※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーミー
子育て・グッズ

娘はトイレデビューし、家では失敗がほぼないが外出時はオムツをしている。オムツを好きだと言い、自覚がある時は教えてくれるが、オムツの時は教えてくれない。オムツはずれているかどうか迷っている。

娘のトイトレ…?

2歳8ヶ月くらいから、おまるではおしっこもうんちもできるようになって、トイレは断固拒否。
それがようやく3歳目前でトイレデビュー。おしっこもうんちもできるようになり、家の中での失敗もほぼほぼありません。

長時間の外出になりそうな時や、外出時でもトイレにすぐに連れて行けない環境の時にはオムツにしてます。夜寝る時もオムツです。

今日は次男の進路説明会&修学旅行説明会があったので、オムツにしていました。
で、そのまま買い物に行った時の発言…急に何の前触れもなく、「わたし、おむつだーいすきなの!だって、そのままおしっこできるんだもーん。」

そうなんです…娘はオムツを履かせると、一切おしっこやうんちを教えてくれず、そのままオムツへするんです。

こんなもんですか?パンツを履いていれば自覚があるので必ず教えてくれますが、オムツのときも分かっているので絶対言いません。

これ、オムツはずれてるって言えるんですかね…ある意味賢い子です😂

コメント

⑅◡̈*

娘もパンツにしたらトイレでしてくれますが、大人の都合で紙パンツを使用したら絶対教えてくれません。
そして、濡れちゃったら嫌だから紙パンツが良いと言います。
子どもはよく分かってるなと思います。
理解できてるのであればオムツ外れでいいのではないでしょうか😄
子どもも楽な方選びたいんでしょうね🤣

• アーミー

アーミー

同じような子がいて、安心しました😊(安心しちゃってごめんなさい💧)
    ホント、この年齢でラクなの選ぶん?!って、ある意味笑いました😂
    トイレで出来るとめちゃくちゃ褒めるんですけどね~🤔

あと、おまるだと自分で脱いでできるのが、トイレだと補助便座+高さがあって自分で行けないことも嫌なのかな~と思ってました。
    4月から保育園に通うんですが、保育園だと子供のトイレがあるのでそれは大丈夫なのかな、と勝手に思っているのですが…なってみないと分からないことだらけですね😅

• 3月10日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

娘は保育園やショッピングモールの子供用トイレから🚽出来るようになりましたよ😊おまるは持ってないので分かりませんが、補助便座+両足付けれる踏み台を家では使用してて、最初は座るのも嫌がってましたが、段々補助便座も自分で付けて1人でできるようになってきました😄

• 3月12日
ノンタン

娘はオムツでも嫌みたいで教えてきます😂
性格によるんですかね~🤔

• アーミー

アーミー

履き心地も、オムツよりもパンツのが気持ちいいと思うんですけどね😅

• 3月10日
ゆき(o^^o)

うちは、もともとがおまるは買わなかったので、補助便座でした。

今は、補助便座なしで便座に座るので家でも出先でもそのままなんです。

ちっち、いこーと引っ張られたり、トイレに走っていかれたり、トイレいく?と聞くとダッシュされます。

おむつにおしっこをしたら、これまたトイレダッシュ。

早くつき過ぎて、私がズボンをおろすまで間に合わないことも。。

トレーニングパンツにしても一緒でした。

教えてくれないってあるんですね。
うちの娘は、トイレが大好きなんです。

2歳なる前は、おむつにうんちをしたら、これまたトイレダッシュしてました。

• アーミー

アーミー

上の子達の時はおまるを使わずに補助便座だったので、勝手が違って💦

トイレダッシュ可愛いですね😊
    ほんと、その子によって違いますよね!

• 3月11日