※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで実母の頼りになる存在が羨ましい。自分の親は高齢で体力がなく、違う感覚でイライラすることがあり、若く元気な親であればと思う。

子育てにおいて、頼りになる実母がいる方が本当に羨ましいです😭(決して批判したい訳ではないです!)

しょっちゅう実家に遊びに行ったり、逆にお家に来てくれたり、コロナ禍になる前であれば、フラッと一緒にショッピングに出かけたり。本当は私もしたかったです😢

ヒーヒー言いながら子連れでショッピングモール歩いてると、バァバが子供を抱っこして、その間ゆっくりママがご飯食べたり、買い物の荷物を一緒に持ってくれたり、些細なことですが、そんな光景がとても羨ましいです😭

私の親は高齢出産だったため、孫の面倒を見るような体力は全くなく、かつ若干ADHD気味で、普通の感覚とは少し違うところがあり、一緒にいると感覚の違いからか、私のイライラがMaxになってしまい、本当にダメです。。

もっと若くて元気で一緒に些細なことを話しては笑い合えるような、そんな親だったら良かったのにと、何度も思ってしまいます😢🌀

本当そんなこと考えてもしかたないのに。。

コメント

そこはめちゃくちゃ親に感謝な所ですね😂
うちは頼りすぎて怒られますけど🤣

私が兄弟で1番最初に出産してまだ父は45母は42でした、、
姉もひとつ上にいてよく面倒見てもらってましたね!
今は息子も大きくなったので最近は父ひとりでも見ててくれます!

姉も私も嫁ぎましたけど隙あらば実家に帰ってきてますw(今も実家w)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く羨ましいです😭
    私が子供産んだ時なんて、親もう70でしたよ😭40代と70代じゃ、そりゃ体力も全然違いますよね😱

仲良い姉妹がいらっしゃるのも羨ましいです。子育ての色んなこと話したり相談できたら、きっと楽しいだろうな〜と想像しちゃいます。(私は一人っ子なので😢)

• 3月9日

退会ユーザー

私も19での出産だったので😂

でもやっぱり距離が近い分口出しされることも多くて喧嘩にはなりますね💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19だったのですね😳
    お若いママさんなんですね☺️
    距離が近いと、それはそれで喧嘩になったりもしますよね。💦

• 3月9日
りんりん

はい、私が正にそうです✋

母は、70代前半ですがめちゃくちゃ元気で。私より、よっぽど体力ありです🤣

往復2時間、徒歩で自宅に遊びに来てくれたり。
私も、実家へは散々行ってます。

一緒に育児している感覚です★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

往復2時間、徒歩で来てくれるんですね😳一緒に育児良いですね‼︎

そして年齢同じですが、年齢ではないんだなぁと気付かされました。
    高齢でもかなり元気な方いますもんね🤔
    うちは母が家の片付けできない人で(ADHDの影響だと私は思うようにしてます。。)小さな子供を連れて行けるような環境ではないので、実家でのんびり過ごせるのも、本当に羨ましいです😭

• 3月9日
ママリ

わかります😭
祖父母や旦那さんと出かけているのみると、私もたまに羨ましくなります💔

単身赴任&実家が東京のためずっと会えてない環境で、私1人で子供達と過ごしてるから余計にそう思うのかも…😅

お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん単身赴任なんですね。
    そうなるとお一人でワンオペ育児されてるんですよね。本当に本当に毎日お疲れ様です😣‼️

周りにどれだけ頼れる相手がいるかで、育児の負担感ってかなり違いますよね😭
    考えても仕方ない事ですし、誰も悪くないですが、この不公平感にどうしてもモヤモヤしてしまう自分がいます😢
    あまり無理せずやって行きましょうね😭

• 3月9日
みき

うちは預けれないんで羨ましい感覚わかります!
若いですけどよく動く子供を見れないし任せたら見てないことも多々あるので。。
実家は離れてますのであまり帰れないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いですが、ちゃんと見てくれなくてあまり任せられないということもあるんですね💡💦
    確かに、子育てにおける考え方の違いや、性格の不一致で、自分の子供をあまり預けたくないとうケースもありますよね。。本当色々ですよね😣

• 3月9日
たんそく

わかります!
うちの母は毒親です。
結婚した時から、子供なんて作るんじゃないよと言われてました。
子供ができたら、私に面倒かけさせるなと言われました😅
最初から頼る気なんて微塵もありませんでしたが、産婦人科や小児科でお母さんと病院に来て抱っこさせてるママさんを見ると羨ましく思います。。
生きてるし、まだ若いほうなのに、全く頼りにならない母なので…
たまに普通の親?普通にお話だけでもできる親だったらよかったのにな。と思うときがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭そうなってくると、最初から頼ることすら考えないですよね。

