※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿と洗浄を大切にするように言われましたが、薬は処方されませんでした。赤ちゃんが痒がるかは不明。自然治癒で治った経験がある方いますか?

1ヶ月と少しの息子の乳児湿疹が急に増えたので小児皮膚科を受診しましたが、先生からは半年くらいはできたりするからしっかり洗って保湿してね〜と言われ、特に保湿剤や薬なども処方されませんでした。よくママリでヒルドイドやプロペトを処方されたと見るので少し不安です。早く治してあげたいのですが、、。
ちなみに2週間検診の時に産院で乳児湿疹のことを相談したらロコイドを処方されました。そのことも話したら、「僕なら赤み程度で特に赤ちゃんが痒がってなければロコイドはつけません」と言われてしまいました。
そもそもこの時期の赤ちゃんって痒がる仕草とか見せるのでしょうか?ほっぺすりすりは授乳後のげっぷの体勢の時によくしてますが、それは以前からです。
乳児湿疹を自然治癒で治した方いますか?

コメント

のあちゃ🔰

私も1ヶ月越えてすぐくらいに、いきなり顔回りに湿疹出てきました💦
お風呂のあとや、時間あるタイミングで手元にあるベビーローションやワセリンなど、保湿出来るもので保湿すれば、1週間前後でだいぶよくなりましたよ!
よくなっても保湿忘れるとぶり返すので保湿は毎日しましょう!

• ゆゆちん

ゆゆちん

ほんといきなり増えたのでびっくりしました!
    少し前の1ヶ月検診で肌をすごく褒められたので余計に笑
    1週間根気よく保湿してみます☺️
    ちなみに頭皮にもすこーし湿疹があるのですが頭皮にもローション塗ってますか?

• 3月9日
  • のあちゃ🔰

のあちゃ🔰

遅くなりました!頭皮は赤いポツポツなら保湿しちゃいますね!前髪辺りは湿疹でるので!
    うちは脂漏性皮膚炎って言うんだったか?頭皮にフケみたいなかさぶたみたいな湿疹のが目立つので、そっちのお手入れでローション使います😅

• 3月9日
  • ゆゆちん

ゆゆちん

頭皮もやっちゃっていいんですね!今日から遠慮なく塗ったくりたいと思います🤤
    うちの息子は首後ろの延長で側頭部あたりがぽつぽつしてるので多少べちゃっとしそうですが、、教えていただきありがとうございます🤗

• 3月10日
ママリ

ひどくなければ自然となくなります
ロコイドはステロイドなので赤み程度では処方されないと思います
友達の子はアロベビーがあってたみたいです
プロペトはワセリンなのて市販されてるの買って保湿してもいいと思います
うちはアトピーだったのでステロイドでないとひかなかったです(泣)

• ゆゆちん

ゆゆちん

そうなんですね!じゃあロコイドの処方自体が少し早かったのかな、、?
    塗ったらすぐ治ったので乳児湿疹にはロコイドを過信してました😂
    うちの子はベビーワセリンが合わなくてひどくなっちゃったことがあるんですがプロペトは白色ワセリンですよね?薬局で探してみます!
    アトピーつらいですね🥺
    昔教え子でひどいアトピーの子がいて薬を預かったことがあります。とても痒がっていてつらそうでした🥺

• 3月9日
りょん

痒がると引っ掻き傷が絶えなくなります💦
心配でしょうが、まずはこまめな保湿をして様子を見た方がいいかな?と😅

それでも心配であれば違う皮膚科を受診してみては?
うちは1軒目の皮膚科の先生と薬が合わなかったので、違う皮膚科にしてからはだいぶ良くなりましたよ😊

• ゆゆちん

ゆゆちん

保湿って1日に何回もしていいのでしょうか?できることならこの時期だしこまめにしてあげたいです☺️
    引っ掻くことはないのですが(授乳のときにわたしが準備に手こずると怒って手をぶんぶんして顔に傷ができたりはします笑)ほっぺをすりすりするしぐさはあんまし関係ないですかね?

• 3月9日
  • りょん

りょん

1日3回は最低でもベビーローションとかは塗ってましたね😊

眠気を吹き飛ばしたり、甘えたくてほっぺすりすりはうちの下の子もよくしてます💦
    し過ぎて右のほっぺの皮膚がグジュグジュになってしまったことがありました😢

すりすりはいまでも良くやりますし、綺麗になってはまたカサブタ作り、また綺麗になっては…の繰り返し状態です💦

• 3月9日
  • ゆゆちん

ゆゆちん

わたしも今日から朝昼晩と保湿してみます☺️
    うちの子も寝入りによくすりすりするのでせっかく保湿したのにー!となります笑
    教えていただきありがとうございました🤗

• 3月10日