※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

実家や義実家への仕送りや援助について、どのくらいの金額を支払っているかや月収はいくらか、義母への仕送りについての相場や例が知りたいです。

実家、義実家へ仕送り、援助されてる方いますか?

毎月決まった金額を生活費に、
携帯代をこちらで負担、
医療保険等をこちらで負担、

などなどいろいろあると思いますがされてる方いくらくらいですか?
またこちらの月収はいくらくらいですか?

今回義父が亡くなり義母への仕送り話が旦那から出ました。今は保留ですがいづれはする事になりそうで😅
相場というか例がなく決めかねています。

上記の以外の用途で負担しているなどもありましたら参考にさせて下さい☺️

コメント

ちくわ

義実家へ毎月2万してます💡
そのほかに旦那は奨学金で4万返しているので正直仕送りしてほしくはありませんが仕送りがないと義実家は生きていけないので今のところ一生続けることになってます😭
私の実家はしてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます📝
    奨学金もあるのですね、差し支えなければ仕送りするきっかけは何でしょうか?

• 3月9日
  • ちくわ

ちくわ

我が家の場合は旦那が独身の時からしてるのですが仕送りがないと収支がマイナスでやりくりができないからみたいです。
    兄弟3人✖️2万の6万と年金とパートでやりくりしているそうです🤣

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟で出し合ってるのですね、平等でいいと思います☺️うちは義妹がいますが彼氏と同棲で働いてないため長男の旦那のみ出すことになりそうです。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

結婚当初夫の手取り16万円で奨学金2.5万円だったので、ボーナス時に三万円を両家に渡していました。うちの実家は困っていませんが、片方だけの援助は嫌だったので辞めました。

義家族だけ渡しても御礼すら言われず、金品の要求(一回二、三万円)が増えていき、他にもいびりとかもされたので一切辞めました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実家は全く困ってないのですが、義父が亡くなり義母が1人になったので旦那が提案してきまして。。
    今は共働きなのでいいですが辞めたくなったときの事を考えると毎月決まった金額って言うのが負担に感じてしまいます。

• 3月9日

うちは、携帯代とウォーターサーバー代と義実家のネット代を負担してました
月々2万円ほど…

途中で辞めましたけどね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん2〜3万円あたりなんでしょうか。。
    辞める時揉めませんでしたか??
    辞めどきの事を考えると揉めないか不安です😅

• 3月9日

退会ユーザー

全て義実家に尽くしてましたが、義実家から感謝なんかなくてその浮いたお金で近所に住んでる義姉の子供たちにお小遣いやお菓子などプレゼントしたり
    私たちが支援してるからお金ないため我慢してるアイスとかも頻繁に買っていたので、さすがに腹たって旦那に辞めるようにさせました
    旦那にも元々借金あったし、それ知った上で義両親も何も言動なかったので旦那に選択権なかったのもあります😅
    義母が亡くなったのですが、亡くなってから知ったのが高い化粧品(月5,000円)を毎月買ってたり、お金のかかる宗教に尽くしたりしててドン引きしました😱
    途中で辞めてて正解でした💦

一生出来ないなら支援始めない方が得策だと思いますよ😭

• 3月9日