※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅうたちのママ
子育て・グッズ

出産後、10日目の息子の左目の目やにが黄色っぽくなり、開けにくそう。明日病院へ行く予定だが、どこの科を受診すべきか、健康保険証の心配もあります。

出産から少し落ち着き、息子は今せいご10日目です。
生まれてから、左目の目やにが少し気になっていたのですが
色も白っぽかったのでそこまで気に留めていませんでした。
ですが、2日ほど前から目やにが黄色っぽくなってきて
今では黄色く、拭いても拭いても時間が経つと
すぐ出てきます。目は開けれるみたいですが
なんとなく開けにくそうな感じもします。
すごく不安で、明日病院に行こうと思っているのですが
まだ生まれたばかりだし、どこの科で診てもらう
べきなのか、また健康保険証もまだできてないし
ちゃんと診てもらえるのか心配です。

コメント

みちんこ

2週間検診とか無いんですかね?
あるなら小児科で診てもらったらいいと思います(o^^o)

えりー

小児科で見てもらえますよ、我が子も産まれた時から右目の目やにがひどく朝はたまに目があきませんでした。涙腺がしっかり通ってなくてつまってると言われ目薬を処方してもらいました。お湯で濡らしたガーゼで拭き取ったり、小児科で習った目頭のすぐ横を数秒軽く押すマッサージをしました。今も右目だけ少し目やにが出ますが落ち着いてきました。あまりにもひどかったら眼科で涙腺を通す治療もあるそうです。まずは小児科で相談したらいいかなと思います(*´ω`*)私も保険証まだでしたが診察してもらいました。実費にはなりますが保険証できたら申請して全額かえってきましたよ。

だんご

小児科でも診てもらえると思いますし眼科でも診てもらえると思います!
乳児医療証は持ってますか?それを提出して保険証はまだ出来てない事を伝えれば大丈夫だと思います(*^_^*)♡

かな助さん

生後1ヶ月の男の子がいます(*^-^*)
ウチの子も生まれて数日したら目やにが出て、今も黄色い目やにが右目だけ出ています(x_x)

検診の時に聞いたら、寝起きに目が開けれない程ヒドイなら眼科に連れて行ってと言われました!

今は目やには頻繁に出るものの、目やにで目が開けれない程ではないので、こまめに清潔なガーゼで拭いてあげています(^-^)

私が住んでいる所は、保険証が出来ないと乳児医療の申請は出来ないのですが…

保険証がなくても診察はしてもらえると思いますよ(*^-^*)
もしかしたら実費になるかもしれませんが…

住んでいる場所も違うので、確認してから診察してもらうといいかもしれないですね♪

ひまわり

うちも生後二週間で結膜炎になりました。
拭いても拭いても黄色い目やにが出てきました。
小児眼科へ連れて行き、目薬を処方してもらったら1週間位で治りました。顔や目を良くこする子なのでばい菌が入ってしまったようです。
うちもまだ保険証が出来ていなかったので、実費でお支払いをして後日保険証と乳児医療証をもらったら再度病院へ行き差額を返してもらいました。
心配ですよね。早く良くなるといいですね。