私の親は毒親とまでは行かないですが、毒親と普通の親の間くらいと思っています。。もはや実家は無いものとして、空気のような感じです😅

ただ、子育てしてると、どうしてもそういう場面に遭遇するので、その都度いいなぁと思ってしまう自分がいます。。
    普通の感覚で普通に話せる親だったら...と私も思います😣

• 3月9日
ニコ

分かります😔

今30歳なんですが、20歳の時に
病気で母を亡くしました。

妊娠した時も出産してからも
どれだけ母がいてくれたらと思ったことか😭
近くに義実家がいて義母とも
関係は良好で良くしてくれていますがやはり実母にかなうものはありません💧

生きていたらどれだけ孫の誕生
ましてや私は女三姉妹だったので
男の子が孫がいいなーと生前言っていたので喜び、可愛がってくれたことか、どれだけ生きていればと思っても仕方ないと分かっておりますが
周りの人の話聞いてると
いいなぁと思うばかりです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    それはお辛いですね。。面倒見の良い素敵なお母様だったのであれば、尚のことお辛いですよね。お気持ちお察し致します😭😭

私も同じく、義実家や義母との関係は良好で、感謝してもしきれないくらいなのですが、やはり実母には、かなわないですよね😢

何をお願いするのもやはり気を遣ってしまいますし、ちょっと子供を自分の家で見てもらうために、逆に前日掃除に追われて、預けるまでがとてもハードだったり。。😅

何も取り繕わないで、あるがままの自分を助けてもらえるのはやはり実母なんですよね...。

• 3月9日
ママリ

実家が近くで頻繁に行き来出来る方は羨ましくなりますよね😊
私は実家は車で6時間ほどなので年に数回帰省したり、こちらに来てもらう程度ですが、今はコロナ禍ではなかなか会うことも大変ですよね💦
暇な時に実家いこー!とか、今日は実家でみんなでご飯!とかすぐ行ける距離にあったら色々助かるだろうなーと思うことがたくさんありますよ😊
でも、離れてたらある程度はお互いに程よい距離感を保てているのでそれはそれでいいのかなー?とも思います。
たまにしか会えない分、会った時は色々買ってくれたり頻繁に荷物は届いたりするので助かることもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナ禍なので、実家に行けてない方もきっと多いですよね💦
    たまに会った時に色々と買ってくれたり、色々と送ってくれるのは嬉しいですね☺️距離は少しあるかもですが、そういう関係性もいいなと思います❣️

うちはそういう事も一切ないので本当空気です💦多分どうすれば良いのか想像付かないんだと思います。気遣い的なことは一切期待できなくて😢

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

そんなに羨ましいですか?
私は性格悪いから表面上では
助かるね~😆
と言っていますが、内心は
孫甘やかしすぎてワガママになりすぎ、育児が余計に大変になりそうワロタ
とか思っちゃってます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考え方も確かにありますね😂😂本当はそういう風に明るく捉えられたら良いのですが😣
    結局一人でやってると、どうしてもイライラしてしまい、結果子供に強くあたってしまい、後から後悔したりとなんだか悪循環です。
    だったら働きにでもいって、さっさと保育園にでも預けたり行動に移せば良いのですが、自分でも何をしたいんだか...😞

• 3月9日
Yu-mama

私もどっちかというと実家に頼りっぱなしです‼️
親は、70過ぎてますが😅
話を聞いてくれるだけでもありがたいですが、親のことも心配なので顔を出してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しを分かってくれる人に、ただただ聞いてもらえるだけで、本当にありがたいですよね😭❗️
    けど私の場合は、話しをしても噛み合わないというか、育児を大変と思ったことが一切ないらしく😳
    色々と近況や子供の様子などを話しても、話が噛み合わないというか、あれ、私がおかしいのかな??となってくるので💦今はもう相談することも諦めました。。けど、本当は気兼ねなく親に相談したいです...😢

• 3月9日
りらっくま

実家は徒歩3分ぐらいですが
ちっとも会わないです😅
親は50代ですが
連絡もしないし
会いにも行かないです🤣
仲は悪くはないのですが😅
一緒に買い物なんて
したこともないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでの近さで、仲が悪い訳ではないけれど、全然会わないケースもあるんですね🤔
    お互い自分の生活が充実していて楽しく過ごせていれば、それで充分ですよね✨

子供が小さい間は助かることばかりですが、確かにある程度大きくなってくれば、そこまで関わらなくてよいかなと思う気がします💡自分勝手ですが😅

• 3月9日