※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦で娘を一日中見ているのが普通か疑問。働かなくても保育園に預けるのは普通?どう思いますか?

家庭外での保育事情に詳しくないので教えてください。
私は専業主婦で娘は一歳9ヶ月です。

結婚後退職しずっと専業主婦なので、保育園には預けず生まれてからずっと一日中娘の面倒を見てます。一時保育なども利用したことがありません。
このまま働く予定はないので、娘が3歳になってから幼稚園に通わせるのがいいのかな?と言う感じです。

専業主婦だったらこれが普通だと思っていたのですが、先日、どこにも預けてないで一日中一人で見てるの?とママ友から驚かれました。
私はむしろそのママ友に驚いたのですが、働かなくても保育園に預けたりするのは普通なことなのですか?
批判ではなく、純粋に疑問に思ったので教えてください。

コメント

保育園は預ける為に決まりがいくつかあります。

働かなくて預けるのであれば病気がある、怪我がある、介護がある、虐待のおそれがある…と、保育が難しくないと預けれません。

認可外ならもしかしたら理由なく預けれたりするかもですが、多くは保育が必要な理由がいります。

• ママリ

ママリ

今まで保育園について調べたこともなく、保育園は働いてるママが預けるところという認識しかありませんでした💦勉強になりました!ありがとうございます!

• 3月9日
km

基本的に働いてないと保育園には預けれないと思います。認可外なら預けることも可能かもしれません。お友達も専業主婦なんですかね?
一時保育はたまに利用しています🙂

• ママリ

ママリ

認可外というのもあるのですね。
    友人も専業主婦です!
    自分の無知さを再認識しました😅ありがとうこざいます。

• 3月9日
ママリ

私は専業ですが週一くらい一時保育に預けてました!でも預けたことない人もいるだろうし、人によるんじゃないですかね🙄

• ママリ

ママリ

読み返したら、専業主婦だったらこれが普通〜という下りが誤解を生みそうだなと気付きました💦
    もし嫌な気分になってしまっていたらごめんなさい💦

• 3月9日
チッチ

認可外は役所に書類を提出したりはないので
預けれると思いますよ😄(3歳までは)

でも、働いている人とか介護が必要な人がいて
お子さんのお世話を1日中デキない人とか
優先にはなってくると思います😅

毎月保育料が3〜4万かかるので
よほど、旦那さんの給料がよくないと
専業主婦で預けるのはリスクが高いような
気がします😅

• ママリ

ママリ

認可外というのを今初めて知りました💦認可のところは役所に書類を提出するのですね。何か働いてることの証明などでしょうか。
    保育料がそんなにかかるのも初めて知りました😵
    教えていただきありがとうございます!!

• 3月9日
  • チッチ

チッチ

娘は認可外に行っています😄
    認可外って言っても一般的な保育園とほぼかわりません😄

園庭がなかったり、園が小さかったり、
    少人数だったりって感じです👍

ビルの中に入っていたり駅前にあったり
    するのが認可外です😄

一般的な保育園は収入で保育料が決まりますが、
    認可外は年齢によって一律です😄

娘は月45,000です😭
    ご飯は給食です😄

一時保育は冠婚葬祭で子供を連れて行けないとか
    美容室に行くとかで預けれます😄

1時間1000円未満の所が多いです👍

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

色々と詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    小さい保育園、近所でもよく見かけるのでイメージ湧きました。
    保育料45000円!働いていても毎月なかなか負担ですよね😭
    一時保育は結構お手頃なんですね!何かあった時に便利そうなので調べてみます✨ありがとうございます!

