※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください😑😑😑ただ今2人目の産後で里帰り中なのです…

ちょっと吐き出させてください😑😑😑

ただ今2人目の産後で里帰り中なのですが、旦那の事で困っています。

うちの旦那は良く食べます。
そしてうちの両親に遠慮がないです。
里帰り中は、私の入院中も含めてほぼ毎日のように実家で夕食を食べてお風呂も入って帰る予定です。来ないのは自分の趣味のスポーツがある週末だけです。←それも本当は腹立ちます(里帰り後は暫く行けない行かせないと約束したので今は許しましたが)

子供達に会いたいとか気にしてる風に連絡してきますが、いざ実家に来ると、ソファに寝転がり、チャンネルを手にして自分の見たい番組に変えて、スマホ片手に特に手伝う事もせず、食事が運ばれてきて食べるのみです。
娘はまだ1人でしっかりは食べれないので、介助してあげてほしいのですが、テレビとご飯に夢中で、こちらが言わないと気付きません。
息子が泣いても抱いたりはせず、自分の気が向いた時に抱っこするのみです。

こんな旦那ですが、普段の家での生活は、ケンカも沢山しながらですが、何とか協力してくれるようになって、割と家事育児としてくれてる方と思います。

里帰り期間もあと少しですが、正直、旦那にはあまりきて欲しくありません。
母もこんな旦那の姿に呆れてたり、苛々してるのが垣間見えてきて…
私自身も遠慮のない旦那を見てるとイライラ・ハラハラするし、何しに来てるか解らないし、ただでさえ私と子供達お世話になってんのに1つも悪いと思ってない、手土産の1つも私の指示がないと買って来れない旦那に腹が立って仕方ないです。
なので、旦那にあまり頻繁に来ないで欲しいという内容を、かなりオブラートに包んで伝えました。はっきり言いたかったけど後々めんどくさいのと、私の独断で言った事で両親と旦那の間に変な溝が出来るのも嫌だったので…
割とすんなり「分かった!」と、頻度を減らしてくれるよう話がついていたのですが、今日…

外食した帰りに寄っていいか?と電話がきました。
子供達に少しでいいから会いたいと…
旦那はいつもうちの実家で食後のコーヒーを母にねだります。
咄嗟に食後のコーヒーを飲みに来たいんだな、と思ってしまいました。
子供達を寝かせるまで、食後にそんなゆっくりする余裕もないし、こちらのペースも乱されたくなかったので、お風呂入らないといけないし時間ないから無理だと思うと断りました。
すると旦那は、娘にご飯を食べさせて帰るつもりだったと後でLINEが来ました。

ん?うちの実家で私達がご飯食べてる中、あなたは食べないのに娘の隣に居て介助係やってくれるって事?
変じゃない?
うちの親が気にすると思うと言うと、「そう?」と…

それから何通かやり取りしてるうちに、不穏な空気が流れて、
「全部ダメって言われるから暫く行かない」
「帰って来なくていい」
とまで言われてしまいました。

ちなみに旦那は頻繁じゃなくなったとはいえ、1日おきとかで、明日も来る予定でした。

来て欲しいなんてこちらからは少しも言ってないし、帰って来なくていいってお前の家じゃないし。
ただでさえ新生児と1歳児に挟まれて寝不足で頭痛いのに。

ここまで言われないといけないような事私しましたかね?
これ以上両親に、旦那の事嫌いになって欲しくなくて遠ざけたけど、何と言えば分かってくれたんでしょう?

何か疲れたなー
こんな奴と本当に一生一緒にやってけんのかなー
親にも全部話して本当に帰らんとこうかなー

何か疲れたなーーー

コメント

ありんこ

私には言わないけど嫁の実家にきて遠慮なしにくつろがれるのはストレスだったと思う。

変に意識されるよりは親もうれしいだろうけど自分の実家じゃないんだから最低限の礼儀は必要。

って言いますかね。

旦那さんすごいですね😨😨

• mii

mii

返信遅くなってしまいごめんなさい🙌💦

1人目の時にも同じ感じだったので、親しき中にも礼儀ありだよ!って内容は話して喧嘩してるんです😖
    …にも関わらず2人目も同じ事で喧嘩😵進歩ないですね😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さん少し子どもっぽい所があるようですね😂
気を遣ってくれとは言わないけれどある程度常識というか迷惑になるかも、なんて思ってもらいたい所ですね!!

miiさんからすると、両親と旦那さん両方に気を使うので板挟み状態でしんどいでしょうが、向こうがふてくされているようなのでほっとくのがよさそうですね😆

• mii

mii

返信遅くなってしまいごめんなさい😖💦
    普段からだいぶ子供っぽい旦那です😑段々付き合いきれなくなってきました…
    放っていますが、段々と予定してた里帰りの終了日が迫ってきてて、こんな奴と帰ってからやっていけるのか不安になっています😭

• 3月11日
キキ

まさに、私の里帰りの時と同じ状況でびっくりしました!😅

来られても全然助けにならない、むしろこちらが旦那の世話(飲み物をだしたり、ご飯を用意したり)をしなければならず、負担でした(´•ω•̥`)
わたしも来ないで欲しいと言いました笑
同じく「なら、もう行かない」とか言い出して面倒臭いことに。。。。
ほんとに、こっちは睡眠もまともにとらずに育児してるのに、疲れますよね💦💦

• mii

mii

返信遅くなってしまいごめんなさい🙌💦
    本当ですか⁉︎周りに話しても、うちの旦那とても変わってると思ってたので、同じ様な方がいて心強いです😭
    本当…自分も苛々するし、両親にも悪いし、旦那にも言いにくいし…疲れますよね😖
    とゆーか常識なさすぎだろ!どうゆう育て方されてんだよ!と、最近では義両親にすら若干矛先が向いてしまっています😅

• 3月11日
はじめてのママリ

育ってきた環境などで常識や考え方も違うと思うので、はっきり教えてあげないとわからないのではないでしょうか。でも「帰ってこなくていい」とか簡単に言える人はちょっとこの先不安ですね。
そこも含めてきちんと話し合いできたらいいのですが。

• mii

mii

返信遅くなってしまいごめんなさい😖💦
    キレると人が傷つく事を平気で言うような人です。
    後から後悔するらしいですが🙄
    許せない発言ですが、「出て行け」や「実家帰れ」などもこれまで何度も言われた事あるので😑
    喧嘩し過ぎて、言ってはいけないワードのハードルが下がってしまってるのも問題ですね😅

• 3月11日