※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりの効果や添い乳の断乳について相談したいです。おしゃぶりが有効か気になります。添い乳の経験者の断乳方法や時期を教えてください。

おしゃぶりってどんな感じですか?
添い乳ってやめれますか?


今まで寝かしつけが
添い乳での寝落ちか、添い乳してからトントンです。

4ヶ月の頃から今も夜中2〜3時間間隔で起きて夜泣きもあります。
主人を起こさないように、ぐずって泣いたらすぐ添い乳して対応してましたが
添い乳だと眠りが浅いし断乳するのも大変だと聞きました。

1歳くらいまで夜泣きあって当然!というご意見もあるかと思うんですが、息子は体外受精で授かっており、凍結卵があります。今年の冬頃には次の子をお迎えしたいので、それまでには断乳したい気持ちです。


おしゃぶりが有効なのかな?と思って、おしゃぶりが気になっています。
おしゃぶりの効果、おススメのおしゃぶり等教えてほしいです。
また、添い乳されてた方、どうやって、いつ頃やめたかも教えてください。

コメント

deleted user

うちの息子も8ヶ月で最近おしゃぶり導入しましたが、結論から言うとダメでした😂
息子の場合「吸いながら寝る」ではなく「飲みながら寝る」方が大事みたいで、おしゃぶりだと何も出てこないので結局泣いてしまって…😩💦

ちなみに上の子が8ヶ月半の時に下の子を妊娠し、断乳しました。
上の子は寝かしつけは完全に添い乳頼りだったので、断乳始めた頃ほギャンギャン泣いてましたが…それも3日ほどでした。1週間もしたら朝まで寝られるようになりましたよ!
方法としては、決めたならとにかく添い乳はしない。これだけです😂💦

下の子もそろそろ夜間断乳しようかなぁ…と思いつつも、なかなかやり出せずにいます😓💦

  • にゃん

    にゃん

    添い乳だから咥えさせたら良いってわけじゃないんですね( ; ; )
    飲みながら寝るのかぁぁ。
    あ、なるほど😢ってなりました😣目からウロコ!


    断乳のやり方としては、
    お風呂上がりに寝落ちさせないように授乳して
    寝室移動してからは、絶対添い乳せずに他の方法(トントンなど)でひたすら寝るまで付き合うって感じで合ってますか?💦
    ギャン泣きは寝るまでですか?
    それとも夜中起きるたびギャン泣きでしたか?

    お風呂、最終授乳、寝室移動の
    だいたいの時間を教えてもらえたら嬉しいです😭

    質問ばかりですみません💦
    私も早く朝まで寝たいです…

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当その子のタイプによると思います!😭
    上の子も試したんですが、上の子はおしゃぶりの感触すらダメでした…😇
    下の子は本当に眠い時はたまーーーにおしゃぶりで寝落ちすることもあるのですが、夜中に起きた時はダメです😓💦初さ

    そうですそうです!
    色々やり方はあるみたいですが、私は寝室は寝るだけの場所にして授乳はしないようにしました。
    娘はトントンしたらヒートアップして泣いてたので、隣でただ見守って…あまりに泣いてたらちょっと抱っこでなだめて…の繰り返しでした。
    抱っこで寝ちゃっておろすってことも多かったですが、背中スイッチある子とか、抱っこで寝かせるのがしんどかったら最初から寝る瞬間はお布団にしておいた方がスムーズな気がします!💦

    夜中はグズグズしながら起きて、おっぱいもらえないと分かったらギャン泣き…そして疲れて寝るという感じでした😩💦お茶とかで誤魔化すように一応用意はしておきました!

    お風呂は日によってバラバラだったのですが、8時くらいに授乳、終わったらそのまま寝室に行ってました!遅くても9時が最終授乳でした!
    断乳しても夜泣きある子もいるので…(娘は今も1〜2回は起きます。すぐ寝ますが…)なかなかゆっくり寝られないのって辛いですよね😭😭

    • 3月9日
  • にゃん

    にゃん

    とても詳しくありがとうございます😭🙏

    今までリビングの横の部屋を寝室にしてたんですが、そうするとどうしても部屋の明るさやテレビの音が聴こえて良くないですよね💦
    今回の断乳を機に、ちゃんと2階に寝室を用意して、その部屋では絶対授乳しないスタイルで取り掛かろうと思います😣

    抱っこだと、やっぱ重たくって腰がやられるので、最初からお布団で寝てくれる方がいいですよね😭

    夜中のおっぱいもらえないとわかったらギャン泣きのとき、トントンや抱っこで耐えなきゃいけないんですよね……。
    想像しただけで大変。
    少し前に夜間断乳にトライしたことあって、そのときストローでお茶をあげたんですが、息子はギャン泣きだし、ストローすら咥えてくれなくて困りました😣夜中のお茶って哺乳瓶であげましたか??
    また質問でごめんなさい!!


    断乳しても夜泣きってあるんですね💦
    それも知らなかったです💦💦
    世の中のママ、みんな大変ですね( ; ; )頑張んなきゃ……

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明るさとか物音は気になるかもですねー😭💦
    でも環境変えるのも大変だろうし…悩みどころですね😱
    でもやるならこの機会に部屋も分けてしっかりやりたいですね😥

    一番は最初からお布団ですけどねー😣
    でも長い時間泣かせておくのも…と思うと結局抱っこしちゃって😅そして抱っこされたら安心するのかすぐ寝てくれたり…笑
    お布団で寝かせなきゃ!とかこだわりすぎずに、もう泣き声可哀想!とか抱っこ限界!ってなったらなったでやりたいようにするのが良いと思います!🙆‍♀️💦
    ママがイライラしちゃうのが一番良くない気がするので😱

    あ、お茶は娘も完全拒否でした!笑
    一応用意だけして、使わないままでした😂
    無理に飲ませても、逆にお茶が癖になるのかな…?と思うと、別に飲まなかったら飲まないで良いと思います!!

    夜泣きの原因はお腹すいた以外でもありますねー😱
    怖い夢見たとか…部屋の温度が嫌とか…
    突然夜泣きはじまったり、1日だけだったり…その子その子で様々です😭

    頑張るのも大切ですが、うまく手を抜くのも大事ですよー!

    • 3月9日
  • にゃん

    にゃん


    何が良くて何が我が子にピッタリな方法なのか、、模索しながら手探りで皆さん頑張ってるんですね😭
    私もこれから頑張ります💦

    あー、正解があればどんなに楽なことか。(笑)
    うまく手を抜きながらやってみます!


    親身にありがとうございました💓

    • 3月10日
ぽん

上の子も同じように夜中大変でした💦
昼寝から添い乳の寝かしつけを辞める練習をしました。
腕枕しながら抱き締めるように密着して、子守唄しながら寝かせてましたよ!
最初は泣きましたが1、2週間で寝てくれるようになってから夜も同じように寝かしつけました。

  • にゃん

    にゃん


    昼寝は一緒にゴロゴロしたり、抱っこゆらゆらで寝てくれるんですが、夜だけは添い乳がいいみたいで💦

    腕枕で密着、やってみます😊♪
    子守唄を歌うってよくママリでも見かけるんですが、私が子守唄を知らなくて歌えないのでまずそこを練習しようかなって思いました💦
    今までオルゴールに合わせて、フフフ〜♪って鼻歌みたいなことしかしたことなくて😥💦💦

    • 3月9日