※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん🔰
妊娠・出産

人工授精で双子を妊娠し、胎児の大きさに差があり心配。経過や同じ経験をした方の話を聞きたい。

8w 人工授精の二卵性双子の大きさに差があります。

人工授精(1/20実施)で二卵性双子を授かりましたが、先週金曜日(8w2d)の診察で、大きさに差があるのが気になると言われ、気にしています。
先生は大きさに差があるから何が悪いとはハッキリ言われなかったので、聞けばよかったな、、と今更思ってはもやもやしています。

ちなみにこれまでの経過&今後の予定です。↓

5w2d →胎嚢を2つ確認(片方小さめ)
6w2d→胎嚢は2つとも育っているが2つとも心拍確認できず。
7w2d→片方(5wで大きかった方)が胎芽9.7ミリで心拍確認。もう片方は心拍微妙で、バニシングツインの可能性高いと言われる
8w2d→バニシングツインかもと言われていた小さい方の心拍確認。大きい子が14.6ミリ、小さい子が10.1ミリで、4ミリ以上の差。

8wまでは不妊専門クリニックに通院していましたが、来週からは大きな病院の産科に転院予定です。

悪い意味ではありませんが、予想外の双子妊娠(人工授精前の卵胞チェックでは大きな卵胞が一つしか見えなかったので、私以上に先生が驚いていた)で、片方ダメかもと言われたり、大きさに差があるから心配と言われたり、なんだか気が休まりません。

同じように双子妊娠中や出産経験ある方の、経過をお聞きしたいです。
また、人工授精で双子を妊娠された方で、卵胞が一つしか見えなかったはずなのに、二卵性双子を妊娠された方はおられますか。割とある話なのかどうかすらわかりません(・・;)

コメント

miii★

私も卵胞1つしかないっていわれて人工受精で二卵性の双子でした!
小さい方は最初血腫かもって言われました!
大きさも大きくなるにつれてどんどん差がでてきて、37週過ぎに帝王切開して2340と1940でした!
大きさに差はありましたが、特に問題もなく双子も元気に育ってます!

  • どんちゃん🔰

    どんちゃん🔰


    お返事ありがとうございます。
    卵胞1つで二卵性双子を妊娠された方が他にもいらっしゃることにまず安心しました(>_<)
    双子ちゃん元気に育っているのですね。私も元気な双子ちゃんが産めるように、あまりクヨクヨせずに出産まで頑張りたいと思います。

    • 3月10日
はじめてのママリ

排卵誘発剤服用でしたが20mmの卵胞が1つあり、これが排卵するといいねってことでhcgしました!
他は15mm以上の大きな卵胞はなかったと思います😳(素人目ですが)

生理予定日に陽性反応
その1週間後に胎嚢確認
さらにその1週間後にddツイン発覚です😊
誘発材も多胎になりにくいという薬を服用していたので、先生がとてもビックリしてました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も初めは胎嚢にかなり差がありバニシングツインになる可能性50%と言われましたが
    今では同じくらいの大きさに成長中です🥺💕

    • 3月12日
  • どんちゃん🔰

    どんちゃん🔰


    お返事ありがとうございます!
    私も排卵誘発剤使用でした。(ちなみにレトロゾールです。クロミッド全く効かなかったので。)
    同じような方がいらっしゃって安心します☺️

    私もそのうち成長が追い付くといいな~と淡い期待を抱いています🥰

    • 3月12日