※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

第二子、第三子を考える時期について相談です。周りは10〜11ヶ月で考えているが、自分は1歳の息子がいて悩んでいます。30歳で体力的に早めに妊活を始めるべきか悩んでいます。

二人目はいつくらいから考え始めましたか?
私の周りの子がみんな子どもが10ヶ月、11ヶ月なのですが二人目を授かっています。
帝切だったので、1年は開けないとと思いこの1年全く考えずに過ごしてきましたがそろそろ息子も1歳になるので少しずつ考え始めました。
ただ私は一人目の息子でいっぱいいっぱいだったりで、、
年齢ももうすぐ30になるので体力的にいったら早めに妊活は始めた方がいいのかな...?と悩んでしまっています。

皆さんは第二子、第三子はどのくらいで考え始めましたか?教えてください。

コメント

ママリ

1歳になった頃に考え始めました!

• momo

momo

お返事ありがとうございます😊
    やはりそろそろですよね...😣

• 3月9日
まま

2学年差希望だったので
11月頃には考え始めてました!

• momo

momo

お返事ありがとうございます!
    2学年差希望の方多いですが、なにかメリット?というあるのでしょうか?
    もしよかったら教えてください😣

• 3月9日
  • まま

まま

んー、メリットは分かりませんが
    ・年子は育てれる自信が無い
    ・3学年差は中学高校大学の同時出費がイタイ
    ・4学年差はあきすぎるかなー

っていう感じで2学年差希望ですかね😅💦

• 3月9日
t.

1人目が生まれるまでは2歳差がいいなあと思っていたんですけど生まれると可愛くてもう少し1人目を可愛い可愛いしたいなと思い1歳半を過ぎてから2人目を考え始めました👼🏻

• momo

momo

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!一人目との時間をしっかり取るのもいいですよね😊

• 3月9日

私も最初は上の子だけでいいと思ってたのですが、落ち着いてきた頃に夫婦で2人目を考えるようになり、30過ぎる前に産めるなら産んじゃった方が体力的にもいいのかなと思って30になった去年に妊活しました。😊

• momo

momo

2人は欲しいな...と思いつつ、まだまだ手がかかる息子を見てるとこの状態でつわりや新生児ってなるとやっていける?と不安になってしまって...
    上のお子さんが4歳みたいですが、やはり言ったこともわかる年齢だと妊娠中の負担などは少し減りましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

日中は幼稚園だし、もう抱っこ抱っこって歳でもないからつわりで相手できない時も長い間1人遊びしてくれてたりでだいぶ楽でした😣年子とかは自信ないから無理ですがもう少し2人目早くてもよかったなーとは思います😅ただ差はあいてる方が断然負担は減ります😊

• 3月9日
ます

私は40までに2人目!と思い今に至ります。

なので学年年子でもよかったくらいです🤣

• momo

momo

そうなんですね!
    1歳過ぎから皆さん考えるんですね...😣私も体力的な面で早めの方がいいのかな...と思いつつまだ息子に手がかかってしまって...

• 3月9日
  • ます

ます

どうでしょう…

生後2〜3ヶ月の子で集まった地域のイベントのママさんたちでは2人目妊娠したのは私で2人目です。

親友は1人目2歳ですがまだ2人目の話は聞きません。

• 3月9日
  • momo

momo

そうなんですね!
    私の周りは現在11ヶ月のお子さんがいる方で妊娠した方が3-4人います💭

• 3月9日
SSS

2学年差で考えてて、帝王切開だったのもあり娘が1歳3ヵ月の時に妊活して一発で授かりました笑
実際はもう少し開けたほうがラクだったな、、、と今思ってます。娘が手がかかりすぎるので💦
早めの妊娠を希望したのは自分が30代、旦那が40代だからです。

• momo

momo

私も帝王切開でした!
    なので1年間は何も考えず過ごしていたのですが、そろそろ1歳だしな...と考えてます😣
    もう少しあいてると楽なんですね🤔
    私ももうすぐ29歳なので少し早めに考え始めようかと思います...

• 3月9日
るるる

3学年差にしたかったので、1歳半ぐらいから考え始めました( ˊᵕˋ*)
でも1歳前ぐらいの時に周りのママ友が2人目をどんどん授かっていくのをみて、なんとなく焦ったりしました💦

• momo

momo

ちょうど今そんな感じです😢
    周りがどんどん2人目を妊娠していて焦ることではないと思っていても焦ってしまいます...

