※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

子供の声(泣き声、楽しそうな声どちらでも)限定でパニックを起こして自…

子供の声(泣き声、楽しそうな声どちらでも)限定で
パニックを起こして自分を殴るなど
自傷行為をしてしまうのって
自閉症?発達障害??どんな病気だと思いますか??
動物などの鳴き声や街の騒音はなんともないらしいです。

親戚の方の話なんですが
今日、義父、叔父や叔母と
義姉、姪っ子(1歳半)、私たち夫婦と息子(4ヶ月)
でお墓参りのあと食事をしていたら
義姉と叔母さんの会話が聞こえてきて
そのおばさんのお子さん(20代)が
冒頭のような症状が出ることがあり
今日は赤ちゃんがいるから一緒に来れなかったの(´・ ・`)
と話していました。

旦那はどうも全く面識がないみたいで
「知らない」って言ったので
深く突っ込んで聞く事も出来なかったんですが
あれから気になっています(´・ω・`)

これからその叔母さんともお付き合いがあるで
ある程度事情を理解をして接してあげたいので
考えられる原因など教えてください。

コメント

ぱぴこ

もしかして隠しておきたいから誰もなにも言わないとかはないでしょうか?(*_*)
障害だけではなくて症状なんかに理解がない所ばかりを見てきてたとすると言いたくないし、知られたくない場合もありますよ(*_*)
なのでこちらから勝手に何かするのはあまり良いとは私は思えないです(>_<)💧
回答になってなくてごめんなさい🙏

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます。
    深く話さずふせているあたりから
    あまり知られたくないんだろうなと
    察することは出来ました。

    私が叔母さんになにかしたいわけではなく
    事情を知らないばかりに
    私の何気ない一言で叔母さんが
    嫌な気持ちにさせるようなことを
    言ってしまわないようにまた会ったら
    話題をを選んで話さなきゃと思い
    考えられる可能性だけでも知っておきたくて質問させていただきました。

    • 8月22日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    きっと予防線をはるとするならたろんさんにもいうと思います
    私が言ったのはおばさんにではなく何も模索されたくないという意味で何かするという言葉を使いました
    旦那さんも知らない事情ならほわとにそっとしておくのが一番だと思いますし
    何かあればたろんさんにも仰ると思います
    カチンとさせてしまったのならごめんなさい

    • 8月22日
  • 草組

    草組

    わたしも言い方がきつくなってしまいごめんなさい(*_*)

    勘ぐらず、知らないふりをするのが1番なのかもしれないと思えてきました(´・ ・`)
    私の性格上自分なりに対処しておかないと
    いつかやらかしそうで不安で(´×ω×`)

    • 8月22日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    多分大丈夫ですよ!
    ほんとに私も周りからはわからないような障害持ちでなおかつこうやって普通に生活してますが1点だけできないことがあるんです(笑)
    もしそれに触れられ傷ついたなら
    実はこうだから無理なの話してなくてごめんね!
    くらいで済みます!!
    だって事情を話してないのは私と主人なので仕方がないですし気おつけ用がないのですから
    何かやらかして、事情を説明されたのならその時に素直に謝ればほんとに大丈夫です!!
    それから事情を理解することもできますし
    ちなみに私が話さない理由はその障害があるからこうだ!とかの決めつけが嫌で周りに話してないだけです(*_*)
    ふつうに生活できるから見守ってねー!って気持ちで私と主人は生活してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 8月22日
  • 草組

    草組

    あとからのフォローでもなんとかなるようならいいんですね(´・ ・`)
    年に1~2回しか会わないので一緒にいても話さずに終わることもあるので(¯―¯٥)
    用心深さが裏目に出ました(´×ω×`)
    これからはもっと気楽に人とお付き合いしていこうと思います♪

    はっきりいっていただいてありがとうございます♡

    • 8月22日
deleted user

障害、ほどではありませんが普通とは違う体質の私です。相手によって「知っていてほしい、分かって欲しい」と「触れないで欲しい、知られたくない」があります。旦那さん側の親戚の方で旦那さんですら事情を知らないのであれば、後者かと思われます。

言わないという事はきつい言い方をするようですが、それほどの中ではないと言うこと。私もあまり知られたくない障害を持っているため、気持ちが分かります。理解して話されても所詮は又聞きです。

あまり詮索せず普通に接する事は出来ないでしょうか?

  • 草組

    草組

    旦那と叔母の接点も義姉がいないと
    ゼロに等しいくらいの距離感なので
    わたしはもっと関係ないのかな(´・ ・`)
    そうなら私も旦那と同じ距離感で
    叔母さんとはお付き合いしていこうと思います(*_*)

    • 8月22日