※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
子育て・グッズ

離乳食前にアレルギー検査が必要でしょうか?息子にアレルギーが心配です。

『離乳食前、アレルギー検査について』
4ヶ月の息子を育ててます(*’ω’*)
あと1ヶ月で離乳食を始めようと思ってるんですが旦那がアレルギーたくさんあります…
親がアレルギーある場合離乳食始める前にアレルギー検査した方がいいですか?
した方いますか😭?

旦那は米、小麦、蕎麦アレルギーがあります…
小麦はあまり症状が出ないようで普通に食べてます

母乳をあげてるんですがお米を食べるとポツポツ出たりします…

コメント

ぷー

気になる症状があるならアレルギー検査をされてからの離乳食をおすすめします。
2歳の息子がいますが、乳児湿疹がひどくアレルギーがあるのかな?と離乳食をはじめる前にアレルギー検査をしたら、重度のアレルギーでした。
私達両親はアレルギーはありません。
離乳食はお粥からになるので、お米にアレルギーの疑いがあるなら調べてからのほうが安心じゃないかなと思いますよ☆
アレルギー検査は採血してになるので、小さいうちにそこまでしなくてもという意見もあるとは思いますが、検査するしないに関わらず、一度小児科の先生に相談されてから離乳食始めたほうが安心かな~と思います。

ぷー

ウチの息子は卵、乳製品アレルギーなんですが、全く食べたことはなく、私達が食べたものが混入しないようにフライパンやスポンジも息子用のものを使ってました。
先週卵は病院で負荷試験をしていま一口ずつ食べ始めたところです。
小児科の先生相談に乗ってくれるといいですね☆

∞まぁみん∞

確かアレルギー検査はお母さんの免疫が無くなる6ヶ月からと聞いたことありますよ。
心配でしたら6ヶ月を待ってアレルギー検査してから始めたほうがいいかもしれませんね。
旦那さんがお米だと最初は10倍粥からになるので尚更調べてからがいいと思いますよ。
正確な結果が出るのは一歳以降って聞いたことがあります。
赤ちゃんは血管が細いので採取しにくいそうです。

ゆんこ

やっぱり検査した方がいいですよね(>_<)
息子さんはアレルギーのものは
全く食べてないんですか?

小児科の先生とは予防接種の時しか
話したことないので質問しにくいのですが
息子のために頑張って聞いてみます!

ゆんこ

そうなんですね(>_<)
6ヶ月まで待ってみてそれから
検査して貰おうかな…💦
お粥で症状出たら嫌ですし…

回答ありがとうございます!

ゆんこ

遅くなってすみません…!
小児科の先生に相談したところ
気にしすぎると何も食べれなく
なっちゃうよと言われました
アレルギー検査も一歳くらいかなと

離乳食始めたら体調の変化を
しっかりみて置きたいと思います!

食器洗いのことなど詳しく
ありがとうございました✨