※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
お仕事

職場復帰と母乳育児の両立方法についてアドバイスをください。週3日の勤務で母乳育児を続けたいが、勤務時間が長くなるため詰まりが心配。アドバイスをお願いします。

職場復帰と母乳育児を継続する方法を教えてください。
今月から仕事に行き始めました。正社員ではなく、週3くらいの勤務です。今月は9時~13時の勤務で、朝8時頃母乳あげて、次に飲ませたのは14時過ぎだったのですが、おっぱいがけっこう張ってました。
来月からは8:30~17:15の勤務になるので、ますます張って詰まるんじゃ…と不安です。普段から詰まりやすいので、これを期に卒乳も考えましたが、仕事は週3回で、自分が休みの日は子どもも休むので、できれば母乳育児を続けたいと思っています。今はほぼ母乳で、寝る前のみミルク足してます。
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

POOH

休み時間に搾乳するしかないかなと。。。

私は朝と夜と夜中はあげます!
昼は時間あったら搾乳するかなって感じですね。

• まめしば

まめしば

ありがとうございます。やはり搾乳するしかないかもですね💦
    タイミング的に厳しいかもですが…乳腺炎怖いし、がんばります💦

• 3月9日
ユウ

上の子が5ヶ月入園でミルクなし(アレルギーのため)、朝晩のみで3歳手前まで飲んでました😅
張るのは最初だけでしたよ🤣

下の子は3ヶ月入園で、朝晩母乳です👌🏻休日も外出時はミルクにしたりいろいろです😊

• まめしば

まめしば

朝晩でも大丈夫だったのですね!最初だけ張る感じだったらいいのですが…。ちょっと様子見て、ダメそうだったら搾乳しようかな。ありがとうございます✨

• 3月9日
  • ユウ

ユウ

私は搾乳した方が辛かったです😅また作られちゃうので💦
    どうしてもの時は厚抜きだけしてました👌🏻

個人差もあるので色々試してみるといいかもですね😊

• 3月9日
  • まめしば

まめしば

また作られちゃったら辛いですね💦
    今月、仕事休みが続くときあるので、その時に試しに飲ませないで大丈夫かどうかやってみようと思います💓

• 3月10日