、いつも通りお迎えに行ける時は行くし、ご飯も作るから!と言ってくれています。

ですが、義母と今後の話をしていて、

保育園へ朝の七時に預ける、夜も私しかお迎えに行けない時は七時ギリギリのお迎えになる、と伝えたところ、

え、かわいそう。

と言われました。
もちろん、かわいそうなんだとはおもいます。
その後の会話でも、チラチラと、
私が時短せずフルで働くことに関して何か引っかかっている
と思うような発言もありました💦
(やりとりの中で、です)

もちろん、毎回毎回当たり前のようにお迎えに行ってもらうのは違うと思うので、
私が行きます!と何回か伝えていますが、
私もお迎えに行きたいし、行けない時はいけないって伝えるから大丈夫!
と頑なで、、💦笑
結局甘える形になっています。
旦那さんもこれに関しては、
娘に会いたいんやろ!
オカンが自分からいうてるんだから、やってもらったらいい。
という意見でした。

以前焼肉屋に行った時も、娘がぐずり出したのでyoutubeでアンパンマンを見せていたら、話の流れで、私たちからしたら携帯見せて大人しくさせるのに違和感あるもん!!!と言われたこともあるので、まぁ何かしたら色々思ってるんだろうなぁと思っていた矢先でした。

実家の母にも、
時短した方がいい。しんどくなる。
と言われています。

いずれは2人目も考えているので、(来年の秋くらい?に妊娠できたらいいなぁと思っています)
とりあいずそれまでは頑張って力をつけたい、基盤を作りたいといい気持ちが強い一方で、仕事を優先して育児を後回しにしていると思われてるんだろうなぁという思いもあって、、、

2人目の育休産休の間は、嫌がられるくらい娘の相手をしたいと考えています^_^
母としても頑張りたいし、1人の社会人としても、頑張りたいと思ってます。
もちろん、2人目がちゃんと出来るかもわかりませんし、あくまで理想論ですが。

義母の発言を気にせず、フルタイムで頑張ってもいいのか悩んできました。。。

フルタイムで仕事をしているママさんやいろんな人の考えが聞きたいです。

義母とは普段から仲良しです。
旦那さんを差し置いてお花屋さんにいったりもします笑
気遣いな義母なので、直接しっかり意見はしてこない人です。
今後もご飯を作ってもらうことになるので、しっかり食費は渡します。義母も承諾してくれました。

※ 子供が大変な時期にフルタイムで仕事優先かよ!みたいに思う人ももちろんいると思いますが、批判はなしでお願いします(`・ω・´)

コメント

はぴわちゃ

なんだか似てるなぁと思い投稿させていただきました😊
私もフルタイム、旦那が公務員で夜勤、義父母と二世帯住宅(玄関同じで1、2階で全て別々)です。
私の職場は車で片道45分、保育園も朝7時半くらいに預け夜も7時近くのお迎え。旦那がいればお迎えはお願いして、泊まりでいなければ私が、道路が混んでて7時に間に合わないとか、残業で間に合わない時だけ義父母にお迎えお願いしてます。
私だったら、結局、かわいそうだなんだかんだ言われても、育ててるのはこちら。どう育てようが母親は私。って強く思っているので、旦那と話してそれで家族が丸く収まるなら、新しいところで頑張ってみるべきです😊
うちの実母も、身体壊すから時短にしなさいと言ってきますょ。だから実母は娘のことを心配するのは当たり前なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    似ていますね🥺
    かわいそうと思っているなら、はっきりそう言って欲しいってゆーのはあります。でも、今の時代は今の時代の働き方があるからあんまり言えないんだろうなぁ、と思って、聞かなかったことにしてます🤔笑

志望しても、すぐに行けるわけではないですし、優先して話を通してくれてすごく恵まれていまして!
    頑張ってみます(`・ω・´)
    ありがとうございます!

• 3月10日
pg

毎日お疲れ様です😊
私も1人目の時に育休明けでフルタイム夜勤ありの看護師として復帰しました!職場は車で20分ほどで、主人は同じ仕事、実家の援助ありでした😊うちは保育園は7時半に預けて18時半お迎えが基本でした!

正直、行くなら今しかないと思います!今回2人目の育休中で復帰について検討していますが、夜勤は厳しいかもなぁと思っています。なので転職しようと考えています。
子供さん1人で、初めてのママリさんの支援状況なら何とかなります!2人産んでから…はきっと難しいです。

2人目育休中はきっと娘さんの相手がたくさんできますよ🥰うちも、誰のための育休やっけ?お兄ちゃん?状態です😂

前向きに頑張ってください👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!みなさん、本当頑張っておられますね😭尊敬。

そうですよね、、行くなら絶対今なんです。今後2人目産んでまた職場復帰するとなったとき、その部署にいたことがあるのとないのとでは、差があって💦
    2人目までに頑張って、また落ち着いたらその部署に戻れたら!と思っています。

前向きに頑張ります🥺!

• 3月10日
k

昔の人と価値観も違いますし、育った環境によっても違いますしね。
専業主婦や短時間パートで育児してきた人からみたら、子供と離れるなんて!という気持ちが少なからずありますね。

ワーママ応援派(笑)の私的にはその環境にチャレンジするべきだと思います。
誰にでも与えられることではないし、家庭以外の場所に自分の居場所ややりがいを見つけるってとても価値のあることだと思うからです。

最悪、どーしても身体が保たなかったりうまく噛み合わなかったら会社に時短申請したらいかがですか?☺

フルタイムを心配されてますが、双子を保育園にいれながら、都内通勤片道1.5時間かけてワンオペ(両親遠方・旦那朝から夜まで居ない)でなんとなーーくやれてる私が言うので間違いありません。何とでもなります。笑
(保育園入れたのは1歳9ヶ月のときです)

間に合わなくて延長保育もあります。忙しすぎて20時迎えの時もあります。うちの子達だけポツーンと残っていますが保育園好きなこともあり子供は楽しそうですよ(^^)