※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

2歳半の子供が指示を無視するのは普通ですか?他のお子さんも指示が通るのでしょうか?

2歳半の息子が私の言ってる事無視して?指示が通らないことがあるんですけど普通ですか?😭

基本はなんでも話は伝わるんですが、
たとえば

「着替えるからこっちおいで」に無視してずっと来なかったり、
「(食べ物)いらないんだったら机の上に置いておいて」と言ってもどうしても私に渡そうとしてきたり

「ここにゴミがあるからコロコロしておいて」って言ったらしてくれるんですが、そのゴミをコロコロから剥がそうとして「汚いからくっついたままにしておいてー」って言ってもはがしたり

↑今日の出来事です😂

こういうのって普通ですか?
皆さんのお子さんは全て指示が通るんでしょうか?😭

何事もゆっくりめなのでまだまだイヤイヤ期です。

コメント

moon

4歳でも都合の悪いことは無視しますよ😂
ここまでくれば嫌なことは理由つけて拒否しますが、それまでは無視は割と普通でした

イリス

指示が通らないっていうより、イヤイヤしてるだけだと思います。

やりたくないこともあるし、こうしたい❗っていう意思もあるし、わかってるけどやらない、わかってるけどやりたくない、だけだと思います。

うちの長男は2歳9ヶ月ですが、まだまだイヤイヤ期&自分でやりたい期の真っ盛りですよー。

はるちゃん

普通のことだと思います🙆🏻‍♀️
うちの息子もありました笑
なんなら今でも自分のやりたくない事、他の事をやっている時とかだと聞こえていても聞こえないフリしてますよ😅

全ての指示が通ってなんでもその通りになる子どもはいないと思います😳

べき

うちもそれが通常運転です。言葉が達者になってイヤイヤはだいぶ減ってきましたが、都合が良くないことややりたくないこと、そっちの方が面白いと思ったらスルーです。
でもこどもだって意思のある人間ですし、指示通りにしか動かない方が怖いです😅