※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...a,
子育て・グッズ

離乳食を作り置きしてレンチンするのはダメでしょうか?朝に作るのが苦手で、夕方から動きたいけど、離乳食は午前中にあげた方がいいと聞いています。先輩の方々はどうしていますか?5ヶ月ちょいの息子には、西松屋で買える米がゆを使ってにんじんやさつまいもをあげています。

6ヶ月の息子がいます。
離乳食を前日の夜に作り置きしてあげる直前に
レンチンするっておかしい‥ダメですか?
わたしは特にバイトなどしてなくて
昼間も家にいるのですが、元々夜型の人間なので
朝に作ったりするのが苦手なんです、。
夕方ぐらいから動こうかなって感じです(´・・`)
でも離乳食ってアレルギーとかの関係で
できるだけ午前中にあげた方がいいって聞くから…。
やっぱり直前に作って食べさせた方がいいのかな、
先輩ままさん達どうしてますか?( т৹т )

あ、5ヶ月ちょい経った時にもうあげてますが
お米?は西松屋などで買える米がゆを使ってます。
食べたことあるのはにんじん、さつまいもです。

コメント

m.k08

冷蔵保存されてますか?
作ってすぐに食べさせるわけではないのであれば、冷凍した方が良いです!
私はお粥や野菜など、2週間分くらいもつように作って製氷皿に入れて冷凍してます😊

  • m.k08

    m.k08

    こんな感じで、製氷皿でキューブ状に冷凍したものをジップロックに入れ替えて保存してます💡
    あと、コープに野菜ペーストの冷凍キューブ売ってるのでそれ使ったりもしてます😄

    • 3月9日
  • m...a,

    m...a,

    冷ましてから冷凍してます!
    わざわざ写真までありがとうございます☺︎
    2週間分作られてるんですね✨
    多く作っても平気なんですね!
    わたしも多めに作ります(*Ü*)

    • 3月10日
マロッシュ

作り置きは問題ないですよ!
みんなしてますよ😊
直前に都度作るのも大変ですしね😵
ただ冷蔵保存では無く冷凍保存をしてる人の方が多いかなと思います!
その方が低月齢ですと安心だと思います😊

  • m...a,

    m...a,

    そうですよね‥!
    なんかふとあれ、大丈夫なのかな?って
    不安になってしまいまして(˙꒳˙ก̀)
    冷めたものを冷凍してます!

    • 3月10日
るてろ

冷凍すれば問題ないと思いますよ☺︎
うちは1週間分作り置きして冷凍してます✨
アレルギーの関係もあるので午前中じゃなくても病院が空いてる時間の方がいいかとは思います💦

  • m...a,

    m...a,

    問題ないと言っていただけて
    安心しました(*´`)
    夜はやっぱり色々考えちゃいますね💦
    色々反省点も多いです💦
    離乳食あげる時間も
    結構ズレてしまいがちなので
    気をつけます!(˙꒳˙ก̀)

    • 3月10日
io

全っ然おかしくないし、ダメでもないと思います!!
わたしは離乳食基本ストック作ってレンチンしてあげてました。
硬めのものが食べれる&3食食べるようになってから取り分けしだしたのでストックは辞めましたが、自分のやりやすいやり方で全然いいと思います!

離乳食すごく大変ですよね💦
もしもう一度離乳食するのなら、離乳食初期、中期はベビーフードで済ますと思います😂

  • m...a,

    m...a,

    そう言っていただけて
    安心しました‼︎
    自分のやりやすい方で、ですか、
    そうですよね‥ありがとうございます!
    離乳食すごく大変です💦💦
    母親には働いてないんだし
    極力作りなさいと言われましたがベビーフードにもう少し頼ります💦

    • 3月10日
まい

離乳食のフリージングの本などもありますし、作り置きしますよ!冷蔵はせず、冷凍できるものでやってます!

  • m...a,

    m...a,

    フリージングの本もあるんですね!
    初めて知りました!!✨
    調べてみます☺︎

    • 3月10日