※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

超低出生体重児で産まれた赤ちゃんについての相談です。赤ちゃんの状態が悪く、管理入院中。出産が迫っており、成長や障害に不安を感じています。他のお母さんたちの経験を聞きたいです。

超低出生体重児で産まれた赤ちゃんについて
お伺いしたいです。

MDツインを妊娠中で現在28週です。
初期の頃からsIUGR(重度胎児発育不全)と診断を受けていましたが、今回赤ちゃんの状態が悪くなってきてしまったので3週間ほど前から管理入院しています。

昨日の診察で小さい児が1週間で大きさが成長していない事、羊水が減ってきてしまっている事、赤ちゃんはギリギリの状態なのでここ数日のうちにはお腹から出してあげないといけないと説明を受けました。

現時点で2人の発育差は50%あって
1人は1000g、もう1人が500gほどです。
こんなに小さく産まれてからちゃんと育っていけるのか、発達や障害の面でどんな問題がででくるのか、、、、色々なことを考えては不安で涙が止まりません。

超低出生体重児を出産されたお母さんたちに
赤ちゃんたちがどのように成長していっているのか
お話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは1000gで出産しNICUに2ヵ月入院しました😊
今の医療は本当にすごいし感謝しかないです!
小さい頃は修正月齢で発達をみていきます。
フォローアップ外来は半年に一度になり発達をみてもらっています😊

ママリ

うちはMMツインで妊娠高血圧になり27週で出産しました。
二人とも700g前後で出生してます。
発達検査を受けていて、3歳の時は実年齢相当と言われました。
保育園に通っていますが、集団生活にも慣れており、トイレもオムツが外れて普通に成長発達出来ています。
おしゃべりも普通に会話できます。
身長、体重は成長曲線の下限に位置しています。
小さく産まれても普通に成長しています。なんの障害も今のところありません。
不安だとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて下さい。

• ゆきな

ゆきな

普通に成長しているというお話が聞けて安心しました。赤ちゃんたちを信じてみようと思います!

• 3月10日
サッシー

その後、28週で無事ご出産されたんでしょうか?

私もMDツイン妊娠中で今27週で、切迫早産で入院中です。
私の赤ちゃんも羊水差、体重差があり、今でてきてしまったらと思うと不安で毎日涙がでてきます。
小さい赤ちゃんはまだ700グラムしかありません。

NICUにはどれくらいの入院になりそうですか?
落ち着きましたら
いろいろお話伺わせてください。

• ゆきな

ゆきな

最終的に29週での出産になり、大きい子は1030g、小さい子は563gで産まれました!

NICUの入院は大きい子が2-3ヶ月、小さい子が3-4ヶ月と説明を受けました。

とても不安ですよね、お気持ちすごく分かります。でも産まれてきてしてまえばそんな気持ち吹っ飛んでしまいました!子供達の事は毎日すごく心配ですが、NICUの先生や看護師にも良くしていただいてますし、今の医療は素晴らしいです!今後どんな病気や障害があったとしても自分の可愛い息子には変わりがないので、前向きに退院の日を待とうと思っています。

私でよければ、なんでも聞いてください😌

• 4月7日
  • サッシー

サッシー

お忙しい中お返事ありがとうございます!
    無事ご出産されたんですね。
    おめでとうございます😭

産まれて不安なんて吹っ飛んでしまった、というお言葉、とても勇気をいただきました。

今コロナ禍ですが、毎日母乳を赤ちゃんに届けに通ってる感じですか?
    お父さんもNICUで赤ちゃんに会えてますか?
    産まれてから今までには何か病気などされましたか?

私の赤ちゃん達は双胎間輸血症候群での羊水差、体重差らしいのですが、
    ゆきなさんの赤ちゃん達の胎児発育不全は、何が原因だったのか、産後わかったりしましたか?

すみません、いろいろと聞いてしまって。
    お時間ある時にお返事いただけると嬉しいです。

• 4月7日
  • ゆきな

ゆきな

私の病院は週に2回の1時間と制限されています。その時に一緒に冷凍した母乳を持参してます!パパも面会OKなので赤ちゃんに会えてます😌

産まれてからは、小さい子は腸が捻れており産後2日目に破裂してしまい一時的に人工肛門にする手術をしました。大きい子は双胎間輸血症候群の影響で心臓に負担がかかっていたようで肺と脳から出血をしてしまい、今は血圧の変動を抑える薬などを使って様子を見ています。

私も妊娠中に双胎間輸血症候群の可能性があると言われていましが羊水差が見られなかったのでレーザー手術も受けられず原因がはっきりとは分からないと言われていたのですが、産まれてからやっぱり双胎間輸血症候群だったと説明を受けました😅

• 4月7日
  • サッシー

サッシー

そうなんですね。
    まだまだ心配な状態が続いてらっしゃる中、お返事ありがとうございます。
    週2しか面会できないのは、とても寂しいですが、今の世の中、仕方ないんですね。
    元気にNICUを退院なさる日を心からお祈りしてます。

TTTSでも羊水差が見られない場合もあるんですね。
    私も羊水差はありましたが、手術適応範囲以上&以下にはならず、様子を見ているうちに切迫早産になり、レーザー手術は受けられませんでした。

時々、小さい子の心音が下がったり、大きい子の心臓が少し大きいと言われたり、やはりTTTSの影響かと思われるんですが、少しずつ大きくなってくれているので、赤ちゃんの力を信じて見守りたいと思います。

ゆきなさんの前向きに赤ちゃん達と向き合う心に、勇気をいただきました。
    また、不安なことなど伺うことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

• 4月8日
  • ゆきな

ゆきな

言葉足らずでうまく説明ができずすみません😢
    サッシーさんの赤ちゃんたちができるだけ長くお腹にいてくれることを願います!

またいつでも聞いてください🙂

• 4月8日