※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

友人がシングルマザー扱いになり、手当を受けられるか悩んでいます。友人は彼氏と同棲中で籍を入れず、役所にバレずに手当を受ける方法を模索しています。支援したいが、バレるリスクも心配しています。

私の友人は籍はまだいれないらしく(収入が安定したら籍入れる)
彼氏と同棲していて(住民票は移していない)0歳の子供がいます。
シングルマザー扱いになり、母子手当など貰えたりするのものでしょうか?バレてしまったら返済しなけりゃダメですよね?!
確かに、万が一辞めておいたのが とも分かるのですが
その方法でいこうと考えているみたいで、
彼氏さんもまだ若く経済的に厳しい上
私はまだ歳上の旦那が居るので
友人なので経済的に考えて子供もでき その形で
やめておき!!とも言いがたく、 役所などに
バレる事は無く そういった場合なども手当てもらえるのでしょうか?!  
私はその形でやっていけるのであれば不正な気もしますが
応援はしてあげたいです。 
だが、大事な友人なので 自分のことではないですがバレたら…とかハラハラはしています😅😅

コメント

あーさん

彼と一緒に住んでますとかちゃんと話さずひとり親手当を貰っているなら不正ですね。
万が一ではなく犯罪なので辞めないといけません。

はじめてのママリ🔰

そのお友達さんが、近所の人とかにベラベラとまだ結婚してないとかいろいろ話さなければバレないかなって思います!
私の知り合いにも2組いて、1組はおしゃべりさんなので近所の人にバラされて返済するってことになってました💦
もう一組は、バレることなく今もうまくやってます笑

• mm

mm

返済する事にもなってしまう事もあるから早めに籍入れておいたのがいいよ! と報告しておきます😭
    ありがとうございます😭

• 3月10日
マミー

母子手当貰えます😂
金銭的な援助があると不正になりますけど、それをわざわざ役所に言わないと思うので何とも…🥲

• mm

mm

わざわざありがとうございます😭
    私も友人の味方になってしまいまい 複雑な気持ちでいますが
    こういった法律があるから早めに籍入れておいたのがいいよ
    と報告しておきます😣
    ありがとうございます😭

• 3月10日
  • マミー

マミー

もしかしたらご友人の方も分かってはいるのかも知れませんよ🥲
    伝え方によってはこじれるかもしれないので、やんわり伝えてあげて下さいね😌

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

手続きするときに彼氏がいて同棲してはいますが、お金などは全て自分が負担、もしくは折半してます。と伝えるとか婚姻届け出すときにきちんとそのことも話して手当て廃止すれば大丈夫だと思いますよ!

ママリ

入籍する予定があり、バレたら、、って思うならすぐに入籍したらいいのにって思います😅

旦那の友人も籍入れる前に同棲しているのに母子手当貰ってると聞いてドン引きしました。

友人ならダメなことはダメと言った方が良いと思いますよ💦
案外すぐバレます。(笑)

はじめてのママリ🔰

すみませんが、それは優しさとは思えないです。
金銭的にキツイのであれば、行政ではなくまず頼るのは親かなと。
同居すれば最低限、三食食べれるでしょうし。そうされない理由は分かりませんが、もし2人でやって行きたいというだけの理由で、それで行政の支援を受けようとしているのなら、それは個人の都合であって行政の助けを受ける正当な理由にはならないと思います。
また、行政の支援はひとり親だけではなく、生活保護もあるかと思います。本当に貧困で生活が苦しいのならそういった手段もありますよね。
お友達がしようとしてる事は、良い言葉では無いですが、国民から集めた税金をネコババする行為です。
その国民の中に、貧困家庭もあると思います。
そういった犠牲のもと成り立っている制度を、不正に受給しようとしているのなら、友人であれば他の方法を提示して止めた方が良いのでは無いでしょうか。なかなか言い難いのは分かります。なので、絶対にすべきとは言いません。
ただ本当に、やろうとしている事は「不正な気もする」では無く、完全に詐欺と同じ犯罪だと思います。

• mm

mm

そうですね!ありがとうございます!

• 3月10日
ゆうこ

口外しない限りはバレないと思いますね!
言わないだけでやってる人はいると思います。
不正ですが人は人なのでほっとくのが1番です🙆‍♀️