※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育て情報に迷い中。情報過多で何をすればいいかわからず、育児の正解が知りたい。日課や習慣を教えてください。

最近子育てに関する情報を取り入れるのが好きで、
語りかけ育児の本、モンテッソーリの本、
生活習慣の本、一般的な育児本を読んでるのと、
こどもちゃれんじベビーをやってます!

情報を取り入れすぎて、
逆に情報過多になり、結局何を子供にしてあげればいいのか?
何をすればいいのか?わからなくなってます😭
いろいろ手を出しすぎて結局どれも、中途半端なんですよね😭
本だけ読んで結局できない。私の悪い癖が出てしまいました。


育児って結局何が正しいの?正解はあるの?って感じ
今、ドツボにハマってます。

みなさんは、育児で、日課にしていること習慣にしていること、
(本当になんでもいいです、習い事とか、知育系のワークとか、
音楽を聴くとか、歌を歌うとか、散歩するとか…)

何かありますか?




コメント

ままり

日課は特にないですが…

おうち英語(ディズニー英語システム)やってるので1日1回は英語で話しかける(わすれる日もおおい)
電池で動くオモチゃは極力買わない
絵本を読む
非認知能力を意識する
外遊び(苦手なのでここは完全に保育園とパパ任せ)

早期英語教育については否定的な意見の本も読みました

ふーん、そんなのもあるのね、くらいで知識として入れておくのも悪くないと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    わたしも、絵本を読むのは日課にしてます😊英語も始めようか悩んでます💦

    子供のために何がいいのか?
    この子にとって何がいいのか?
    難しいですよね

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

本は自分が良いなと思う事だけやればいいんですよー!
なにもやらない、知識もないよりはこんな物があるんだと知って、自分もこれ良いなと思う事だけしたらいいと思います。別に響かなければふーん。でいいんですよ!そんなに本に書かれてること間に受けなくてもいいと思います。
気軽に知識を入れること、本を読むこと楽しんでください😌
親が学ぶ習慣があるということが、一番子どもが学ぶことが好きになる近道だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、ありがとうございます。
    いいと思うことだけ取り入れるのがいいですね!!

    親が学んでいる姿見せるのもいいですよね☺️

    • 3月9日
オムハンバーグ

私も同じです!😂
迷子になりますよね😅

その頃はとにかく身辺自立に向けて燃えてましたね😂
もちろん「やりなさい!」でなく仕向けて仕向けて...できたね!って楽しんでました😂


知育は楽しくできる範囲でやるのがベストだと気づきました。
いずれ必ず習得しますからね😋

今の日課は寝る前の絵本と1日の振り返り。(今日の○○くん物語〰️😄と始まります)
からの
「大好きギュー!○○くんと🔺🔺ちゃんは母さんと父さんの宝物😄💖おやすみ」
だけです😄

一番の知育はお母さんの笑顔じゃないかなって思います😀💖

無理なさらずに楽しみましょうね🎵😄

初めてのママリ

正解はない!かな🙌🏻ママ、子供がストレスをためないことかな🤔🌟

新生児の時から童謡、英語の流し放し、(You Tube、公文)
絵本、ワーク、テキスト、カードを遊び道具にしてました。

こんなにしても、上の子はかなり話すのが遅かったです(笑)
身支度などはズバ抜けて早かったです。

下の子は1歳6ヶ月過ぎには2語を話しています。
今はトイレも成功したり。
サッカーのドリブルができたり💦この差です。因みに教えてないです😂

公園、散歩、買い物は毎日連れていきます!ローテーションしながらです。私は実況しています。

家での遊びはブロック、トミカ、おままごとです。
ブロック、おままごとはテーマを決めて遊ばせたりしています!
上の子は、2歳から幼児教室に通っています。

食事も買える範囲でオーガニックの物です。もちろん、
お菓子も食べてますよ🍩

私もすぐ流されちゃうし色々気になってしまう性格で困っています。

なんでもいいから集中出来るモノをみつけてあげたいです🙌🏻

じゅん

私も同じようなの読みました✨
たくさんあってよくわからなくなりますよね。笑

童謡、英語のかけ流しと、
絵本・図鑑を読むこと(英語、日本語)、手先を使う遊び、毎日お外を歩くですかね。
どの本読んでも書いてあったりするので、
これらは毎日のルーティーンになってます😊
あとは実況中継してます。

フラッシュカードは息子が好きなので取り入れてます。

お外に行くのは私の気分が乗らず行かないこともあります😂

そのとき読んで、いいなと思ったものを取り入れるだけでいいと思いますよ🙆‍♀️