• 3月9日
h1r065

1歳過ぎて断乳してからすぐできてます。

• momo

momo

羨ましいです!
    1人目も妊活を長くしていたので、すぐ授かるのかな?と不安でもあります...

• 3月9日
  • h1r065

h1r065

年齢もあるので妊活は早くしました。タイミング回数は多めに取り1周期です。

• 3月9日
はじめてのママリ

3学年差にしたいのであと半年くらいから妊活します😊  

• momo

momo

3学年差で考えてるんですね!
    ちょうどお子さんも色々できるようになったりするのでちょうどいいかもしれないですよね☺️💕

• 3月9日
太子

元々は4学年差にしようかな〜と思っていたのですが、早く自分も働いて、遅くとも上の子が小学校に入学する前にはお家買わないと!と焦る?気持ちがでてきて(1人目妊娠前から、1人目だけはゆっくり子育てがしたい!と仕事を辞めて、2人目以降はすぐ保育園に入れて新たな仕事をする予定でした)、去年の秋頃から少し考え出しました☺️

現在妊娠していますが、重いもの(といってもトミカ🚗が大量に入った箱)運ぼうとすると、〇〇←名前がやるー!と言って、母ちゃんのお腹赤ちゃんがいるから!と普段旦那が言ってることをマネ?してるのが可愛くて愛おしいです☺️💕

• momo

momo

詳しくありがとうございます!
    私も4学年差くらいでもいいかな?と思っていたのですが周りは早い方が多くて...

2歳過ぎるとしっかりしてきますか?考えただけで可愛らしいです☺️💓

• 3月9日
あゆ

上の子が1歳半になってから考え始めました😊
私も帝王切開でしたよ☺️

• momo

momo

何歳差とか何学年差にしたいとか考えましたか?
    2人目も帝王切開ですか?
    今からちょっと帝王切開をまたするのか...と恐怖だったりします😭💭それなのに赤ちゃんは欲しいな...と考えたり😣

• 3月9日
  • あゆ

あゆ

私は特に何歳差とかなん学年差とかは考えてませんでした🤔
    はい!!2人共帝王切開です☺️
    上の子は逆子で帝王切開、2人目は上の子が帝王切開だったので強制で下も帝王切開でした😊

• 3月9日

事情があり年子を産みましたが手一杯です。事情がなければ、2歳からのイヤイヤ期が終わる頃に二人目を産むのが理想でした。
なので3歳差〜ですかね?2.3歳の一人っ子を見るといいなぁ、もっと一人にかまってあげたかったなと思うこともあります😢
私もですが、人は人なので、焦るとペースが崩れてしまいます😢

• momo

momo

たしかにイヤイヤ期もありますもんね...
    お子さんは今イヤイヤ期ありますか?赤ちゃんとイヤイヤ期と...はやっぱり大変ですか?
    そうですよね😣下の子が生まれたらお世話で大変ですし、上の子は我慢我慢も増えますもんね😢

そうですね!のんびり夫婦でも話し合ってみます☺️

• 3月9日

退会ユーザー

大変で、産後うつになってしまいました😭これはきっと私の性格だったりも大いにあると思いますが、完全にキャパオーバーでした😢勿論可愛いのですが、、

これから立っちにあんよ、楽しみですね。ご夫婦でぜひ話し合ってみてください☺️

• 3月9日
3姉妹mama♡

一人目が可愛くてこの子だけで充分!って全く二人目考えていなかったんですが、旦那が二人目欲しいと言い出し
2歳半すぎてやっと考え始めて授かりました!

• momo

momo

おめでとうございます☺️
    そうなんですね!
    たしかに、今はこの子だけでもいいかな?と思うことが多いです💭赤ちゃんを見るといいなーとも思いますが、動き回る息子をみると今新生児がいても無理だ〜!と思ってしまったり...😓
    2歳9ヶ月だとイヤイヤ期とかですか?イヤイヤ期と妊娠が被るのはやはり大変ですか?

• 3月9日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

今はほとんどないんですけど
    妊娠わかったばかりのときは
    イヤイヤ期ピークで大変でした😱

• 3月9日