• 3月9日
ひよこちゃん

保育園は日中の保育が必要な子どものための施設なので、基本的には働く親しか預けられません。
あとは介護、求職中、親の疾病、出産など。
私立や認可外だったり定員に余裕があったりすると、結構融通がきくのでそれ以外の方も入れたりします。
専業主婦の方だと保育園に通わせてなくても通院やリフレッシュ目的に一時保育やベビーシッターなど使われることがあるかと思います。
それもない(自分の自由な外出時間なしで過ごせる)っていうのはすごいねーってことじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!!
    その友人とはあまり親しくなくて、どこにも預けないのが珍しい!すごい!みたいなニュアンスでした🤔
    私はママ友が少なくて、えっ!みんな預けてるの?とちょっと焦って投稿させていただきました👀💦

• 3月9日

ずっと一緒は息が詰まるので1歳過ぎたら週一くらいで一時保育利用してます😊
家で見える人は見ればいいし、利用したければ利用すればいいと思います😊
うちは4月生まれで丸々4年一緒だったので預けてました😅
家で掃除したい時や妊婦検診の時など助かりましたよ〜

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます☺️
    私も一時保育の存在は知っていたのですが、食事やお昼寝どうするのかが気になったのと、ママ友が少なくて周りからの情報がなくて、私の場合は今まで利用せずでした🤔
    確かに通院や体調不良の時は一時保育便利そうですね!!

• 3月9日

退会ユーザー

電話で聞いたら大抵教えてくれると思いますよ〜
    私は市の保育所の一時保育利用してます😊
    園によって違うと思いますよ。
    うちのところは主食のみ持っていく、布団の代わりにタオルですが、里帰りで預けたところはご飯、水筒はいらなくて布団はキルティングにしてくださいって言われました。
    下の子妊娠した時もずっと同じところに通っていたので、急に知らないところに預けられた‼️😭ってことがなくて、スムーズに出産まで過ごすことができました😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

お布団持って行ったりご飯持参だったり色々なのですね🤔✨
    そろそろ2歳になるので、一時保育もちょっと考えてみようと思います!

• 3月9日
おかゆ

専業主婦のかたは、どこかに預けたことのない人多いと思いますよ!
支援センターなどに親子で顔を出したり、自分の親に少し預けることはあっても、一時保育等を利用しない人のほうが多いイメージです🤔

• ママリ

ママリ

そうなのですね!ありがとうございます!!
    専業主婦の友人が周りに少ないのと、もともとママ友がほとんどいないので何が一般的なのかわからず…💦笑

• 3月9日
アーニー

上は1歳過ぎてから、
下は7ヶ月から、
たまに一時保育に預けますよ。
自分の時間欲しいですもん。
あと離れるのに慣れてもらうためです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も自分の時間欲しいなーと思いつつも、一時保育利用してる人が周りにいなくて(というかママ友がほとんどいなくて)、情報がなく今まで預けたことがなかった感じです。
    今後非常時などに便利そうなので、地域の一時保育について調べてみます☺️

• 3月9日
  • アーニー

アーニー

大事ですよ、一時保育。
    ママもリフレッシュ大事ですからね。住んでいるところは破格な値段なので、大人気ですが(笑)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!値段が一番気になるとこなので、うちの近所にも安いとこあるか探してみます☺️💦

• 3月9日
さく

そんな事ないと思いますよ😄

私は出産を期に初めて一時保育を利用しましたが、私の姉(4人子持ち)は幼稚園に入るまで全員自宅保育してました❣️

一時保育は出産とか用事以外にリフレッシュでも預けられるので、親の考え方によると思います✨

ちなみに私は利用してすごく良かったので、今後も週1くらいで利用しようかなと思ってます❤️

あとちょっと違うかもですが、幼稚園に行く予定の子で、プレに通う子もいると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    うちは両親遠くに住んでいて、子供を預けること自体に私が慣れていないせいもあり、一時保育ちょっと勇気がいるのですがみなさんのコメント見て便利そうで利用してみたくなりました☺️✨
    プレっていうのも言葉は聞いたことあるのですが詳しく知らないので、調べてみようと思います🙆‍♀️

• 3月9日
  • さく

さく

最初よく分からないから不安もありますよね💦

一時保育は、私が楽なのもありますが、子どもにとっても良かった気がします❤️

家で出来ない遊びをしたり、友達ができたり、給食も美味しそうで、楽しそうに通ってます〜☺️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

確かに子供にとっても良さそうです!娘を公園に連れて行くと他の子に興味深々なので、慣れれば楽しんでくれるかもです☺️
    私自身教育面適当なので、普段と違う遊びができるのも良さそうです!
    色々とありがとうございます🙏

• 3月9日