※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私の実母は嫁が我慢するもの、仕方ない、みんなそうしてる、と言う考え…

私の実母は嫁が我慢するもの、仕方ない、みんなそうしてる、と言う考えの人なのですがそこまで私が我慢しなければいけませんか?

いろいろあるのですが例えばコロナがあるのでしばらくは会えないです、と伝えていたのにも関わらず勝手に予定を立てて息子に会いに来ると言われる。
しかも散々出かけたり外食しているのにです。
また、子どもが産まれてからお宮参りだったり色々な行事があると思いますがそれをコロナがあるからやらないと伝えると、そういうのはやらなきゃだめだから!と言ってきたり。
それを私は断りたいのですが実母は断ると義両親に嫌な嫁だと思われる、可愛くないと思われる、孫が産まれたら会わせるのは当たり前だから、他の嫁もみんな我慢してる、もっとひどい家なんていっぱいあるよ、と言われてしまいます。

こう言うことの積み重なりで義両親はもちろん大嫌いだし、実母は好きだけど相談しても余計イライラするだけで誰に打ち明けたら良いのかも分からず辛いです。
何でもかんでも義両親に言われた通りにしているとあっちの思う壺だし今後も言いなりにならなきゃいけないと思うと旦那にキレてしまいそうです。
私はこれからも我慢し続けるべきなのでしょうか?

コメント

実母さまの考えは、いつの時代のことだろうと思いました。
今は我慢して義親に従うべきなんてことはありませんよ。

• れの

れの

今後うまくいかなくなる、とか言われるけど私の中ではもううまくいってません(笑)
    私が義両親に何か言えば実母はすごく怒るのですがどちらの両親になんと思われようと従う必要はないですよね。

• 3月9日
ひまわり

我慢する必要は無いと思います。逆に今はコロナでみんな自粛してると思いますよ😅
お宮参りはしなくても問題ないし、私はしてないです💦
100日のお祝いとかも家族で家でやりましたし、断るところは断っていかないとこれから先もっと大変だと思います😣

• れの

れの

全て従ってたらこれから先もっと大変になりますよね😅
    何か義両親に私が言えば義両親も実母も私に対して怒ると思いますがこのままではうちの家の問題なのに自分たちで何も決められなくなってしまいますよね😭

• 3月9日
🔰

義母さんに従うなんてしなくていいと思います。
生まれてすぐって特に赤ちゃんを守らなきゃって思いが強いのにコロナ気にせず外出してる義両親なら絶対会わせたくありません!!

うちはコロナが心配だから来なくていいよーって義両親から言ってもらっていてもう1歳になりましたが生まれてから1度も会わせていません😂

• れの

れの

義母、実母ともに言いなりになる必要なんてないですよね!
    どちらの親も私が神経質すぎると思う感じの人なので困ってますが我が家のことは我が家で決めても良いですよね🥲

• 3月9日
みるきー

コロナ禍だからというペンさんの考えが正しいし、他になんて言われようと嫌なものは嫌なんだから我慢することなんてないです!
もっとひどい家がいっぱいあっても我が家じゃないから関係ないし、その水準に自分が合わせる必要はない。
実母は自分が一緒になって文句を言うべきじゃないと思っているのか、私は余裕あるから我慢出来るってマウントとってるのか、いろいろ受け取り方はありますが。
我慢して偽りの自分が義両親に好かれたって意味ないって私は思います😊頑固だって思われても言いたい人は言ってろって感じで、突っぱねていいと思います!

• れの

れの

実母は自分が一番苦労してきたと言うタイプなのでそう言う変なマウント?みたいなものもあると思います(笑)
    義両親に嫌われたら私は別に2度と会わなくても良いしと実母に話しても旦那に嫌われて離婚になるよなどと言われるのですが私がおかしいわけではないので気にしなくても良いですよね😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

失礼ですけれどお母さんの考え方は古いですね。
昔は一度嫁に出たらあちらの人。万が一離婚して実家に帰って来ようものなら出戻りと言われてバカにされるから、婚家に可愛がられるようにがまんしなさいみたいな考え方なのかもしれませんけど、今は令和ですから。
嫁にだって人権はありますし、嫌なことは嫌と言って良いと思います。
確かにもっとひどい家はあるのかもしれませんが、だからと言って今苦しんでいるペンさんが我慢しなければならない理由にはならないですよ。

私も実母と話していて考え方が違うなってイライラすることあります。しかも娘のためと思って言っているから中々親側の考えは変わりにくいのかなって感じています。
でも最近は、実の親子だからって全てのことが同じ考えになるなんてあり得ないんだよな、別の人間なんだからって割りきって考えるようにしています。
理解してほしい、寄り添ってほしいって思ってしまうとそれすらもストレスになってしまうので、もう違うなって思ったら話すのはやめにして、ママリだとか、あとはこういう話のできる友人がいればそういう人に相談するのが良いのかなと思います。

• れの

れの

さらにひどい家があるから何?って感じですよね!
    比べるものでもないですし。
    同じ人間ではないから全く同じ考えな人はいないですし、母とは昔から考えが合わないな、と思うので他で相談することにします😭
    正直話すことでストレス発散したいだけなところもあると思うので、意見より話を聞いてもらいたいところがあるのかもしれません。

• 3月9日

我慢しなくていいですー!
私は全然我慢してません😂

いろいろありまして
もう連絡もとってないですし
会うのも年に2回ほどです(´ω`)
写真とかも私からは全く送ってません、それは主人がやることなので🤭

もうすぐある初節句も、コロナを理由に私たち家族3人でお祝いする予定になってます😊

我慢なんてする必要ないですよ(*^^*)

• れの

れの

仲良くやっていけるに越したことはないだろうけどこっちが我慢してまで(表面上だけは)上手くやる必要もないですよね!
    3人でやると言ってもはじめてのママリ🔰さんの義両親は文句を言ったりとかしませんか?

• 3月9日

退会ユーザー

ほんとにそう思います。
    こっちが疲れるだけなので、いい嫁キャンペーンは早々と終わりました😇

文句、言われても言わせておきます😂スルーです🤣

初節句のことを義両親に伝えるのは主人なので、もう伝えてるか伝えてないかは分かりませんが…
    私に直接は何も言ってこないとは思います🤭
    子供のことを決めるのは私たちなので☺️

息子と同い年の子がいる兄夫婦がいるんですが
    義両親や実両親にちゃんと相談して決めてるのを見ると
    すごいな、偉いなぁ…とは思います😂
    でもあっちはあっち、こっちはこっち!と思ってます🙌笑

• 3月9日
  • れの

れの

文句言われようが何しようが嫌なことは嫌ですもんね😂
    こっちがおかしなこと言ってるならまだしもそうじゃないなら尚更我慢したくないです🤣

うちの旦那は自分で何も決められないのですぐに義両親に相談しようとするのでいつも止めてます(笑)
    相談しちゃったら断りたくても断れないし😋(笑)
    はじめてのママリ🔰さんのお兄さん、どちらかと言うと奥さん、すごいですね🤣

• 3月9日