※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
お出かけ

午前は息子を連れて公園に行くのですが、近くの保育園の子たちがよく遊…

午前は息子を連れて公園に行くのですが、近くの保育園の子たちがよく遊びに来ています。
こちらは田舎で、園庭もとても広いんです。
都会ならまだわかりますが、なぜわざわざ公園に遊びに来るのでしょうか?
息子は平気なのですが、年長さんがいると私が怖くて遊ばせられません。押し倒されたり、足や手を踏まれそうになったことがあるので。

今日も大きい子たちがいたので、到着してすぐでしたが帰りました。
みんなの公園だと思うのですが、このご時世でなかなか出掛けられないのでモヤモヤしてしまいました。
そこそこ大きい公園ですが、遊具が少ないので、園児が10人ほど来ると占領されます。

コメント

あーか

園外保育を積極的に取り入れてる所もあるので、そういう園もあると思います💦

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね。ほぼ毎日園児がいるので、なかなか遊べないんです。毎回違う帽子の色の子たちがいるので、園児たちがまんべんなく外に出れるようにしているのかもしれませんが。

• 3月9日
不器用母ちゃん

園庭では味わえない草花や虫もありますし、少し気分転換に…という感じもあるかと思います😌

今、息子が年長さんなので、そう思われてるんだな~と知ってショックでした…💦
そんなことする子ばかりではないので、もしされた時は引率の先生に言ってあげてください😖

• ゆあ

ゆあ

滑り台、2つしかない公園なので、占領されてしまっていつも遊べません。
    ほぼ、毎日来ているので。
    大きい子がいると、遊び方が違うので正直怖いです。
    歩いていける距離の公園でいつも思い切り遊べず、残念です。

• 3月9日

うちの保育園もそうですよ💦
園庭ありますが、そんなに広いわけじゃないし、毎日毎日6年間同じ園庭で遊ばせろと言われても、そんな無茶苦茶な…って思ってしまいます…

退会ユーザー

ちなみに、保育園って大体野外活動は午前中なので、うちはなるべく午後や夕方に行くようにしてましたよ!

• 3月9日
  • ゆあ

ゆあ

午後はお昼寝するので、活動は午前です。
    午前遊ばなければ、寝ませんし。
    こちらは田舎なので、とっても園庭広いですよ。
    ほぼ毎日来ているので、遊べません。
    夕方は主人の夕食の支度があり行けないんです。
    17時に夕食食べるので。

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね。
    でもそれは仕方ないですよね…
    私も保育園行ってない時、どうしようもできない時は夕方にずらすなどしてました。
    それが難しいなら午前中うまく共存するか、諦めるか、保育園に来ないように文句言うかしかないと思います…

• 3月9日

以前からですか?
うちも田舎の幼稚園で、園庭もわりと広めです。
今年度は、遠足も卒園遠足も全て中止、その代わりで市内の公園に出かけています。公園に出かけるだけでも、いつもと違う場所で遊べるということを子どもたちは喜んでいます。もちろん本来行ける場所に行けなかったことは悲しんでいます。
うちも年長の娘がいるので…このご時世でなかなか出かけられないのは、保育園、幼稚園児も同じで、今おかれた状況の中で公園であそべるということは、子どもたちにとっても貴重な時間かなと。

たぶん、私も子どもたちが同じ年齢の頃にはそう思ったこともあったと思います。子どもが成長すると、やっぱりそのときでわかることがあるのかなとも思います😌
あまりにマナーが悪いようであれば、先生に伝えるか、気まずいなら園に電話されてもいいと思います。

• ゆあ

ゆあ

以前からですね。コロナ、関係ないです。
    ほぼ毎日、違う子が来ています。滑り台2個しかない公園で、あとは一面芝生なので滑り台にみんな密集してしまいます。
    園児達が来るのが嫌なのではなくて、ほぼ毎日来ていて、いつも遊べないので嫌になりました。
    歩いていける公園なのに、本当に残念です。
    いつも占領されているので、わざわざ遠くの公園まで行ってます。

• 3月9日