※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

2、3歳のお子さんがいる方への注意の仕方について相談です。イライラしがちで言い方が心配。皆さんはどんな感じですか?

2、3歳のお子さんがいる方、イヤイヤ期などで大変な時期だと思いますが、子供に対して、注意の仕方などどんな感じですか?
いつも実の母に、言い方が子供の対する言い方じゃない。大人に言うような言い方だと言われてしまいます。
たぶん、毎度色々イライラさせられることも多く、感情で怒ってしまうこともあるけど、そんなに毎回優しい言い方でいってられないって言うのもありますけど、そんなに私の言い方まずいかな?って思ってしまうんです。最近よく母に言われるのでなんか余計イライラしちゃうます。皆さんはどんな感じなのかな?

コメント

326

3歳になったばかりの娘がいます。
今ではだいぶイヤイヤ減りましたが、それでもまだあります。
ももかっぱさんはどういう言い方をされてるんですか?
毎日毎日イヤイヤと否定されるとこっちもイライラしますよね😥
時間がない時のお着替えのイヤイヤは本当に困りました。
何かでイヤイヤは、子供がその気になるまで待ってあげると良い、と聞いて実践したこともあり、結局40分待ってもイヤイヤ泣いてました。
そのときはまだ2歳児前半で言葉も知ってるのに限りがあったので、
「お着替えしよ?お着替えしないとお外行けないよ?」
と永遠と言いましたが、永遠と泣かれました。笑
今となっては笑い話ですが、イヤイヤ初期は私もついに来たかと言う感じで、あまりにも酷い時はしばらく放置します。
3歳になると言葉も増え、色んなオプションをこちらも用意してこれは?これは?と聞くもののどれも嫌と言われ、最終的にはこっちも「そんなに全部イヤイヤ言うんやったら、もう何もないよ。もう食べなくて良い(食べ物の場合なら)」なんて言うと、本人がじゃあコレ食べると指定します。
で、本人が落ち着いてる時に、◯◯がイヤイヤしたらママもイヤイヤ。困っちゃう。ママも何もしないって伝えてます。

ゆきちたん

基本、男の子なので理詰めですw
こうすると、こうなるよ?
それは困るよね?ならしようか?と言った形です

あとはこっちが匙を投げる事もwww
やらない事を待たずに、んじゃママし〜らないって言って横になって目を閉じちゃいますwww(1番大人気ないw)

あとめっちゃイライラした時は、
3回しか言わないよ作戦です

声を落として超ゆっくりと
例えば

良いかな?3回しか言わないよ(手で3を作りながら)

一回目〜 (手で1を作りながら)
パジャマを着なさい

5秒位開ける

2回目〜

と言った形です
目は真剣に子供の目を真っ直ぐ見て、ゆっくりと言うと子供心にヤバイと思うのかそそくさとやり始めますw

実の母にはあんたの目が一番怖いよ(⌒-⌒; )って言われたけどここぞと言う時は真剣に怒らないと子供も真剣に聴いてくれないので(⌒-⌒; )

出来たらその後アホなくらいに、や〜ん天才!流石!とベタ誉めするので落差半端ないですけどね〜

ようちゃんママ

私もまさに注意の仕方で悩んでいますー!
今朝も着替えない、ご飯食べないので何度も注意しましたが「分かってる!」の一言で後は無視するので、大人気ない言葉で叱りつけてしまいました…。
母に「子供だから仕方ない」と言われますがどうしてこうも毎日言っても聞かないものかと悲しくなります。
すいません!アドバイスになってませんよね!!ついつい共感してしまいました!